Home > 機能しないが課金される

機能しないが課金される


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月23日 14:53

SBMのS!電話帳バックアップをイネーブルのまま海外ローミングエリアに移動すると、パケット代はかかるがバックアップは機能しないそうだ。
このサービスは月額105円で携帯電話の登録されているアドレス帳データをソフトバンクのサーバーに自動的にバックアップするオプションサービスである。

海外のローミングエリアへの移動時にパケット代が高額になってしまうのは仕方がないとは思うが、何故機能しないのに金が取られるのか。
もちろん海外渡航時にこの機能を停止するなりしておけばいい話だが、例えばドコモの場合は海外でも機能をイネーブルにしておけばバックアップは機能する。
ドコモの場合は電話帳に加えてスケジュールやトルカ、画像など、合計100MBのバックアップが行える(機種によって機能は異なる)ので海外でもその機能を使いたい人はパケット代を御布施すればいい。
勿論使いたくない人は機能をディセーブルにしておく。

SBMのバックアップ機能がどうなっているのか使ったことがないので分からないが、ドコモの場合は2in1などで使うWebメールにこの電話帳データが利用される。
またバックアップデータにはPCからもアクセス可能なので、その編集なども行える。

SBMのバックアップサービスは、機能を解除しても通信が発生するという。
と言うことは、この有料サービスに申し込んでいなくても端末側の設定によってはパケット代が発生すると言うことか?
そんな馬鹿な。
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090323.html
もしもこれが本当だとすると、国内利用においても同機機能をONにしてしまうとパケット代は青天井??

   

Comments:62

きっさ 2009年3月23日 15:34

これはかなりオイシイうっかり課金ですね。
SBMの体質からして、努力して改善することは無いでしょう。

F&F Author Profile Page 2009年3月23日 15:36

これって最近発覚したことなんでしょうかね。
システムに変更があって云々なら話は分かるのですが、もしや過去にもずっと課金されっぱなしだったとか。

Lear 2009年3月23日 16:57

不味い、母に渡した830Pはちゃんと機能切ったか覚えが無い!
急ぎ確認せねば・・・って母に操作できるわけも無くさてどうするか^^;
これだからSBMは安心して使えない、このリスクを承知で使いこなさないといけないんですよね。
分かっては居ますし覚悟はしてましがやっぱり愚痴りたくなります。

田舎モバイラー 2009年3月23日 19:28

怖くて触ったこともないです・・・
というか、この手の機能はパケットが勿体ないから使わない主義なので。

fSO 2009年3月23日 21:46

とにかく罠を仕掛けないともうやってけないんだろうなあ。

三太郎 2009年3月23日 22:22

しかしまぁ・・・よく次から次へと同じことばかり・・・
ここまで徹底して顧客からすこしでも搾取しようとしているのか?
それとも無能集団なのか?
少なくともSBMにチェックとかセーフティネットというものは無いのでしょうね。

route 2009年3月24日 07:40

電話帳バックアップはずいぶん前からやっているし、ということは、利用止めした人も相当数いるはずなんですけど、結局そういう人たち全員がこのかすめ取り被害の可能性が高いですよね。特に他社なら、電話帳お預かりを解約すれば端末で自動的に更新をストップする仕組みが当たり前なので、ほとんどの人は利用止めしても端末の設定をOFFにすることまで気づいていないでしょうから・・・。
料金節約のためにバックアップとパケット定額を同時にはずすというオペレーションをする人も多いでしょうから、そういう人にとっては不可解なパケット代が発生していたことになるんでしょうね。
普通の会社がやれば単なる検討漏れだと思いますけど、SBMの場合は、確信犯としか思えません(笑)。しかも全機種ってのが、もうわざととしか思えない(笑)。普通はどこかのメーカが他社の仕様と比較して「自動アクセス時に認証NGなら自動更新機能は自動的にOFFにしますか」とか尋ねるでしょうから・・・それに対して明確に「いや、自動更新は継続で」って答えたってことですよね、この「全機種同じ仕様」っていうことは。
やることが相変わらず狡いとしか言いようがありません。

