Home > 学生を食い物にする

学生を食い物にする


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月19日 10:36

下の記事のコメント欄で教えていただいた、ソフトバンクの酷いとしか言いようのない採用基準、パワハラ満点と言うところだ。
すなわち、「ソフトバンクに入社したかったら携帯電話の契約を取ってこい」だそうで、未だ入社もしていない学生に携帯電話を売らせる魂胆である。

本当はSONYに入りたかったけど、今年は不景気で採用枠のこともあるし5ランクくらい落としてソフトバンクで良いか…
そんな風に考えて採用試験を受けようとする学生にも試練が待っている。
携帯電話の契約台数が採用基準に影響するというのだ。
しかも一旦は採用が見送られた学生でも沢山の契約を取ってくれば考え直してやっても良いよと、敗者復活もあるという。
まさしく学生をオモチャにして弄んでいる感じで、たとえ50契約を取ってきたとしても「採用基準は70契約以上です」などと非採用が告げられるのだろう。

しかし学生側としては必死に契約を集める以外にない。
下手をすれば就職浪人が待っているわけで、新卒でどこかに潜り込めるかどうかはその後の人生にも関わり合いを持つ。
そこで家族や親戚、友人や知人に加入を勧めることになる。
「費用は全額うちで持ちますから、名前だけ貸してください。決して迷惑はかけませんから」
まるで悪徳保険屋の成績低迷外交員のようだ。
勿論名義貸しは違法なのだが、就職をカタにとたれているのだからそんな事は言っていられない。

ソフトバンク側としては営業活動だけさせておいて不採用を通知すればいいので楽である。
これならば経費はゼロだ。
タダトモならぬタダ営業マンの出来上がりである。
しかも一旦契約さえ取らせれば、スパボやスマートで2年縛れるのだから安泰なのだ。

メディアの記事中にも以下のように書かれている。
> 学生の間からは
> 「内定も出ていない段階で、学生に営業活動
> をやらせるのはおかしい」
> 「内定が欲しい学生の弱みにつけこんでいる」
> 「友人関係がめちゃくちゃになる」
>
http://www.j-cast.com/2009/03/18037889.html

ソフトバンクにとって営業人員は使い捨てだ。
勧誘成績が良かったとして採用しても、その後の営業成績が悪ければ虐められた上で自らやめていく。
光通信がそうであるように、成績至上主義なのだから。

だからといって就活中の学生に営業行為(勧誘)を行わせて良いと言うものではないだろう。
法に反するかどうかは分からないが、少なくとも商道徳的には×だ。
まあソフトバンク成長の影にはこうした怪しげな沢山の×があったわけなので、今更驚くべき事ではないのかも知れないが可哀想なのは学生やその家族である。

SBMの純増数疑惑は広がりを見せているが、こうした多くの犠牲が背景にはあるのだろう。
純増数トップを維持するためだけに、どれほどの不正や強制が行われているのか。

記事の中でソフトバンクは、
> 当社の営業目的で実施するものではありません。
>
としているが、では何のためなのか。
採用試験の期間が終了したら無条件での解約を認めるとでも言うのだろうか。
勧誘シミュレーションなら人事担当者が行えばいいはずで、それが面接ではないかと思う。

私の契約しているSBMの2台は今年の冬で月月割が切れる。
そうすると月額980円が課金されてしまうので解約する以外にはない。
その代わり再度スパボ一括で安価に購入して手元に置こうかと考えていたのだが、なんだかその気もなくなってしまった。
言葉は悪いのだが「こんな会社とは契約したくない」というのが正直なところである。

会社自体が好きか嫌いかという問題ではなく、自らがソフトバンク商法に荷担するのはソフトバンク商法自体を肯定したような気がするからだ。

ソフトバンク好きな人は「さすが孫さん、うまいこと考えたな」と賞賛するかも知れない。
もしかしたら(株価などの)マーケットも金をかけずに契約が増加する事を好感するかも知れない。

こうしたパワハラみたいな事はソフトバンクとしては当たり前のことなのだろうか?
今までの歴史の中でも「入社したかったらソフトウエアのパッケージを200本売ってこい」みたいな感じだったのかな。
それとも今は経営状態が宜しくなく、純増数稼ぎにしても光に突っ込むだけでは春商戦を乗り切れないと思ってのことなのだろうか。

   

Comments:33

fSO 2009年3月19日 10:51

さては今日はこれを議論させない為に早くから来たな。ニヤニヤ

なむら 2009年3月19日 11:05

新スパボあるいはスパボ一括で契約したものを解約するには、どのタイミング(何ヶ月目)で解約するのが一番お得なのでしょうか。
どれを見ても分かりにくいので、教えて頂ければ幸いです。

きっさ 2009年3月19日 11:11

さすがにこのニュースには頭にきました。
法に触れなければ何をやっても良いという企業姿勢の最たるものですね。
私が10年間続けてきたサイト「空色遊歩道」も、役目を終えた感があります(とっくに終わってるだろ!の突っ込みは無しで)。取り合えずソフトバンクの電波情報は消しました。悔しいです。

