Home > 機能しないが課金される(2)

機能しないが課金される(2)


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月26日 13:36

下の記事のresが長くなってきたので整理してみよう。
今回の件というか、むしろ不具合だと思うのだが、それはSBMの電話帳バックアップが機能していないにもかかわらず課金されてしまうと言うところにある。

http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1130.html
電話帳バックアップはSBMにもドコモにもあり、ドコモの場合は電話帳以外のバックアップも可能だ。
電話帳以外の、例えば画像データをバックアップする場合にはその都度指定しなければならない。
下の記事に頂いたコメントではドコモの場合のパケット料金は最大15万円になるそう(私の計算値とは異なる)だが、これは自らそのデータをバックアップしようとしているのだから仕方がない訳で、自動的に画像データのバックアップが機能して課金されるわけではない。
ようするに長電話したのと同じだ。

ここでドコモの方が最大パケット料金が高いから云々とも書かれているが、これは話のすり替えに過ぎない。
10分電話したのと100分電話したのとでは100分の方が高いからダメだと言っているようなもので理にかなっていない。
問題は100分電話をしてその代金を請求されることではなく、電話できない状態でも電話代を請求されるのに等しい状態がダメだと言っているわけだし、だからこそSBM自身も注意を呼びかけている。

SBMの場合も機能していて課金されるのならば仕方がないだろう。
しかし実際には機能していないにもかかわらず課金されるばかりか、サービスを解約しても端末の設定を変えない限り課金され続けるのだ。
これは、通話をしていないのに通話料を請求されるとか、SBMを解約したのに基本料金を請求され続けるとか、例えるとそんな感じになる。

注意しなければいけないのは、最初の契約時に様々なオプションを付けさせられることだ。
後で外せばいいですよと言われて外したものの、契約変更でオプション料金はゼロになるがパケット代が請求され続ける。
おそらくこうして漏電や漏水ならぬ漏パケットで課金されている加入者が相当数いるのではないだろうか。

この問題はSBM側のシステムに原因がある。
サービスを提供していない場合はそこへの接続を拒否すべきなのにしていないか出来ていない。
接続を拒否できない場合は、接続が有効になってから課金を開始すべきなのだがそれも出来ていない。

パケットが飛ぶと何でもかんでも課金対象になると思われる方もいるだろうが、例えば位置登録信号や自動時刻補正は少なくともドコモでは課金されない。
同じようにiチャネルやiコンシェルも、使おうとしても契約していなければ契約を促す画面が表示されるがこれも無料だ。
料金案内や各種設定、メールのフィルタ設定、メールアドレスの変更、料金プランの変更も無料である。

改善は出来ないのか?
これは課金システムを見直せばいいので、スマートではないが改善可能なことだ。

何故改善しないのか?
パケット代収益が減ってしまうからだ。

もっとスマートに行うのならばドコモのように、サービスを申し込んでいないか利用できない地域では設定自体が無効になる(ステータスは簡単に確認できる)ような仕組みを導入することである。
だが実際には全ての移動機のソフトウエアを修正しなければいけない話になるので工数的/コスト的にSBMでは不可能だろう。
課金システム側を変えることは容易に行えるはずで、Y!トップページ課金は出来て電話帳バックアップ誤課金処理は出来ないとは言わせない。

   

Comments:141

Key 2009年3月26日 14:05

パケット料をふんだくるためというのはちょっとと思いますが、ソフトバンクモバイルもYahoo!携帯のトップページや、料金を確認するページ、あるいはS!ベーシック未契約でも接続できる登録関係のページとかは無料ですね。S!電話帳バックアップも、同じように未契約や海外だと無料になるように、システムを直すべきだと思います。ただそれまでは、各自で使わないとき、あるいは海外に行く時は端末の自動更新をOFFにするように気をつけるしかない。料金を確認するページが無料化されるまで、ソフトバンクになってから2年近くかかったのは怠慢でしょう。

fSO 2009年3月26日 14:05

何回も入れ替わり立ち替わり色んな人が今回の記事と同じ説明してるのにねぇ。分からずにまた同じ事書くならかなりヤバい人ですね。

きっさ 2009年3月26日 14:27

この変なシステムについては、Keyさんも改善すべきとされているので、それについては異論はありません。
ヤフーのトップページとかその他いくつかのページは無料とはいえ、ヤフーのトップページは一時有料にしようと目論んだところですから、ユーザーとしてはよく目を光らせておかないと、いつどこが有料になっているか油断もすきもありません。
その辺がソフトバンクが「ふんだくる」と言う言葉が似合うところでしょう。

smd 2009年3月26日 16:25

>未契約や海外だと無料になるように、システムを直すべきだと思います。
これについてはレスされている皆さんの総意という事でよろしいですね?
では、どのようにすれば早期に、確実に対処してもらえるのでしょうか。
このあたり、key さんの意見も伺いたく存じます。

田舎モバイラー 2009年3月26日 20:29

Keyさん、
>ドコモの海外だと1回最大15万円
また深夜に随分なことを書き込んでいらっしゃいますね。
自動更新されるのは「電話帳・スケジュール・トルカ」だけですし、しかも差分バックアップなのに、100MB相当の通信が発生するのか。
さも毎回15万かかるかのような書き込み、恐れ入ります。
またWORLD WINGは利用料金の上限額が通常は5万円に設定されているので、それを超えた時点で制限がかかります。

どうみても恣意的な書き込みにしか見えませんが、違いますか?

そんなことだから、結果的にはソフトバンクを不当に貶めているというのです。ソフトバンクがこの変な課金システムを改善すべきは異論ありませんが、それを差し置いてまずドコモを槍玉に挙げて話しをすり替えるいつもの手口はそろそろ自重して貰えませんか?それが事実ならまだしも、事実ではないから呆れるのです。

a&d 2009年3月26日 20:54

無料ページの有無に何故飛躍してしまうのかわからん(笑)
無料ページでいちばん劣る…(略)。

それはさておき、これって過去に請求→支払を済ませてしまった方もいると思われるのですが。
利用する意思のないまま支払い(結果的に不当請求ですよね)された方へのお詫びや返金はないままなんでしょうかね?
「気づかなければ」「言わなければ」損をするケースなんですかね。

みっく 2009年3月27日 00:03

普通にメールやネットをする人の場合、
「Yahoo!携帯のトップページ(無料)」→「My Softbank(有料)」→「暗証番号入力画面(有料)」→「料金を確認するページ(無料)」という流れになり、料金確認などをするためには必ず有料ページを通らなくてはなりません。
去年12月から、My Softbankの初期設定はFlash版がデフォルトになりました。その時にソフトバンクのお客様センターに確認しましたが、Flash版My Softbankトップページは開くのに約100円、そこから進んで暗証番号入力などをして無料の料金確認ページにたどり着くまでに約150円ほどかかると言われました。
請求書を真っ先に有料化したソフトバンク、ユーザー層から考えても105円を惜しんで紙媒体での料金確認ではなくオンラインの料金確認を使うユーザーのほうが確実に多いことでしょう。
ですが、オンラインの料金確認のほうが高くつくんですよね・・・実は・・・

まぁ、月一度送られてくる「請求確定通知(SMS)」の本文内リンクから料金確認ページに飛べば無料、という抜け道があるのでまだ救われてますが、
料金確認ページに行くまで完全無料のドコモやauからMNPしてきた人などは、ドコモやauと同じように普通に端末のY!トップからMy Softbankに行って料金を確認して、
料金額を見て「あれ?なんか多いな、おかしいな?」と首をひね続けている人も結構いそうですね。

2009年3月27日 03:10

Yahoo!携帯のトップページ有料化がユーザーの声により阻止できたわけですから、
今回の機能しない漏れパケットの課金もユーザーの声で無課金に出来る可能性が高いですね。
バレ無ければこっそり課金は続けますが、バレたら大きくメディアに騒がれる前に握りつぶそうとする社風のようですから。