Key 2009年3月24日 09:11

端末を海外に持っていくとパケット通信はローミングで高額になりますので、機能的には使えないようにしてあるではないですか。
端末は最初にバックアップセンターに交信してみて、センターの方が自国のネット外からのアクセス、あるいはサービス解除中と判断したらバックアップ動作は行なわずに、それ以上の通信を停止する仕様と思われます。なにもしないで海外に持っていくと、機能を停止せずに自動的に最大100MBものデータをバックアップするドコモのバックアップの方がよっぽど危険なような気がします。(海外ではドコモも含めてパケット定額は適用されない) 最近は裏ジョブなどで自動的にパケット通信する機能が増える傾向があるようですので、ユーザは知らないうちにパケット通信料が発生しやいので気をつけたほうがいいようです。

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 09:37

> 機能的には使えないようにしてあるではないですか
>
機能的に使えないのならば課金されるのはおかしな話です。

ドコモの場合は差分伝送みたいで、内容に変化がないとセンターと通信は行いますがパケット代はかからないようでした。
撮った写真までバックアップする設定にしておいて、写真をいっぱい撮ればそれなりのパケ代になります。
ちなみにドコモの場合は海外でもパケット定額制かそれに近いサービスが行われているエリアが(ほんの一部ですが)ありますよ。

まあドコモの話は本題とは別なのでどうでも良いですが、サービスを解約してもパケット代が発生し続けるなんて詐欺ですよね。
これって今始まったことではなく、以前からずっとそうなのでしょうが酷い話です。

きっさ 2009年3月24日 09:39

Keyさん
問題は2点あります。
●海外では機能しないのに、端末が作動だけして高額なパケット代がかかること。
 ドコモは機能している。
●サービス自体を解除しても、端末の設定により作動だけしてパケット代がかかること。

要するに、ソフトバンクは端末側の設定によって、そのサービスが目的どおりに使える使えないにかかわらず、パケット代がかかることがある、ということです。
これは、買ったままの設定だと自動受信になっていて、全部受信を意図しないかも知れないメールを勝手に受信して、知らぬ間にパケット代がかかる仕掛けになっているのとよく似ています。
サービスの目的が達成されないのに、料金がかかる仕掛けは、これはどう解釈しても擁護できないと思います。

Key 2009年3月24日 11:19

きっささん
パケット通信の仕組みは、サービスの目的が達成されたかどうかではなくパケットでデータ通信が行なわれた分に料金が発生します。目的のページが、例えば登録がされていないなどの理由で使えなくても、そのページをアクセスすればパケット通信料は発生します。この問い合わせが自動で発生しまう端末の仕組みがあるので、気をつけないといけないのはもちろんですが。

マスター殿
ドコモの場合、差分転送でデータの内容にまったく変化がなくても、センターに内容を確認するためのパケットのやり取りは発生するので、そのパケットには課金されているはずです。またソフトバンクのように海外で機能が自動では停止しないので、内容が更新されている場合は最大で100MBのデータ更新が発生する可能性があります。大抵の地域のローミング料金は0.2円/パケットで青天井ですから1回につき最大で15万円の料金が発生する可能性があることなります。ソフトバンクの場合は、機能が停止しているかどうかのやり取りだけしか発生しないので、ドコモが差分転送でデータの内容にまったく変化がない場合に発生するのと同じ程度の、比較的わずかなパケット料金の発生にすぎないはずです。ちなみにドコモは一部特定業者には12万パケットまで1,000円の料金を適用ですけど、それ以上はまた0.2円/パケットの青天井になりますので100MBのデータだと通常の0.2円パケットの地域とほとんど同じ料金です。

機能を使う使わないに関係なくパケットのやり取りが発生すれば、パケット料金が発生する仕組みなのはドコモも同じです。きっささんは、ソフトバンクはメールが自動受信がデフォルトだと非難しますが、そもそもドコモは手動受信にして、先行部を無料受信し、迷惑メールと判断したら残りを受信しないことでパケット料を無料にすることもできない。

きっさ 2009年3月24日 11:23

Keyさん
>サービスの目的が達成されたかどうかではなくパケットでデータ通信が行なわれた分に料金が発生します
分かってますよ。その目的が全く達成できる可能性が0の状況で、データ通信が知らない間に行われて課金されることがあるという状態が異常なんですよ。
しかもソフトバンクの場合、ユーザー側で「使わない」という意図で契約を解除してもなお、それが課金される状態って、どう考えてもおかしいじゃないですか。
ましてやそれをシステム的に改善できないなんて、たいした技術力ですよね。

