Home > 具体的発言できず

具体的発言できず


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月29日 17:47

信用不安の増大を抑制する策があるのかという質問に対して、孫さんは具体的な案は示せなかった。
連続加入者純増一位だから良いじゃないか、キャッシュフローが増えているのだから良いじゃないかとくり返すばかり。

フリーキャッシュフローは今後更に増えるから大丈夫だと言うが、それが信じられないから信用が不暗視されているのだと思う。
今日はこれまでと違って業績見通しの予測を発表したのだからそれで良いだろうと言うわけだが、そもそも孫さんの話なので先のことは分からない。
質問者はそこを突いているのだが、話は通じないようだ。
また投資家に対する借金の内訳資料を公表して欲しいとの質問?お願い?があった。

   

Comments:2

route 2008年10月29日 19:26

キャッシュフローが増えている、というのも詭弁ですね。
昨年上半期は収入のほとんどが割賦債権に移行してしまったためにキャッシュフローが極端に減っていた「異常事態」なだけ。
それが正常化してきたのを「増えた」というのは全く意味不明です。

現実として、割賦債権の増加が止まったおかげで営業キャッシュフローが改善した代わりに流動化借り入れが大幅に増えて、財務キャッシュフローまで含めれば700億円ものマイナスキャッシュフロー。

営業フローと財務フローを交互にプラスにすることで「今年は営業フローが大幅増」「今年はフリーキャッシュフロー大改善!」と詭弁に詭弁を重ねていく作戦でしょうね。

浅ましいというかしたたかというか、これが孫社長の真骨頂なのでしょう。

F&F Author Profile Page 2008年10月29日 19:45

決算短信など見るとその数字によって前期4Qと比較してみたり2Qと比較してみたり、比率で表示したり倍率にしてみたり、いやあ毎度の事ながらよくやるなと言う感じですね。

発表会の野村証券の質問にしても、孫発言を補強させるためみたいに見えなくもないし、さすがだなと思いますね。
金集めの能力に関してはトップレベルだと思います。

これで株価が急回復してくれれば、決算内容が好感されたと更に補強が出来ますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 具体的発言できず



VC