Key 2009年3月27日 06:54

田舎モバイラーさん
最大でいくらになるという話は、海外ではパケット定額の対象外で青天井になるのでドコモのバックアップの最大100MBフルにパケットを転送した場合の、あくまで最大の場合の話です。通常の使い方で最大が常に発生するとは書いていません。例えば、自動更新で差分が発生しないときは、差分がないことをセンターとの交信で確認するだけですから比較的僅かなパケットしか使わないと書いた通りです。なお、ドコモの海外での利用金額の制限については、海外の通信事業者から送られる最大30日程度遅れて発生する料金データをもとに利用を停止するので、「このため、利用停止目安額をお客様のご利用を一定額内で停止することを目的として利用することはできませんので、ご注意ください。」とあります。

6. 利用停止目安額について
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/info/rules.html#p06
>・お客様の月間利用累積額が利用停止目安額を超えた場合であっても、お客様には利用限度額を超えた部分を含めた月間利用累積額全額を、お支払いいただきます

海外での通話・通信料
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/info/safety.html
> 電話帳お預かりサービスの自動更新機能やiチャネルの初回情報更新時、iアプリの自動起動等、海外でも自動的にパケット通信が発生する場合があります。その際パケット通信料が発生し、高額になる場合もありますのでご注意ください。

基本的に、海外はパケット定額が適用されないので青天井で高額な請求になる可能性があることや、自動起動のバックアップやアプリなどで高額なパケット通信料が発生することは、ドコモ、ソフトバンク共通の問題点であって、ことさらにドコモは機能的には働くのだからソフトバンクによりはるかに高額になっても問題ないと擁護してソフトバンクがキャリアとして劣るような比較の仕方や、ソフトバンクだけ問題だとことさら騒ぐのはおかしいと感じたので、最初にやんわりと釘をさしたのに過ぎません。それを一部の人はドコモは悪くない、悪いのはソフトバンクだけだと必死になるから話がおかしくなる。

orange 2009年3月27日 07:20

Key(あう)さん、SBMのこの課金システムどうしたら改善するんでしょうね?ドコモの海外でのパケット利用料の話はこれくらいにして、本題に戻りましょうよ。どうしても、本題以外の話がしたいのなら、適切な場所をご自分でつくってそちらでなされてはどうですか。

ところで、「一部の人はドコモは悪くない、悪いのはソフトバンクだけだと必死にな」ってる一部の人ってこちらにいらっしゃるんでしょうか?みなハンドルネームをつけてコメントされているんですから、こんな抽象的な書き方しなくても、直接指摘して話できたでしょうに。こんなことかいたからといって、この件について話は不要ですよ。これも本題とは関係ない話ですから。

ひろりん 2009年3月27日 07:22

初めて書き込みます。
あまりに爆笑だったので(笑)
自分が受けた契約しているサービスに対して対価を支払うのは当たり前で、それがパケ代で10万超しても文句を言うことはできませんが、契約していないサービスにはビタ一文支払う筋合いはありません。
擁護とか以前の問題です。
間違ってます?(笑)

ロメオ 2009年3月27日 08:25

今回の問題はサービスを停止しても課金されるというシステムバグについてです。
海外で定額が適用されないという話ではありません。

他社を引き合いに出したければどうぞ出してください。
現在ドコモやKDDIはこんなミスしていません。
ソフトバンクだけの問題であり、悪い悪くないでいうなら
「悪いのはソフトバンクだけ」です。

Key 2009年3月27日 08:38

自分が受けた契約しているサービスに対して対価を支払うのはあたりまえとしても、海外で迷惑メールを自動受信したらパケ代が2ヶ月5万7,000円にもなったとして訴えた例もあるくらいですから、契約に書いてあると言っても最大10万円以上になる場合もあるのは人によっては問題だと思いますよ。
http://www.narinari.com/Nd/2008028895.html
それと契約していないサービスには1円も払う必要はありませんが、S!ベーシックや海外でのローミング契約は明示的にしていますので、実際にそのサービスの機能を利用した分の料金ではなく、自動更新のソフトでの接続の確認やあるいは、ドコモだとバックアップで差分がなくても差分がないことを確認するために使ったパケットの分の料金は発生します。

orangeさん
ソフトバンクも、この件は問題が有ると認識しているからソフトバンクからのお知らせを流しているのでしょう。ユーザの要望が強ければ対処するかも知れませんね。

ひろりんさん
どうしてもソフトバンクだけ悪いことにしたいようですが、ソフトバンクが海外ではこの機能を停止しているのは、自動でバックアップを行なうと高額な請求になる可能性があるので仕様を制限していると受け取れるので、海外でも自動あるいは手動でバックアップができてしまうので最大10万を超えてしまう可能性をもつドコモはより危険であり、ソフトバンクの方が悪いと言うのはどうかと思います。

きっさ 2009年3月27日 08:48

別の面での問題に摩り替えしようとしている人がいるようですが、機能しないのに課金する点ではソフトバンクだけが唯一の悪で決定ですね。

ひろりん 2009年3月27日 08:57

理屈が面白いですね・・・
毎度のことだと思いますが、論点のすりかえもいいとこです。
私はWorldWingを海外出張で使用した経験者です。
迷惑メールは自分で100%防げますので話題に上げる意味はありません。現に私は100%防いでいます。

Key 2009年3月27日 09:01

きっささん
それは、より大きな問題、ドコモのようにバックアップを全部のデータに対して行なえるようにしておくと、海外では非常に高額なパケット請求になりかねない、に対するソフトバンクの改善点と考えることができます。

念を押しておきますのが今のままで良いとは言ってません。

きっさ 2009年3月27日 09:06

しておくと、ですよね。

ソフトバンクも買ったままの設定では自動受信ですから、その点は同等です。
機能しないサービスにパケット課金するのは、ソフトバンクだけ。

ロメオ 2009年3月27日 09:22

Keyさん
今のままで良いとは言ってない。たしかにそうですが、では今のままは悪いと言いましたか?
今回の問題はサービスを停止しても課金されるソフトバンクのシステムバグについてです。

現在サービスを停止しても課金される問題はソフトバンクだけですから、悪いのはソフトバンクだけ。
当然のことですね。
あなたが話題逸らしせずに、この問題はソフトバンクだけが悪いと認めればそれで話は終わりでしょう。
こんなに長々とコメントする必要もありません。議論の余地がないのですから。

三太郎 2009年3月27日 10:59

特定の話題でレスが長くなりすぎると、
管理者様や他のユーザー様方にご迷惑になるかと思います。
BBSを借りてきましたのでどうぞご利用ください。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

a&d 2009年3月27日 14:22

客観的に流れを見ると、

「一部の人は、ドコモは悪くない、悪いのはソフトバンクだけ」

ではなく、

「ごく一部の人は、ソフトバンクだけが悪いわけじゃない、悪いのはドコモも同じ」

じゃないでしょうかね。

結局、Keyさんは、SBMが悪い(他社より劣るも含)ってのは何がなんでも認められないようで。
これは、2ちゃんねるのSBMな方も何故か共通するみたいですが。
そういえば、以前から不思議だったのですが、SBMな方は何故こちらには現れないのでしょうか?
KeyさんとSBMな方と論議してみたい私がいます(爆)

orange 2009年3月27日 18:57

ユーザーが強く要望しないと動かないようじゃ…
ユーザー=顧客軽視じゃないですか?現状、損をするのは正義さんじゃなくてユーザーですから。

Key 2009年3月28日 08:19

>結局、Keyさんは、SBMが悪い(他社より劣るも含)ってのは何がなんでも認められないようで。
一部の人のソフトバンクに対する見方を裏返しにして、他人に投影しているんじゃないですか。少なくとも私は800MHzを持たないソフトバンクは電波の到達性やインフラのコストで不利なことや既存ユーザのキャリア満足度がauより低いことなど、ソフトバンクが悪いことや他社より劣る点を認めていますので、これは間違ってますね。

orangeさん
そのあたりはその企業にとってどれほど重要な問題と判断するかとかシステム変更の手間などの問題もあるでしょう。とりあえずユーザは設定で回避できるので、そちらを忘れないことも大切です。