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 11:28

Keyさんにコメントを頂くと話がずれちゃって、すっかりドコモの話題になっちゃいましたね。
ドコモがデータを伝送していないのに課金するのか否かをドコモに確かめたわけではないのですが、料金案内のグラフを見る限りに於いては課金されていないように思いました。
そもそもデータを伝送していないのに(伝送の準備をする目的のためだけの通信に)課金するのはおかしいでしょう。
位置登録や時刻補正、各種ネットワーク設定変更にも課金されていないわけですから。

先ほど実験してみましたが、ドコモの場合はサービスに加入していないと電話帳バックアップ機能自体が無効で設定できません。

ドコモや他社の話はどうでも良いです。
SBMの話から逸れないようにお願いします。

Lear 2009年3月24日 11:34

830Pには時計の自動補正機能が付いてます。
この機能で課金されるか(たぶんNTP補正?)、課金された場合どのくらい持っていかれるか判明したらお知らせするつもりです。

fSO 2009年3月24日 11:49

ドコモにはメールサイズ制限というのができてだな(ry
いつまでも他社の事はソフトバンク参入時のままの知識であちこち長文書いたり暴れないで欲しいわ。

Key 2009年3月24日 12:21

きっささん
基本的には問題があるというきっささんの意見には賛成ですし、きっささんのいうように改善した方が良いのはもちろんです。

私がコメントしたのは、こういう問題が出るごとに何かにつけてドコモ辺りと比較してキャリアの優劣の話に持って行ってSBMを叩こうとするような風潮があるようなので、それにやんわりと釘をさしたのに過ぎません。私の認識では、海外ではバックアップ機能が停止するが、その確認のために比較的わずかと推定されるパケット通信料が発生することや、メールは自動受信がデフォルトであることは、海外でも自動ではバックアップ機能が停止しないので最大で1回15万円のパケット料が発生する可能性があるドコモや、そもそもメールの先行受信無料がないドコモよりはまだマシな点です。

iPhoneは、ユーザの知らない間に勝手に?ネットワークと通信するそうですし、ドコモのiコンシェルやSBMのウィジェットなど自動的にネットワークに接続する機能が増えてきたのでユーザも注意する必要があるようです。

fSO 2009年3月24日 12:29

お決まりの逃げパターンが出ちゃったか。何かにつけて他キャリアを陥れようと必死なSBMな人がよくもまあそんな白々しい事を色々な掲示板で平然と書けるなと。しかも必ず真っ先に。

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 12:30

ドコモもSBMも海外で使おうとするとウエルカムSMSが配信されてきます。
ドコモはパケットを使うと高額になるよ、通話料も高いよ、着信だけでも(場合によってはコールされただけで)カネがかかるよと書かれていました。
SBMはそこまで詳細ではないですが、料金体系が国内と違うと書かれていたように思います。
iPhoneはメールをポーリングするので仕方ないですね。
次期OSでMMSの実装が旨く行っていることを期待します。

いずれにしても、使った分が課金されるのは仕方ないことです。
通話だってそうですよね、通話したから課金される。
所がこのSBMの問題は、機能していないのに課金されるわけです。

fSO 2009年3月24日 12:40

使った分は課金されるで思い出したけど海外の使用で高額になってソフトバンク訴えられた時この人なんて言ってたっけ。

2009年3月24日 13:04

あえてソフトバンクを叩くつもりはありませんが、叩かれるようなことを次から次へと繰り出してきているのは事実でしょう。
他社だって、といえばきりが無いのですが、これだけ色々な怪しい思索や仕掛けがあるキャリアが、他にありますか?
長年ユーザーとして使ってきたキャリアだけに、前身キャリアが築き上げてきたキャリアイメージ(特にJ-フォン)を、破壊しているソフトバンクには、いつでもいいから襟を正してほしいだけです。
今までの状況からして期待は出来ませんけどね。

Yoh 2009年3月24日 13:34

はじめてのコメントです。
海外赴任中で705SHを使用中です。
取り扱い説明書によると、自動同期機能は無いので安心しました。
自分の場合、昨年末の帰国時に電話帳バックアップは迷惑メール対策として申し込みました。
うっかり料金を確認しないでいたら月に2万円以上!という呆れた課金をされていたので。
殆どは迷惑メールによるものです。
今では2千円前後の常識的な料金に落ち着きました。
もちろん、ホワイトプランの2年縛りが解け、赴任が終了したらSBMから他へ移るのは必至ですね。
しかし高い勉強料でした。。。