F&F Author Profile Page 2009年3月19日 11:16

なむらさん
月月割は契約後26ヶ月目で終了します。
例えば2007年の10月に契約した場合は、2009年の11月までは月月割の恩恵があると言うことになります。
(契約月も1ヶ月目と数えるらしいので)
なので、契約した月の(2年後の)翼月までに解約するのが正しいと、私は考えています。

koniken 2009年3月19日 11:30

えげつない話ですね。
これじゃ地獄に落ちるとか言って印鑑や壷買わせるのと大差ないですよ。

NAKA 2009年3月19日 12:22

世の中に、就職先はソフトバンクだけではありませんので、学生さんたちはこんなことをしているのがまともな企業かどうか判断する基準になればとも思います。

採用枠の一部とはいえ、このようなことを平然とやってのけてしまう企業体質は腐っているとしかいいようがありません。

なむら 2009年3月19日 12:57

月月割の件、教えて頂きまして、ありがとうございました。

きっさ 2009年3月19日 13:28

某巨大掲示板では早くも擁護論が出てます。
要するに、批判は能力のない奴のたわ言で、能力のある奴はとっとと活動に入っていると。
どんなことにも擁護論が出るものなんですね。
ま、その逆もしかりか。 

fSO 2009年3月19日 14:38

規制が解除された途端にあの雰囲気。本当分かりやすい。

Key 2009年3月19日 15:17

 ソフトバンクユーザとしては実に残念なニュースですね。入社してからならいくらノルマを課そうがその会社の自由、あるいは場合によっては内定してからの研修活動の一環としてなら分からなくもないが、特別枠、あるいは敗者復活もあるとはいうものの、まだ互いになんの契約関係も束縛関係もない学生に、「営業力」見ると称して営業活動的なことをさせるのは言語道断です。文部省あたりから学生の本分にもとるということで指導して止めさせた方がいいんじゃないですか。

きっさ 2009年3月19日 16:10

おおお、Keyさんが、ソフトバンクを、批判している・・・(/oT)

田舎モバイラー 2009年3月19日 19:04

ソフトバンクはそこまで切羽詰まっているのだろうか、ということですね。
学生に内定のエサをちらつかせてまで営業させると。

a&d 2009年3月19日 20:20

モラルや倫理観とか見られないですよね。
この辺りは孫さん自身の過去の発言の節々からも見受けられますが。
常識破りの奇策なら楽しいですけど、常識はずれな愚策は止めてほしい限り。

YASU 2009年3月19日 21:06

姪っ子の旦那が労働監査官なんで、今度問題ないか聞いてみるかな...
まあ、B採用(理工系)の新人さんなんで怪しいですが(^_^;)

YASU 2009年3月20日 20:57

数分の会話なので大したことは話せませんでしたが、姪っ子の旦那曰く「明示的に時間を拘束されてないからなんとも言えないけど、労働せよと指示したと認められたら完全に黒だね」だそうです。
契約が成立していることが応募の条件だと伝えたら、「そりゃ黒かも...」って
「詳細な事情がわからないから、あくまで参考意見ですよ」と釘は刺されましたけど...
名古屋で仕事をしているので、雇い止めの対応(主に外国人)で忙しいみたい...

F&F Author Profile Page 2009年3月20日 21:32

SBM側としては、「あくまでも学生が自主的に契約を集めたもので、SBMはそれを指示もしていないし義務も課していない」とか言うのでしょうね。
この辺り孫さんは頭が切れますから、例えグレーなものでも白にしてしまう。

きっさ 2009年3月21日 01:28

これぞ究極の擁護論。
http://agora-web.jp/archives/525685.html
書いているのは、現役の学生さんでかつ会社経営者。
書いていることは分からないでもないですが、やはり何か裏があると考えてしまうところは、これまでのソフトバンクの所業の仕業かも。
おっと、このブログ、メンバーにあの松本さんもいるではないか。

F&F Author Profile Page 2009年3月21日 08:39

米重さんのロンにも少し無理があるように思いました。
敗者復活によってソフトバンク就職への道が開けるとありましたが、ではなぜ最初から選考基準に入れなかったのか。
いったん落としておいて敗者復活させる意味はなく、最初から「営業力」を採用基準に入れておけばいいだけの話です。
この3月商戦末期になって敗者復活といわれても不信感が募るだけでしょう。

また実践力のある人間を求める件に関しても、中途採用であれば実績重視は分かりますが、新卒なのでまずは業種適正が先でしょう。
契約を取るチカラがあれば、その方法が例え詐欺的であっても良いのか?そんな人間でも会社のためになるのか?甚だ疑問です。

Lear 2009年3月21日 09:55

百歩譲ってこの敗者復活に価値があるとして、
数ある企業が少しでもブランド力を上げ、付加価値を上げる努力をしている中(ブランドばかりでなく実体込みでの話ですが)、自らSoftBankと言うブランド名に傷を付けるような行為。
ただでさえブランド力の高いdocomoに差を付けられている状況で、傷つけてるマイナス以上の価値がこの敗者復活にあるとは思えませんね。