ロメオ 2009年3月28日 09:56

Keyさんは何か勘違いしているようですが本件はソフトバンクのシステムバグです。
コストがかかるから修正しなくていいという問題ではないのですが(笑)


あと、あなたはまず本件はソフトバンクだけの問題であり、ソフトバンクだけが悪いと認識すべきです。
海外で定額未適用の話など本題からずれた話を持ち出す必要もありません。

orange 2009年3月28日 13:38

この件に関してSBMは、とりあえずユーザーに「注意してね」って言えば済む程度の問題と考えている、Key(あう)さんはこう認識しているんでしょうか。
ユーザーからシステムバグで誤課金して料金を徴収しているのに…えらくのどかな発想をSBMはしているみたいですね。

きっさ 2009年3月28日 14:21

逆に、サービスが機能しながら課金しないバグだったら、少額でも必死になって「改善」するでしょうに(笑)

Key 2009年3月28日 14:40

ループネタをこれ以上繰り返すのはどうかと思いますので、この件に関してはこの書き込みで終わりにしたいと思います。

ロメオさん
繰り返しますがソフトバンクのS!電話帳が海外では機能しない様になっているのは、ドコモのように自動、あるいは手動でバックアップが行なえるように機能を制限しないシステム設計になっていると、ドコモだと1回に付き最大100MBのデータ転送が可能で、海外では青天井で高額なパケット料金が発生するため、これを制限する仕様になっていると考えられます。したがって、システムのバグだからソフトバンクだけが悪いというのには同意できません。この辺、ドコモのように海外と国内と別設定にすれば、いくら高額になろうが本人の責任だから問題ないという見方もありますが危険性は高くなります。

F&F Author Profile Page 2009年3月28日 14:59

Keyさんの主張の通りだとすると、iPhoneのメールポーリング課金が海外で数十万円に達すると言うことの説明が付きませんね。
この点に関して合理的説明を戴きたいものです。

fSO 2009年3月28日 15:15

人の話を聞かない本人が仕切って終わらすとか笑える。本当某掲示板でもそうだけど自分がルール作ってるかのように錯覚させたり自分だけで錯覚しないと何にもできない小心者だね。とっととブログで立てて一人で騒いでて下さい。(そうすると誰にもかまって貰わずわめくしかないし無視されるのが落ちだから嫌なんだろうけど)

田舎モバイラー 2009年3月28日 15:33

同意できないのはKeyさんとSBMな人だけでは無いですかね。

いちいち他キャリアの問題に責任転嫁しないと気が済まない性格、なんとかならない、んですよね。誰が何と言っても無駄なのでしょうが。
一応、ドコモにはネットの掲示板に不当に貶めるようなことを書き込んでいる輩がいますよと伝えておきました。

きっさ 2009年3月28日 15:35

Keyさん!ご安心を!
ドコモとSBMの状況が逆であれば、きちんとドコモを批判しますから。
その時は、悪いのはドコモダケ!と、みんな同意しますよ。
残念ながら、今悪いのはソフトバンクだけ!

Key 2009年3月28日 16:33

終わりにしたいと思いますと書いておいてなんですが、マスターからの突っ込みのようなものがあるので、そちらにレスを。

まず、私が主張していると書いていますが、この件で私は自分が正しいと判断した考えを書いていますが、ロメオさんのように他人に自分と同じように認識すべきなどと強要はしていません。こう考えられると、穏やかに自分の考えを述べているだけですので、主張という強い言葉で強調するのはふさわしくないと思っています。

次に、iPhoneのメールポーリング課金の話をされていますが、電話帳バックアップとは単にサービスが違うだけでなく、電話帳バックアップを始めたのはソフトバンクになる前のボーダフォン、iPhoneのメールシステムを設計したのは言うまでもなくAppleで、この両社に携帯電話のサービスに関する仕様制限に共通した基準があるとは思えません。

iPhoneに関しては、メールのポーリングをすればもちろん定期的にパケットを消費しますが、それ以外でもユーザが特別な設定など何もしない状態、つまりユーザの意識としてはなんの機能も使っていない状態で、日常的に有料のパケットを消費するので、通常の状態では最低課金にならないことが報告されています。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBR_jaJP233JP233&q=iPhone+%e6%9c%80%e4%bd%8e%e8%aa%b2%e9%87%91
>しかし、iPhoneにはパケット通信するアプリ/デーモンが数多くあり、電話しかしないからと言っても最低額にするのは並大抵の努力では達成できない。

こちらに対してはAppleやiPhoneには悪意や偏見を持つ人が少ないせいか、Appleだけが悪いとか、システムバグだとかやたら糾弾する人は少ないようで、システム設計の文化の違いとして理解し、パケット課金を節約したい人は、設定や使い方、あるいは3Gパケット通信を遮断するソフトを入れるなどの方法を工夫して対処している人が多いようです。S!電話帳バックアップに関しては、iPhoneやドコモの電話帳バックアップより、よりフールプルーフに近い考えで海外では使えないように機能制限されていると思われます。

Anonymous 2009年3月28日 16:50

>そのあたりはその企業にとってどれほど重要な問題と判断するかとかシステム変更の手間などの問題もあるでしょう。
キャリアの内情を、key さんの予想で評価されても解決しませんよ。

>とりあえずユーザは設定で回避できるので、そちらを忘れないことも大切です。
key さんは、”も”とおっしゃっていますが、
「今回の機能しない漏れパケットの課金もユーザーの声で無課金に出来る可能性が高いですね。」に対して言っておられるのですか?
違うのでしたら、”も”に対する元意見を明示していただかないとわかりません。
その意見に対して同意されているのでしたら、
ちゃんと「ユーザーの声でキャリアに働きかけなければ」と書いていただかないとわかりませんよ。

fSO 2009年3月28日 16:51

いつまでネットの世界は口だけ言えば誤魔化せるという時代遅れな妄想信じてるんだろう。そんなだからソフトバンクにだま(ry

F&F Author Profile Page 2009年3月28日 16:51

Keyさん
私は合理性のある説明を求めたのですが…
残念です。

smd 2009年3月28日 16:54

ああっ! 名前入れ忘れた。(汗
Anonymous のあんちゃんとでもお呼びくださいませ。(恥々

fSO 2009年3月28日 16:59

ドコモはソフトバンクと違って海外課金で訴えられるような文化じゃないのでケチくさいうるさい爺さんは黙っとけって言えば納得なのかな?この人。(笑)

Key 2009年3月28日 17:02

マスター殿
iPhoneとS!電話帳バックアックでは、同じ基準で仕様制限されているとは思えないので、iPhoneは海外でもパケットを使った機能が使えて、S!電話帳バックアップでは海外では機能としては使えない仕様になっていても不思議はないというのは、合理的な説明だと思いますよ。

fSO 2009年3月28日 17:08

メールポーリング課金と書いてあるのだが?人として大丈夫じゃないのは十分分かってたけど日本人としても怪しいとこが本当ワラワラ出るなこの人

fSO 2009年3月28日 17:10

日本人としては日本語と日本の"文化"の部分が理解してなさすぎ

きっさ 2009年3月28日 17:18

海外での課金仕様云々は別の話。
とにかく機能しないサービスに課金するのはソフトバンクだけ。
だから悪いのは、ソフトバンクだけ。
これで終了。おしまい、おしまい。

F&F Author Profile Page 2009年3月28日 17:30

Keyさん
iPhoneのメールポーリング課金と電話帳バックアップの漏パケットの話を合理的につなげるとすると、Keyさんの主張されているSBMとドコモの電話帳バックアップの差の話に合理性が失われてしまいます。
絵に描いたような矛盾です。

fSO 2009年3月28日 17:34

iphoneのソフトバンクHPのオプションのとこ見たら面白い事が。(笑)