Key 2009年3月24日 15:02

まあ海外あるいは、サービス停止状態だと、端末からの最初の接続要求ではねられるはずですのでやり取りにつかうパケット数はそう多くないはずです。理論的な下限は、端末IDを通知しての接続要求に1パケット、それに対するセンターからの拒否応答で1パケットの2パケットでしょうか、0.4円です。実際のバックアップセンターとはもう少し往復の手順があったとして10パケット使ったとすると1回に付き2円。仮に、毎週、あるいは毎月に1回自動同期する設定にしているとすると海外だと毎週ないし毎月に2円、毎日自動更新の設定なら1日2円の無駄な費用が発生することになります。100パケットなら、この10倍の20円。

それに対してドコモは海外でもバックアップ機能が有効なので、最大で100MBのメールなどのバックアップが発生し1回で最大15万円。バックアップの機能としては無駄とはいえないパケット通信ということになりましょうが、いくら有効だといっても、普通の人間は、パケット定額の上限の4,410円しか支払わなくて済むと思っているはずで、海外にいったとき、たまたまその機能を切り忘れたからといって、高額請求になるかもしれないというのはいかがなものでしょうかね。

やまもと 2009年3月24日 15:26

Keyさんはほりこしさんのコメントが読めないのでしょうか?

>ドコモや他社の話はどうでも良いです。
>SBMの話から逸れないようにお願いします。

>いずれにしても、使った分が課金されるのは仕方ないことです。
>通話だってそうですよね、通話したから課金される。
>所がこのSBMの問題は、機能していないのに課金されるわけです。

fSO 2009年3月24日 15:40

ちょっとしか課金されないから親切だろうと言いたいわけだ。(笑)
本当に親切ならそもそもバックアップできないと判断した時点でパケット通信しないようにしますよ。と。(笑)

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 15:44

Keyさんの気持ちは分かるのですが(笑)、無理があり過ぎです。
まずSBMの海外におけるパケット料金はミニマムチャージ+最低課金データ容量で計算されるようですよ。
もしかしたら国によって違うのかも知れませんが、念のため。
http://mb.softbank.jp/mb/international/details_words/price/mail.html
決して0.2円/パケットでは済みません。

ドコモが常に100MBの伝送をしているように話を持っていきたいようですが、残念ながら電話帳データが100MBに達することはありません。
画像などは都度指定しないとバックアップできないので、もし自らそれを行ったのであれば課金されても文句を言うべきものではないでしょう。
また、100MB分がいっぱいになってしまうとMydocomoなどでデータを削除しないと次のデータをバックアップできないので、100MBを何度もと言うわけには普通は行かないと思います。(あくまでも意識して行う必要がある)
ドコモを引き合いに出したい気持ちは分かりますが、でしたらドコモのページを調べる程度のことは必要だと思います。

> 海外にいったとき、たまたまその機能を切り忘れたからといって、
> 高額請求になるかもしれないというのはいかがなものでしょうかね。
>
これはSBMの事でしょうか?
機能しないのに課金される、iPhoneのポーリングの料金トラブルのことを書かれているのかと思います。
iPhoneのポーリングに関しても、実際にはメールが来なくてもパケット代が増えていく事は周知を徹底すべきでしたね。
お得意のSMSで通知すれば済むことなのに、それを行わないからトラブルになってしまったのだと思います。

route 2009年3月24日 15:47

keyさんはほんとうにSBM使っているのかな?
比較にあげているドコモを使っているのかな?

今私は韓国に居ますが、ドコモのパケット系付加サービス機能はきっちりとまっていますよ。電話帳バックアップを手動で起動しようとしても「海外なので無理」といってはじかれています。
一方SBMはSBM自身をソースとして「海外で動いちゃうよ」と報道されたのに、それを否定するのはどういう意味?

keyさんってきっとkeyさんしかわからない妄想の世界に生きているんでしょうね(笑)

a&d 2009年3月24日 16:04

解約したはずのサービスでも、端末側の機能ONだけで課金発生とかが凄い。
そんなシステムのバグなのに、課金を含めた一切をユーザへの注意喚起の一文で済ます神経がなお凄い。

余談ながら、2ちゃんねるで、昨今のMVNO等の話を見るにつけ、SBMな方は本当に大変だなぁと笑わせて頂いてます。

きっさ 2009年3月24日 16:59

Keyさん
とにかく実質機能しないサービスの通信が勝手に作動して課金すること、使わない意志を持って解除したサービスの通信が作動して課金すること、これらは批判されるべきであり、改善を求めるべきものです。
それらの批判に対して反論しようという書き込みをする気持ちが、私には全く理解できません。