Anonymous 2009年3月26日 17:16

Keyさんに一つ記事を紹介します。
私の親しい方のコラムです。ここも凄いアクセスですよ。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20090325
京大卒の、高校の国語の先生です。
突撃されてはいかがですか。多くの人が見ているので、Keyさんにはもってこいの場所だと思います。ただ、多分勝てないと思いますけど。
(私もこの人には到底勝てません)

きっさ 2009年3月26日 17:18

すいません。名無しで書いてしまいました。
一つ前の書き込みはは私です。

neo 2009年3月26日 18:13

>突撃されてはいかがですか
きっささん、そのサイトの人に迷惑がかかるかもしれないような事なのに、そういう低レベルな煽りみたいな事言うのやめましょうよ…。普通の感覚の持ち主、ましてや自分でもサイト運営をしてる人なら他サイトへの突撃推奨なんてしないと思います。

ロメオ 2009年3月27日 23:57

Keyさんが必死に擁護してた本件もソフトバンクは中止したようです。
どうやらソフトバンクは叩かれないと何をして良いのか判断できない会社ということみたいですね。
この会社は社内で倫理やモラルについて検討することはないのでしょうか?

周囲に問題視されなければなにをやってもよい
バレなければなにをやってもよい
どうもソフトバンクの社風が見えた気がします。

Key 2009年3月28日 00:15

ソフトバンクが特別枠で、SBM携帯の紹介実績の考慮をとりやめるそうで、学生に営業させるのはおかしいと言う学生の声に配慮したとのことでよかったですね。すばやい判断で世間の声に耳を傾ける姿勢があったと言うことでしょう。

ところで、ロメオさん
>Keyさんが必死に擁護してた本件もソフトバンクは中止したようです。
なんで、こういうでたらめを平気でいえるのか理解に苦しみます。上の書き込みにあるように、私はこの件は言語道断で、止めさせるべきと非難しています。

Lear 2009年3月28日 00:34

22日以前だったら素早というか間に合ったのですが、SBM全く素早くありません。

2009年3月18日 JCAST抜粋
>学生に対して09年3月17日にメールで送られ
>紹介実績としてカウントされるのは、3月23日から4月12日

2009年3月27日20時21分 asahi.com抜粋
>27日、販売実績を基準にすることはやめると応募者に通知した。

つまり23日~27日までに無駄骨のタダ働きさせられた応募者、嵌った親類縁者は居るという事です。
すばやい判断とういのはこう言う人たちを出さなかった時でなければ何の意味ももちません。
本件に関してこの期間に受けた契約は無条件にペナルティー無しで解約できる事をSBMが発表する事を願うばかりです。

fSO 2009年3月28日 00:36

人の注意全く聞かないおじいさんよりは確かに素晴らしい対応ですね。(笑)

YASU 2009年3月28日 01:10

厚生労働省が調査に動いてから対応したんじゃ遅いですな...
まあ、脱法行為が得意なSBさんですからしょうがないか(^_^;)

ロメオ 2009年3月28日 01:45

Keyさんあたりはソフトバンクがとりやめたことをすばやい対応だとポジティブに評価するのでしょうが、
常識ある会社はそもそもこんな問題をおこしません。

例えるなら自首した犯人を素晴らしいと評価するようなものですね。

モラルのないソフトバンクの社風は改善されないのでしょう

あと、Keyさん
このサイトでは擁護の書き込みをしていないとか幼稚な話は止めましょう
あなたが某掲示板などいろいろなサイトでソフトバンクの無理やりな擁護ばかりしてるのは皆さん承知してますよ。

fSO 2009年3月28日 02:14

この人は口でもういじめたり悪い事しません。と言いながらいじめたり悪い事をするこんな感じのが基本スタンスで常套手段だから気にしちゃいけません。しかもその行動が自慢なようですから面白い事に。やってる事は小学生の悪ガキと同等なのにね。変わった人だ。

fSO 2009年3月28日 02:23

自分で付け火をしてわー火事だ。誰が犯人だ?みたいなのも好きだね。

YASU 2009年3月28日 02:27

keyさんでさえ、擁護できないほど酷いことだったという解釈もありますな...

fSO 2009年3月28日 02:29

後のは例えの中身が悪かったかも。

きっさ 2009年3月28日 09:01

「突撃」の書き込みは悪ふざけが過ぎました。気をつけます。

この件については、Keyさんも「言語道断」と書かれていますし、私は思いが一致して素直に嬉しかったです。
SBMも世間の声に耳を傾けてようやく撤回したわけですが、それ以前にこういう非常識なことを思いついて発表するクセはなんとかならないものかと思います。
Y!ボタン有料化もそうでした。非難の声が上がらなければ、そのまま実行していたでしょう。非難が出なかったら儲け物という発想としか思えません。他の色々な施策や対応と合わせて、SBMが信用できない所以です。
本当にこの会社だけは・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 学生を食い物にする



VC