Key 2009年3月28日 17:35

fSOさん
ご存じないのかもしれませんがメールのポーリングは、iPhoneのパケットを使った機能のひとつです。

fSO 2009年3月28日 17:39

そんな事は知ってるがな。いいからオプションのとこのよーく見ましょうね。

fSO 2009年3月28日 17:51

なんでソフトバンクは海外で使えないと制限されてるものをわざわざ注意歓呼してるの?ドコモの話とソフトバンクの話丸々すり替えないでくれます。

orange 2009年3月28日 18:02

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/option/
iPhone3Gでご利用いただけないオプションサービスについて
*基本オプションパック
紛失ケータイ捜索サービス 安心遠隔ロック 迷惑メールブロック(自動設定) 位置ナビ 留守番電話プラス S!電話帳バックアップ  あんしん*保証パック

Key 2009年3月28日 18:04

マスター殿
一般にあるシステムが、ひとつの観点から機能を制限したからといって、必ずしも他のシステムが同じ制限を課すものではない以上、特に矛盾はありません。S!電話帳バックアップのシステムは、海外で使えなくなっても、ユーザの不便はそう大きくないが、高額な課金になる可能性があるのはまずいのではないかと、ボーダフォンは判断したものと思われます。

それに対してパケットをつかった機能のなかで、メールポーリングを海外で禁止することは、Appleは考慮外だった。あるいは、ある程度は考慮していても、これを禁止してしまうとユーザの不便が大きいとAppleは判断したのでしょう。

fSO 2009年3月28日 18:08

なんか前のブログで指摘されたのを丸々パクってドコモの部分をソフトバンクにすり替えて話してるだけにしか見えない

きっさ 2009年3月28日 18:25

使えない、または意図して使わない機能に課金するのは悪いシステムだという話なのに、なんでこうなるのやら。

ソフトバンクのメールのシステムが優れている部分があることは、皆さんよく分かっているはずですが、ここの話題は使わない機能に対する課金問題一点でしょ。

他の機能を引き合いに出して何とかソフトバンクを庇いたい気持ちはよく分かりますが、それを展開したいなら自分でブログやるしかないですよ。
少なくともここで主張する場ではない。

Keyさんのコメントって、いつも元記事の主題よりも主題を分かりやすく説明するための肉付けの部分(例え話とか)に突っ込みを入れて、身動きがとれなくなっている感じがします。

三太郎 2009年3月28日 18:51

Keyさんの主張はこういうことですね。

契約していない、もしくは解約した機能のために端末が勝手に通信したパケット代に対して料金を払うのは当然だと。

それに対して、機能を使うために契約し、端末の機能を自動で行う設定しておきながら、その結果によって発生したパケット代が高額になる(もちろんそのことは明示されている)のは悪いことだというのですね。

これって大いなる矛盾では?
矛盾という前に問題のすり替えなのだけど。

Van 2009年3月28日 18:59

過去にKey 氏と絡んだ者ですが最近はKeyウォッチャーに
徹していますが・・・
このコメントの流れは永久保存物ですね(笑)

Key氏よ日本語理解出来ますか? 
傍から見ててそう思うし・・・あ、昔からそうだったかも(大笑)

Key 2009年3月28日 19:31

三太郎さん
>Keyさんの主張はこういうことですね。
>契約していない、もしくは解約した機能のために端末が勝手に通信したパケット代に対して料金を払うのは当然だと。
当然だと言った事はありません。繰り返しになりますがS!ベーシックやiモード、海外でのローミング契約は明示的にしていますので、現在の携帯会社のパケット課金の仕組みでは、実際にそのサービスの機能を利用した分の料金ではなく、自動更新のソフトでの接続の確認やあるいは、ドコモだとバックアップで差分がなくても差分がないことを確認するために使ったパケットの分の料金は発生します。
これは改善したほうが良いと言うのが、強いて言えば私の主張的な部分です。

ロメオ 2009年3月28日 21:07

Keyさん
いつまで勘違いしてるのか理解する能力がないのかわかりませんが
今回の問題はソフトバンクのシステムバグについてですよ。
ドコモやKDDIに現在システムバグがないので話題に出す必要もありません。
ソフトバンクだけの問題であり、悪いのはソフトバンクだけです。

ソフトバンク以外の話をするのは話題逸らしにしかなりません。
論点をずらそうとしないでください。
まず、悪いのはソフトバンクだけと認める勇気を持ってください。

Key 2009年3月28日 21:33

ロメオさん
>いつまで勘違いしてるのか理解する能力がないのかわかりませんが
>今回の問題はソフトバンクのシステムバグについてですよ。
いつまでループを繰り返すつもりなのか分かりませんが、あなたが勘違いして人の意見を理解できないだけでしょう。

繰り返しますがソフトバンクのS!電話帳が海外では機能しない様になっているのは、ドコモのように自動、あるいは手動でバックアップが行なえるように機能を制限しないシステム設計になっていると、ドコモだと1回に付き最大100MBのデータ転送が可能で、海外では青天井で高額なパケット料金が発生するため、これを制限する仕様になっていると考えられます。したがって、システムのバグだからソフトバンクだけが悪いというのには同意できません。

fSO 2009年3月28日 21:49

繰り返しますが100メガと書いてあったからそれの料金算出していちゃもんつけて言い逃れする計画でしょうがそもそも100メガアクセスする事はありません。カッコつけて使う長文が毎回毎回ひどいですよ?ここに限らず

fSO 2009年3月28日 21:54

正確にいうと長文定型文ね。

ロメオ 2009年3月28日 22:29

Keyさん
どうやらあなたには理解する能力が弱いようですね。

表題を読み直してください。
「機能しないのに課金される」です。
ソフトバンクだけの問題に他社を引き合いに出しても無駄です。
ソフトバンク以外にこんなシステムバグはないのですから。

すこしは成長して理解できる能力を身につけてください。
本件で悪いのはソフトバンクだけです。

2009年3月29日 00:59

Keyさん、ソフトバンクには「機能しないパケット通信」によって課金される可能性が有ることを認めますか?
それとも認めないですか?

答えは非常にシンプルなものですよね。
10文字以内での回答を期待しています。

Key 2009年3月29日 14:41

ロメオさん
>どうやらあなたには理解する能力が弱いようですね。
あなたには人の意見を理解する能力がないようですが、ソフトバンクのS!電話帳が海外では機能しない様になっているのは、ドコモのように自動、あるいは手動でバックアップが行なえるように機能を制限しないシステム設計になっていると、ドコモだと1回に付き最大100MBのデータ転送が可能で、海外では青天井で高額なパケット料金が発生するため、これを制限する仕様になっていると考えられます。したがって、システムのバグだからソフトバンクだけが悪いというのには同意できません。

鈴さん
10文字超えてしまいますが、誘導尋問による引っ掛けに対する直接の回答はお断りします。ご自分の意見があるなら、いちいち人に聞かないで自分の考えを述べればよろしいと思いますよ。

ロメオ 2009年3月29日 14:56

Keyさん
あなたが何度も書いてるドコモの話は機能しないのに課金されるのですか?
課金されないなら本件に関係ないので話題逸らしでしかありません。
ここ、理解できてますか?