Key 2009年3月24日 17:58

やまもとさん
マスターのSBMの話から逸れないようにとの話は、ドコモの話に持っていこうとしているのはまずいのではないかという意味に受け取りました。その後の発言でも、マスターを含めて他の人も対比としてドコモの話を出しています。一応、比較として参考になる範囲でドコモの話題に言及したものです。

マスター殿
これは失礼しました。海外は、パケットあたり0.2円というのが普通だと思い込んでいたので、そちらの料金表をチェックしなかったのは私のミスです。S!電話帳のパケット通信の分類が、海外でウェブ通信なのか、モバイルデータ通信なのか、その表では良く分かりませんが、ウェブ通信なら10Kバイトまでのミニマムチャージ100円が最低、モバイルデータ通信なら2円/1Kバイトの2円が最低ということかと思います。ウェブ通信なら、例えば毎週自動更新の設定なら毎週100円、毎日自動更新なら毎日100円ということになるかと思いますが、けっこう高いですね。それとドコモが常に最大とは書いていませんよ。差分がまったくない場合は、それを確認するためのパケット代だけで済むはずとも書いています。ドコモの場合を突っ込むのは本旨ではないですが、100MBはあまり現実的ではないとしても最大は100MBでしょう。上で1回最大15万円としか書かなかったのは、さすがに、1回に大量のデータをバックアップしたら、それを定期的に全部新しく更新するのはあんまりないんじゃないと考えたからです。

きっささん
その話には賛成していますよ。なるべく早く対策してもらいたいですね。あるいは、対策する前にでも通知をもっと積極的にするとか。

fSO 2009年3月24日 18:03

〜と言ってると付ければ言った事になるのかよ。そんな子供みたいな言い訳得意気によく使えるよね。50にしては悪い見本過ぎるだろ

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 19:18

Keyさん
ドコモで課金されたくなければ「海外利用しない」に設定しておく(申し込み時の設定)だけで良いです。
またiモードローミング外地域では利用できない(当然パケ代もかからない)訳です。

ここで問題にしているのは機能が利用できなくてもパケ代がかかり続ける事で、金額の大小ではありません。

tak 2009年3月24日 21:16

誰だよ最初にドコモの課金体型を持ち出して比較したのは。
そんな事するから無駄に話がこじれて行くんだろ。

fSO 2009年3月24日 21:23

今見たら…どう見てもkeyさんですね。(笑)
自分で最初からドコモ持ち出しといてしかも嘘書いてるから訂正してるだけなのに周りが出してるから言っただけとか痴呆症の人が調子のってネットやらないで欲しいわ。

orange 2009年3月24日 21:28

takさん
これが、初出になるかと。

Key 2009年3月24日 09:11
・・・・・なにもしないで海外に持っていくと、機能を停止せずに自動的に最大100MBものデータをバックアップするドコモのバックアップの方がよっぽど危険なような気がします。(海外ではドコモも含めてパケット定額は適用されない)・・・・ 

tak 2009年3月24日 21:31

知ってます。(笑)

Key 2009年3月24日 21:43

マスター殿
まあ、そこは考え物ですが、海外でS!電話帳バックアップが使えない仕様になっているのは、高額なパケット請求を防ぐためとも考えられます。ただ機能的には2009年1月7日から最大100MBまでのデータをバックアップできるようにしたドコモの電話帳お預かりサービスの方が断然優れているようです。

あとSBMケータイも、世界ケータイで海外で使うかどうかはオプションで、契約時に確認されて書類で渡されます。さらに自分ではSBMケータイを海外に持って行った事はないのですが、iPhoneを海外に持っていって、着いたら自動で「高額になりますよ」という警告SMS(メール)もくるそうです。

Key 2009年3月24日 21:46

takさん
最初に、ドコモは海外で使えるが高めの料金を課金されるのを持ち出したのは、元記事に既にある話題です。

>もちろん海外渡航時にこの機能を停止するなりしておけばいい話だが、例えばドコモの場合は海外でも機能をイネーブルにしておけばバックアップは機能する。
>ドコモの場合は電話帳に加えてスケジュールやトルカ、画像など、合計100MBのバックアップが行える(機種によって機能は異なる)ので海外でもその機能を使いたい人はパケット代を御布施すればいい。