物事を理解する能力がないのなら静かにROMすることをおすすめします。
これ以上あなたの醜態を皆さんに冷笑されるのは本位ではありません。

本件はソフトバンクだけの問題であり、悪いのはソフトバンクだけです。
こんな簡単なことくらいは認められるよう大人になっていただきたいですね。

Langle 2009年3月29日 14:58

YESかNOかの質問に、Whatの回答。
これでは、永久に終わる事はないでしょう。

既に3度目の記事があるし。
4度目もありえそうですね。

ロメオ 2009年3月29日 15:05

鈴さんの簡単な質問にも答えられないのはなぜでしょう?
引っ掛け?
事実に関する認識の確認ですよね?
Keyさんはこれだけ本件に関するコメントをしておきながら、ご自分がどのように認識してるかも
答えられないというのはおかしな話です。私からも簡単な質問をさせてください。

機能しないのに課金される問題があるのはどのキャリアですか?
複数あるなら複数キャリアあげていただいてかまいません。
この問題はどのキャリアの問題ですか?


簡潔にキャリア名だけで回答してください

YASU 2009年3月29日 15:13

詭弁の実例を見る良い機会だと思えば腹も立たない。
以前、マルチ商法に従事している人たちとお話した時と同じパターンです。

ドコモの話やiPhoneのメール取得ポーリングについては、この件と関係あるようで関係ない話なんですよね...

Key 2009年3月29日 15:22

ロメオさん
>本件はソフトバンクだけの問題であり、悪いのはソフトバンクだけです。
>こんな簡単なことくらいは認められるよう大人になっていただきたいですね。
別に簡単な事ではないし、あたたの意見に同意しない人がいることを認められるくらいの大人になったらどうですか。私は機能しさえすれば10万を超えて高額になっても問題ないと言う意見では有りませんのでソフトバンクだけが悪いという意見には同意しかねます。

Key 2009年3月29日 15:46

ロメオさん
答えられないのではなく、答えるのをお断りしたのです。また、理由は10文字を超えてまで文章が長くなるを承知で書いてありますが、それをわざわざまた質問するのはなぜなんでしょうかね。(疑問形で書いてありますが、答えをここに書くのは不要です)

>機能しないのに課金される問題があるのはどのキャリアですか?
誘導尋問による引っ掛けに対する直接の回答はお断りしますが、わたしは、どこの携帯会社でもパケットの課金はサービスが機能したかしないかではなく、(トップページなどの例外を除けば)パケットが発生したら課金する仕組みなっていますと書いていますので、その答えは自ずとあきらかでしょう。そもそも、携帯会社のパケット課金の仕組みをある程度理解してれば、こんな質問を掲示板でするほうが少々おかしい。

YASUさん
>詭弁の実例を見る良い機会だと思えば腹も立たない。
それはなんとしてもソフトバンクだけが悪いことにしてしまおうとしている人のことじゃないんですか。

YASU 2009年3月29日 15:54

keyさん
今回の件はSBMのシステム上の問題を話していますよね?
それに対して、別システムを例示して正当化を図っているのがおかしいのです。
これを詭弁と言います。

きっさ 2009年3月29日 16:36

Keyさん・・・なんだか悲しくなってきました。
>それはなんとしてもソフトバンクだけが悪いことにしてしまおうとしている人のことじゃないんですか。
残念ですが、今回の件(機能しないのに課金される仕様それ自体)は、ソフトバンクだけが悪いです。
海外受信の仕様を比較して語りたいのなら、ご自分でブログを立ててください。

fSO 2009年3月29日 16:37

このおじいさんは嘘と自演にハマって理性というものを完全に失ってしまった哀れな人間の末路だな。

きっさ 2009年3月29日 17:23

Keyさん、もうひとつ。
>わたしは、どこの携帯会社でもパケットの課金はサービスが機能したかしないかではなく、(トップページなどの例外を除けば)パケットが発生したら課金する仕組みなっていますと
これは、ユーザーがサービスを求めて操作し、目的が達成できなくても課金される、ということですよね。
しかし、この記事の件は、ユーザーがサービスを求めることなく、操作しないにも拘らず、端末側で勝手に課金するような動作を行い、課金されるという点を問題にしているのです。
サービスが達成できたかどうかよりも、更にユーザーがそのサービスを受けようと言う意志があるかどうか、ここがポイントです。
一番拙いのは、そのサービスをもう受けないとして、ユーザーの意志で契約自体を解除しているのに、それでも端末側の設定によって課金される仕組みになっていること。これは残念ながらソフトバンクだけのようです。

Key 2009年3月29日 17:43

YASUさん
それは、問題をそのように定義すれば、ドコモのバックアップが海外で高額になっても機能としては働いているから問題ない。問題なのはソフトバンクだけに出来ると考えた人の都合なんじゃないですか。ユーザにしてみればどちらも問題と思います。

それと、機能としては働いていないのに、ユーザの予期せぬパケット料が発生するというのなら、例えば迷惑メールなんかもその類でしょう。ドコモだと先行受信無料がないので、自動受信にしておくと迷惑メールでもパケット料が発生しますよね。迷惑メールも、国内だと、パケット定額があるからそれほど気にならなくても、海外だと定額外。使い方によってはかなりの料金が発生します。これも人によっては、俺は迷惑メールは完全にブロックしているから問題ないと言う人もいるようですが、人によっては問題でしょう。

あと勘違いしているようですが、別にソフトバンクを無理に正当化しているわけではない。端末の自動更新をOFFにし忘れるとパケット料金が発生するのは問題なので直した方がいいと言っています。

ロメオ 2009年3月29日 17:52

Keyさん
つまりあなたの考えではパケットが発生さえすれば課金は正当だということですね。
キャリアが勝手にパケットを発生させて100万円請求しようと正当だということですね。
素敵な論理思考ですが、それは社会では通用しません。


あと、質問に答えず話題逸らしのレスをしていただきましたが
ちゃんと質問に答えることはできないのですか?


機能しないのに課金する問題があるのはどこのキャリアですか?
簡単な質問ですよ(笑)

Key 2009年3月29日 18:13

きっささん
私は、これはまずいのではないかという、きっささんの意見に基本的には賛成していますし、直したほうがいいとも言っています。

ただ
>一番拙いのは、そのサービスをもう受けないとして、ユーザーの意志で契約自体を解除しているのに、それでも端末側の設定によって課金される仕組みになっていること。これは残念ながらソフトバンクだけのようです。

これは、どうなんでしょうかね。いまひとつ確信がもてない。iPhoneが、ユーザがなにも設定しなくても日常的にパケットを使う仕組みなのは、これもソフトバンクだといってしまえばそれまでですが、他社にもスマートフォンはありますし、iモードの通常携帯でも自動起動のアプリが使える仕組みは整備されています。
例えば、こんなのとか
http://weathernews.com/jp/c/press/2003/030529-505i-dxflash.html
このi アプリDX「めざまし天気DX」は、有料コンテンツの加入者向けに提供されるそうです。仮にユーザーの意志で有料コンテンツの契約を解約しても、端末の設定でこのi アプリの解除を忘れると、例えば、毎朝、このお天気サイトに接続を試みて、接続失敗になってサービスの機能はうけられないはずですが、その接続要求に使用したパケットの料金は発生します。

きっさ 2009年3月29日 18:40

Keyさん
>その接続要求に使用したパケットの料金は発生します。
ポイントはそこですよ。
その要求が、ユーザーの意志で行われたかどうか。そこなんですよ。
意志があって、接続要求して、機能しない場合はここでは言及するべきことではないのです。
意志がないのに、端末が勝手に接続要求する、これが拙いとみなさん言っているわけです。
ソフトバンク以外に、ユーザーの意志無しで接続要求する仕様になっているキャリアは無いのです。その点で、ソフトバンクだけが悪いのです。
ソフトバンクだけが悪いのでなければ、他のキャリアで、そういう仕様になっているものを提示しなくてはなりません。それをみなさんがKeyさんに求めているのです。
何も、理由無くソフトバンクだけを悪者にしたいわけではありません。
しかし残念ながら、現在の状況ではソフトバンクだけが悪いのです。

Key 2009年3月29日 18:42

ロメオさん
>つまりあなたの考えではパケットが発生さえすれば課金は正当だということですね。
キャリアにとっては正当かも知れませんが、正当という表現は日本語の語感としては問題ないと言う意味にも解釈できるので、この場合はあまり適切な言い方ではない。

「どこの携帯会社でもパケットの課金はサービスが機能したかしないかではなく、(トップページなどの例外を除けば)パケットが発生したら課金する仕組みになっています」

これは、ユーザにとって問題かどうかとは切り離した説明です。あなたが、パケット課金の仕組みを理解されていないようなので、仕組みだけ説明したものに過ぎません。私は機能しさえすれば1回、10万を超えて高額になっても問題ないと言う意見では有りませんので、ドコモのバックアップが海外では最大15万円に達する可能性があることは、人によっては問題だと思っています。

また、ソフトバンクのバックアップは、海外だと自動更新の設定をOFFにしないと、使えないのに1回100円(web通信の場合)ないし2円(モバイルデータ通信の場合)程度の料金が発生するようですが、これも問題だと言っています。キャリアに直せというのも大切ですが、海外に行く時やサービスをを解約した場合は、忘れずに自動更新をOFFにすることも大切でしょう。

ロメオ 2009年3月29日 18:42

Keyさん
ソフトバンクだけの問題と認識できてるのに悪いのはソフトバンクだけではないとはどういうことでしょう?
論理が破綻しています。

fSO 2009年3月29日 18:47

要するにS!電話帳バックアップは公式のサービスなのに実装レベルはドコモの待受iアプリ以下って事ですか。納得

ロメオ 2009年3月29日 18:49

Keyさん
ちなみに私は携帯業界で10年働いてます。
無線やパケットや内情もイヤというほど熟知しており、僭越ながら無知なKeyさんに教えてあげる立場なので長々と的外れな講釈は必要ありません。

きっさ 2009年3月29日 19:10

一つ見逃していました。
>このi アプリDX「めざまし天気DX」は、有料コンテンツの加入者向けに提供されるそうです。仮にユーザーの意志で有料コンテンツの契約を解約しても、端末の設定でこのi アプリの解除を忘れると、例えば、毎朝、このお天気サイトに接続を試みて、接続失敗になってサービスの機能はうけられないはずですが、その接続要求に使用したパケットの料金は発生します。
すみません、これはちょっと確認できませんでした。
端末側の解除を忘れると、サービスを解約してもパケット代がかかるということはどこにも見つけられませんでした。

ここ通ります 2009年3月29日 19:38

505i向けなんていう大昔の記事を持ち出すあたりが苦しい言い訳らしくてよいね。
このまま醜態をさらし続けてほしい気もします。

田舎モバイラー 2009年3月29日 19:39

Keyさんがあっちで黙ってまたこっちに来たかと思えば、
数時間黙ってせっせとめざまし天気なるアプリを探してきたのですね。
googleですか、それともYahoo!ですか?(どうでもいいけど)

呆れを通り越してもはや滑稽ですね。
ドコモは10万、15万だと吠え続ける姿が、孫さんの4万6千の件と重なって見えるのは私だけでしょうか。
もしよろしければ、ソフトバンクの不具合が仕様であるとおっしゃる根拠
を明示して頂けますか?
巧みに言い逃れられるような言い回しをしておられるようですが・・・

三太郎 2009年3月29日 19:45

田舎も倍らーさん
Keyさんのお気に入り検索エンジンはやっぱりYahoo!じゃないでしょうか(^^;

三太郎 2009年3月29日 19:47

あ・・・
すみません、お名前変換ミスしてしまいましたm(__)m

(誤)田舎も倍らーさん
(正)田舎モバイラーさん

Key 2009年3月29日 21:19

ロメオさん
>無知なKeyさんに教えてあげる立場なので
そうですか、私には、携帯のパケット料金は、そのサービスが使える使えないかには関係なく発生したパケットにかかるということが理解できないで、延々同じ質問をループし続けるあなたが無知に思えます。

なかぽん 2009年3月29日 21:34

ロメオさん
世間的にはどちらが無知で恥知らずかははっきりしています。
言うまでもなくK(ry

F&Fさん
そろそろ何らかの対処が必要じゃないでしょうか?

三太郎 2009年3月29日 22:03

Keyさん用のお部屋を作っておりますので、
こちらで思う存分持論をご展開ください。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

F&F Author Profile Page 2009年3月29日 22:27

なかぽん さん
策を講ずると言っても難しいものがあります。
三太郎さんが誘導してくれていますが、なかなか素直に移動はして戴けません。
過去にも専用のお部屋が出来た経緯はあるのですが…

なかぽん 2009年3月29日 22:35

F&Fさん
確かに難しい問題ですね。
こちらの過去の経緯はすべて読んでいます。
#MNP開始前。Key氏の「ほりこしさんもあいかわらずですね」は私的にインパクト強かったです。
ただもうそろそろ荒らし認定されても良いかと個人的には思います。
本人が自覚してくれるのが一番なんですがねぇー。

a&d 2009年3月29日 22:43

新スレありますが、こちらにて失礼いたします。

そういえば疑問があったのですが、Keyさんがまた書き込みをはじめた時に、何かについてコメントしてほしいとメールをもらったと書かれていました。
それって、ほりこしさんが出されたのでしょうかね?

F&F Author Profile Page 2009年3月29日 22:48

書き込んでも良いですか?とKeyさんから聞かれたので、主張ではなく議論であればいいですよと返答した覚えはあります。
たぶん過去スレのどれかです。
その他は私から積極的にアクションは起こしていないつもりですが…

a&d 2009年3月29日 22:55

>>ほりこしさん
レスありがとうございます。
なるほど。
Keyさんの書かれた文章だと、××についてコメントしてくれとメールが来たとありましたから、意味が全く違う気がします。
一体、誰が依頼したんだろうか。。

Key 2009年3月29日 22:57

きっささん
http://weathernews.com/jp/c/press/2003/030529-505i-dxflash.html
こちらのサイトの説明では、「有料コンテンツ「天気Plus」(月額100 円)の加入者向けに提供されるコンテンツで」とありますので、このサービスの機能を使うために、有料契約を結ぶ必要があるのがわかります。また、機能的には、このアプリは、「指定時刻に自動起動し、その日の天気を、天気に合った音楽とともにお知らせします。」と有りますので、所定の時刻に、ユーザの操作を必要とせずに自動起動し、このサイトに接続して天気情報を取得し、その日の天気を知らせたり、音楽を鳴らす動作をします。以上から、有料コンテンツの契約を解約すれば、このサービスの機能は使えなくなりますが、アプリそのものは何もしなければ、指定時刻に自動起動ですから、自動的に起動し、その時このサイトと通信を試みるので、パケットが発生することがわかります。ドコモの課金体系では、そのサービスが使える使えないかに関係なく、パケットが発生すれば原則として課金されるので、この有料コンテンツの契約を解約してもこのアプリの設定を解除して自動起動を止めなければパケットの課金は発生することになります。

以上から、サービスをユーザの意思で解約しても、日常的にパケットを使う仕組みは、ソフトバンクだけという話は
>これは、どうなんでしょうかね。いまひとつ確信がもてない。
という、推測が成り立ちます。

田舎モバイラーさん
根拠としては、バックアップのシステム設計を行なう場合、海外からは使えないように、わざわざ制限する方が余分な手間を必要する内容であり、そうなっているのは設計側が意図的にそうしていると考えられるからです。またソフトバンクの公示内容も、注意事項として取り扱って、不具合と言っていないことや、当面改修する予定が明示されていないことも、この事項を不具合とは認めていないことを示しています。
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090323.html
それと主観的なものもあるので、そう感じられたといわればそれまですけど、別に吠えてはいないと思いますが。

マスター殿
ループになってしまったので、終わりにしたいと思いますと言っておきながら、続けてしまったのはまずかったかなと反省しております。ただ、挑発されてしまえば熱くなって反論することもあるとご理解いただければと思います。

三太郎 2009年3月29日 23:04

Keyさん

>ドコモの課金体系では、そのサービスが使える使えないかに関係なく、パケットが発生すれば原則として課金されるので、この有料コンテンツの契約を解約してもこのアプリの設定を解除して自動起動を止めなければパケットの課金は発生することになります。

私はiチャネル解約しておりますが、アクセスしても契約してない旨の画面が表示されるだけでパケット代は課金されておりません。Keyさんの上記の主張は正しいとは思えませんが?