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 21:49

ドコモの「設定」とは、電話帳お預かりサービスのみの設定です。
通話や通信を海外で使うか否かの設定の他に、電話帳お預かりサービスを海外で使うかどうかも別に設定できるのです。

orange 2009年3月24日 21:49

takさん
そうだと思ってました。(笑)
ドコモの話をしても(けなそうが、褒めようが)、ユーザーの財布に決して優しくない、SBMのシステムが改善されるわけじゃないんですよね・・・

Key 2009年3月24日 22:11

マスター殿
ドコモの電話帳お預かりサービスのみの設定が海外用に別にあるというのは便利かもしれませんが、SBMケータイでも端末の設定でS!電話帳バックアップの自動更新をOFFにすれば勝手にネットを使うことはないので、(手動で)同様のことは可能と思います。一応、海外で予期せぬパケットの発生は防げます。

fSO 2009年3月24日 22:19

高額なパケット代徴収しないつもりなら海外出たバックアップ即機能停止が普通でしょ。(笑)
これバックアップできると思ってる人なんかもっと悲惨な仕様じゃないか。
これがユーザーの為って…冗談もほどほどに。

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 22:20

いや、確かにそうなんですよ。
端末で解除すれば通信しなくなります。
しかし逆に端末でバックアップ設定をしておくと、サービスを受けられない状態でも勝手に課金が続くことが問題なのです。

fSO 2009年3月24日 22:34

わざわざ注意歓呼してるという事はバックアップ機能停止したら自動更新も止まってると思ってる人が多いんだよね。

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 22:47

fSOさん

普通はサービスを解約したら課金されないと思いますよね。
それこそSBMを解約したのに980円の請求が続いた、みたいなものです。

fSO 2009年3月24日 23:15

そもそも解約してサーバー側が認識しないにも関わらず動き続ける仕様に笑いが。暴走するのかい?ソフトバンク携帯は。ユーザーの為に。(笑)
それに自動更新オフにしたら他の機能に支障が出るだろ。そこまで考えないのか。さすが多機能携帯ですね。(笑)

fSO 2009年3月24日 23:21

ああ自動更新オフは別個なのね。

fSO 2009年3月24日 23:39

2つで1つのスイッチでオンにする時は自動で2つ押すけどオフの時は自動では1つしか切らないよ。ユーザー為に。

さいとう 2009年3月25日 09:34

論外課金が話題ですが、素朴な疑問?
エラー出まくりのSBMのネットワークでバックアップそのものの信頼性はあるのでしょうか?

田舎モバイラー 2009年3月25日 21:19

毎度のことながら、Keyさんの過度な偏愛ぶりに恐れ入ります。
結果的にはそれが(SBMを)不当に貶めているとご理解されていますか?

そろそろ新機種を買い増しされてはいかがでしょう。
最近の機種はパケット関係の設定も追加されていますし、
ネットで適当に検索した、曖昧な情報だけで脳内変換して不確実な
擁護をつらつらと書いた挙げ句、間違いを指摘されて恥ずかしい思い
をすることもなくなりますよ。

それに、ソフトバンクの大本営発表には海外渡航先においても自動同
期機能が作動した場合、どの程度のパケット通信が行われるかは書い
てありません。
基地局の時は随分こだわっておられた割に、こういう時は根拠のない
数字をさらりと出される当たり、もはや滑稽です。

Key 2009年3月26日 02:35

田舎モバイラーさん
そうですかね、ドコモの海外だと1回最大15万円のバックアップ料金が発生するのを機能的には働いているからと擁護して、ソフトバンクが比較的少ない金額なのを、機能としては働いていないからそれより劣るかような書きかたはドコモ贔屓と感じたので、その感想を書いてみたまでことです。変に誤解している人がいるようですけど、金額が少ないから問題じゃないとか、改善しなくて良いとか、ソフトバンクを無理に擁護するものではない。
基地局の件もそうですが、私は別に難しいことも変なことも言っていません。ソフトバンクの正式な基地局数は2007年8月に4.6万を達成したが中継局を含んでいる。基本的にこれしか言っていない。しかし一部の人は、なんとしてもこれが認められない。中継局が基地局でないと言う独自基準を作ってソフトバンクの基地局数が4.6万に達したことにしたくないようです。

fSO 2009年3月26日 03:37

明らかに誰もいない時間帯狙って書いてるな…。あ〜本当とことん嫌らしい奴。某掲示板にもそんな奴いるなあ。

orange 2009年3月26日 07:24

請求金額の大小を問題にした話ではなかったですよね?
SBMの提供するサービスに対して、サービスが利用できないのに利用料金が発生したり、サービスを利用しないとSBMに意思表示しても利用料金が発生する「仕組み」が問題になっているんじゃなかったですか?
ドコモで高額の利用料金が発生するかも知れないというのは、また、別の話でしょ?