あ。。。そうか・・・

『"原則"と書いてあるので"絶対に課金される"とは言ってない』と反論されるのでしょうね~

F&F Author Profile Page 2009年3月29日 23:07

Keyさん
お天気時計は過去に使っていたことがあります。
初期版でしたので現在のものと仕様は異なりますが、契約を解除するとアプリが起動しなくなりました。
たぶん通信の度に契約の有無フラグを書き換えていて、契約無しになるとアプリ自体が起動しないようになっているものと思われます。
(これはアプリ的にはたいしたことではないので、直ぐ実装できます)
再契約したことは無いのですが、その場合は再ダウンロードが必要なのかも知れません。
従って一度は通信すると思いますが、繰り返し通信し続けることは無いと思います。
※全てのアプリが同じか否かは分かりません

きっさ 2009年3月29日 23:22

Keyさん、説明ありがとうございました。
ただ、それだけでは課金されることが確定していないですよね。
実際にKeyさんが使われて、課金されるような動作があることを確認したのならまだしも、この後でほりこしさんが書かれている(確認されて書かれていますね)ようなこともあるわけですから、やっぱり「機能しないのに課金される仕様」は、ソフトバンクだけということになってしまいます。
今、現時点でソフトバンクの仕様のみが悪いことは否定せず、改善するように声を上げていきましょうよ。
エリアとかの問題と同じように。

aquila 2009年3月30日 00:10

>>ほりこしさん

 私もお天気時計を使っていました。ほりこしさん同様、マイメニューから削除すると、アプリが立ち上がらなくなるのを確認しています。

Key 2009年3月30日 01:14

三太郎さん
iチャネルは自動起動されるiアプリとは違うような。それと特定のシステムで対応している場合でも、全てのシステムで対応しているとは限りません。最初に書いたとおり、私は他社では機能が使えないのにパケットで課金されることはないと言う話にはいまひとつ確信がもてないと書いただけで、特定の主張はしていません。iPhoneが前評判通りにドコモからでていたら、確信を持って、ドコモもユーザが設定しなくても日常的にパケットを使用する例があったと言えたんですがソフトバンクから出てしまいました。ま、これも考えようによっては、iPhoneは日本以外の国ではソフトバンク以外の他社から出ていますので、ソフトバンク以外の他社で機能としては使っていなくてもパケットを日常的につかう例があるといえることになりますが、外国はだめというんでしょうな。

きっささん
確定はしていません。そうと推測できる、材料の一つであるに過ぎないことは最初に書いたとおりです。マスターの話しだと、最初の1回だけ使っていなくてもパケットが発生する仕組みのようなので、適切ではなかったようですけど。

2009年3月30日 01:59

keyさん
>ドコモだと1回に付き最大100MBのデータ転送が可能で
不可能です。
5万円のセーフガードが働き、意図的な画像の転送の指定と5万円枠の解除をしないと出来ません。
それを一回で出来ると言い切るのは如何なものかと。
可能というなら方法の提示をお願いします。
また5万円に到達しなくても3万円の地点でSMSによるお知らせ機能が設定できます。
私の記事にも書きましたが、ドコモの施策は調べれば調べるほどそつなく素晴らしいものでした。
ソフトバンクは調べるほどに穴だらけでした。気づかず高額支払いが発生する可能性が多々有りました。
嘘だと思うのでしたらご自身で各キャリアに電話したり色んな資料を集めて調べてみてください。必ずドコモとソフトバンクの違いが納得できると思います。

それより私がkeyさんの認識を問いただした分の答えをなぜ拒否するのか回答お願いします。
引っかけとは何のことでしょう?
仮に引っ掛けがあるとして引っかかるとどう都合の悪いことがあるのでしょう?
言葉の裏に非常にやましい気持ちがあるのを感じます。
やましい気持ちがなければご自身の考えを正々堂々と主張できるはずですが。

きっさ 2009年3月30日 02:35

Keyさん
>最初の1回だけ使っていなくてもパケットが発生する仕組みのようなので
これは、今後使うために意志を持ってアプリをダウンロードするために必要な仕組みでしょう。使う意志が無いのに繰り返しパケット代がかかる仕組みになっているソフトバンクとは根本的に違います。
>ソフトバンク以外の他社で機能としては使っていなくてもパケットを日常的につかう例があるといえることになりますが、外国はだめというんでしょうな。
もともとの記事の内容からして、世界中のキャリアの仕組みを調べているだなんて、誰も想定していないでしょう。
逆に言えば、外国でそういう仕組みのキャリアがあるのだと主張したいのであれば、ご自分でブログを作って、それを立証した記事を作ってみてください。決して推測ではなくて。
間違ってもここのコメント欄は使わないで下さい。元記事とは関係ないですから。

ロメオ 2009年3月30日 08:42

キャリアサービスの話題にコンテンツプロバイダーのアプリを持ち出すあたりが無知なKeyさんらしいですね。
稚拙な話題逸らしにお付き合いするなんて皆さん優しい(笑)

本題はソフトバンクだけの問題だけとKeyさんも発言していますし、悪いのはソフトバンクだけと満場一致なわけですから
そろそろこの話題はクローズしてもよいのでは?

Key 2009年3月30日 11:15

鈴さん
>不可能です。
と断言していますが、ドコモのバックアップが最大100MBの転送ができるとあったのは、元記事なんですけど
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1130.html

それと上の、Key 2009年3月27日 06:54 に、1度書いた内容の繰り返しになりますが、ドコモの海外での利用金額の制限については、海外の通信事業者から送られる最大30日程度遅れて発生する料金データをもとに利用を停止するので、「このため、利用停止目安額をお客様のご利用を一定額内で停止することを目的として利用することはできませんので、ご注意ください。」とあります。

6. 利用停止目安額について
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/info/rules.html#p06
>・お客様の月間利用累積額が利用停止目安額を超えた場合であっても、お客様には利用限度額を超えた部分を含めた月間利用累積額全額を、お支払いいただきます

したがって、この機能では100MBまでのデータ転送を制限することは出来ません。その場合、利用料金は5万円以上になる可能性があります。

機能的には、例えばドコモのバックアップが最近になって最大100MB可能になったのは、はるかにソフトバンクを上回っていますね。しかし、それに伴い危険性もましてしまった。それにドコモのサービスの良い点を取り上げて、ソフトバンクに対しては悪い点を取り上げていれば、ソフトバンクが圧倒的に悪く見えるんじゃないですか。全部がそうとはもちろん言いませんが、いくつかはソフトバンクの方がリードしている機能、サービスも見受けられます。価格や電波も含めて機能、サービスなどの総合的な満足度がMNPや純増に反映されると考えています。