fSO 2009年3月26日 08:59

そこの部分が問題なのにそこを意図的に誤魔化し続けてますね。この人。まあ援護するには何としても15万使わせるという話に無理に持って行くしか手はないもんね。仕方がない。

きっさ 2009年3月26日 09:03

Keyさんは何のためにソフトバンクをここまで擁護しているんでしょうか。
主題は金額云々じゃなくて全く機能しないサービスなのに、ユーザーが知らぬ間に課金されていることへの批判でしょ。
それともわざと話を逸らそうとしているのかな。
またはソフトバンクへの批判は避けられないから、それ以上のドコモへの批判に誘導しているとか。

fSO 2009年3月26日 09:24

vodafoneという過去の遺産がありながらいつの間にか海外で機能がちゃんと動くドコモと動かないソフトバンクというのを見ても痛いわけだしな。

Key 2009年3月26日 12:03

orangeさん
機能として働いているかどうかだけを問題にして、金額を無視する比較のやり方は一方的ではないかと感じたのでそう書いたまでのことです。
きっささん
無理に擁護した覚えはないですね。海外では青天井で高額なパケット請求になるのを防ぐためと思えますが、海外に行くと使えなくなる機能の確認に、自動でパケット通信が発生して課金になるのは改善すべき内容です。

cipher 2009年3月26日 12:27

>Keyさん
SBMのネットワークって、端末が接続を要求したら契約がなくても接続してくれるほど雑な設計になっているんでしょうか。
だとすれば、スパボ一括で入手した回線のS!ベーシックパックを外したけどそれだけじゃ危なっかしいですね。
いつ何時今回のような目に遭わされるか知れたもんじゃないですし。だいたい信用できない会社と契約した私が馬鹿でしたし、そんな会社を他社をおとしめてまで擁護するあなたのような人も相当アレですね。
おそらくあなたはいつものように「無理に擁護してない」とおっしゃるか関係ない話を始めるか、果てはまたまた他社叩きに移るんでしょうけど。

orange 2009年3月26日 12:41

では、海外で高額な利用料が発生する話だけでは、一方的なので、Keyさんも好きなエリア・基地局の話でもしてみますか?
そんなことする気もないですが、Keyさんの逝ってることはこういうことなんしゃないですか?
これでは、本題からどんどん離れていってしまいますね。
本題について、話すことがないなら、なぜコメントし続けるんでしょう?

Key 2009年3月26日 15:22

cipherさん
>SBMのネットワークって、端末が接続を要求したら契約がなくても接続してくれるほど雑な設計になっているんでしょうか。
無茶苦茶言ってますね。SBMにかぎらず、常識的にはどの会社も、サービスの契約がなければそのサービスの機能を使うページに接続はされません。しかし、端末が接続を要求するためにはネットワークを介してパケット通信をする必要があり、このパケットは、どの会社も例外的なページを除けば、課金の対象です。私はSBMが特別な会社でないと言っただけで、こういう話がでるたびにキャリア間の優劣の話にもって行って、なんとしてもSBMだけが特別に悪いことにしたい書き込みに、やんわりと釘をさしたのに過ぎません。それとSBMはS!ベーシックを契約していなければ、パケットに対する課金は発生しません。

F&F Author Profile Page 2009年3月26日 15:30

Keyさん
ドコモは未契約の場合は課金されませんよ。
未契約なのにパケット代が発生したら(今回の例はそうなのですが)詐欺です。

fSO 2009年3月26日 15:38

後半部分が使い回しで笑ってしまった。某掲示板にもいるんだよね。こういう困った人

きっさ 2009年3月26日 15:41

Keyさん
>なんとしてもSBMだけが特別に悪いことにしたい書き込みに
事実、SBMだけが特別に悪いではないですか。
契約していなくても端末操作でパケット課金なんて、SBMだけの仕様でしょう。
Keyさんも改善すべきと認めている部分です。現況は残念ながらSBMだけが特別に悪いです(キッパリ)。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 機能しないが課金される



VC