質問に答えなかったのは、そこに書いてある通り。これまで書いた内容で、私の言っていることは十分判断できる内用なのにのにわざわざ質問したのは、別に聞きたいわけではなく相手の粗を見つけて攻撃するための引っ掛けの質問と判断したからです。

きっささん
外国は例外と言う気持ちは判ります。ただiPhoneは世界共通のハード、OSですので、どのキャリアでもユーザがなにも設定しなくても日常的にパケットを使ってしまう仕組みなのは変わらないですよ。

ロメオさん
>キャリアサービスの話題にコンテンツプロバイダーのアプリを持ち出すあたりが無知なKeyさんらしいですね。
あなたが、キャリアのパケットにたいする課金は、そのサービスが機能しているかどうかとか、コンテンツプロバイダーのアプリであるとかに関係なく、トップページやiチャンネルなどの例外を除けばパケットが発生して通信が行なわれることに課金されると言うことが理解できない無知なんじゃないですか。

ロメオ 2009年3月30日 11:37

Keyさん
わざと話題を逸らしたい気持ちもわかりますが、ちょっと見苦しいですよ(笑)
料金が発生するトリガについて話してるわけでもないですし、その仕組みに関しては無知なKeyでも知ってる程度のものです。
いまさら議論するつもりもありません。

本件の議題は「機能しないのに課金される」ソフトバンクのシステムバグについてです。
キャリアサービスで同様のバグがあるなら引き合いに出しても結構ですが、
他の話題をしたければご自分のブログなりでお好きなだけ論じてください。

Keyさん自身も本問題はソフトバンクだけと認めてます。
つまり、悪いのはソフトバンクだけと間接的に認めているわけですよね?

これ以上なにか論ずることがあるのでしょうか?
ソフトバンクの稚拙なシステム制御に関して論じますか?
システム構成は公表されないものなので知っててもここでは書けませんが(笑)

ロメオ 2009年3月30日 11:42

あと、Keyさんは被害妄想にかられているようですが、本題はキャリアの優劣の話ではないですよ。
あくまでもソフトバンクのシステムバグについての話題です。

ソフトバンクの社員でも関係者でもないであろうKeyさんが必死になってソフトバンクのシステムバグを擁護する必要もありません。
ユーザ視点でいえばどのキャリアであろうとバグがあったら非難する立場にあるのが普通です。
今回の件も被害にあうのはユーザなのですから。

三太郎 2009年3月30日 11:52

Keyさん
持論を展開したければここを自由に使ってください。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey
Keyさんのために用意しておきましたよ。

Key 2009年3月30日 12:05

ロメオさん
>わざと話題を逸らしたい気持ちもわかりますが、ちょっと見苦しいですよ(笑)
そうですか、では質問しますが、
>>キャリアサービスの話題にコンテンツプロバイダーのアプリを持ち出すあたりが無知なKeyさんらしいですね。
コンテンツプロバイダーの提供するアプリであれば、サービスが機能しなくても課金される例にならないと判断した根拠はなんですか。私には、単にあなたなが無知で、トップページやiチャンネルなどの例外を除けばパケットが発生して通信が行なわれることに課金されると言うことが理解できないからとしか思えないのですが。

>Keyさん自身も本問題はソフトバンクだけと認めてます。
私が言ってもいないことを捏造するは止めていただけますか。

ロメオ 2009年3月30日 12:28

Keyさん
どうやら無知と言われたのがよほど悔しかったようですが、無理やり言い返す必要はないですよ。
そんな幼稚なことをしてご自分を貶めないでください(笑)
コンテンツプロバイダのアプリケーションがどのような仕様になっているのか、また、迷惑メールに関して
その責任がキャリアにあるとでも言い出すつもりですか?

>>Keyさん自身も本問題はソフトバンクだけと認めてます。
>私が言ってもいないことを捏造するは止めていただけますか。

では、他のキャリアで「キャリアサービスで機能しないのに課金されるシステムバグ」を挙げてください。
当然ご存知なのですよね?
私はそのようなバグをソフトバンク以外では知らないのでご教示願います。

もし挙げれない場合は「本問題はソフトバンクだけ」ということになりますよね。

きっさ 2009年3月30日 13:16

Keyさんの主張によれば、機能しないサービスに課金するのは、ソフトバンクと、iPhoneを用いた外国のキャリア全てだそうです。
私はこれで結論でいいです。元々国内だけと思っていたのですが、これを言うと、「最初から国内だけというくだりはどこにもない」と反論されそうです。
まるで「基地局は最初からIMTだけとは言っていない」と言っているのと同じなので、非常に悔しいのですが、仕方ありません。

Key 2009年3月30日 14:37

ロメオさん
>どうやら無知と言われたのがよほど悔しかったようですが、
そうですね、全然悔しくないかと自問自答してみると全然とは言いきれないかもしれません。しかし、ロメオさんの言っているのは、単に事実を指摘されて悔しいから、必死に内容がない誹謗を繰り返すだけとしか感じられないので、それほどは悔しくないですね。後半の文章も聞かれた事にはまともに答えられないから、話をそらしているだけですし。

パケット料金が、サービスが機能するかしないとか、コンテンツプロバイダーが提供したかどうかでなく、原則としてパケットが発生したことに課金されるという当たり前の事実さえ認めることができないようです。おまけに相手の言うことを否定したいというおかしな感情で、相手の発言を捏造して叩くことしか出来ないのがお笑いです。

ロメオ 2009年3月30日 15:47

Keyさん
くだらない話を始めずに本題に戻ってください。


本問題がソフトバンクだけでないというならしない
他のキャリアで「キャリアサービスで機能しないのに課金されるシステムバグ」を挙げてください。
当然ご存知なのですよね?
私はそのようなバグをソフトバンク以外では知らないのでご教示願います。

もし挙げれない場合は「本問題はソフトバンクだけ」ということになりますよね。

Key 2009年3月30日 16:29

ロメオさん
>くだらない話を始めずに本題に戻ってください。
私には、あなたが相手の人格を否定するだけのくだらない話を延々ループさせようとしているとしか見えません。そもそも、あなたが自分の意見を無理に他人に押し付けようとするから、話がループしているのではないですか。

>もし挙げれない場合は「本問題はソフトバンクだけ」ということになりますよね。
私がなにかを挙げればソフトバンクがそうなって、私が何かを挙げなければそうではないなどという理屈はなりたちません。あなたが、
「Keyさん自身も本問題はソフトバンクだけと認めてます。」と、私が言ってもいないことを捏造して、相手の人格を必死になって中傷しようとしているだけの話です。

きっさ 2009年3月30日 16:40

うーん、完全にループしてますねえ。
多分Keyさんは、機能しないのに課金するキャリアは、
1.国内ではソフトバンクのみ
2.海外を含めると、iPhoneを採用しているキャリア全部
だとおっしゃりたいのだと思います。
2.は、推測の域を出ていませんが、1.は明らかです。
1.についてはKeyさん含めて全員同意だとみていいと思います。
これで、この件は全て片付いた、でいいんじゃないでしょうか。

Keyさんは、「SBMだけが悪い」という言い回しがどうしても気に食わないだけのようなので、この先はどのように話題を向けても答えられないと思います。

もう、いいです。
SBMのイメージが、また更に悪くなりました。もう悪くならないぐらいに悪くなったかと思いましたが、まだ悪くなれる余地を残していたんですね。

ロメオ 2009年3月30日 16:56

Keyさん
以前から「本問題が他にもあるなら引き合いに出してください。」と言ってますが、以前として挙げていただけてないので
Keyさんも本問題は「ソフトバンクだけの問題」と認識しているものと思っていたのですが。
違うのなら謝ります。

で、本問題がソフトバンクだけでないというなら
他のキャリアで「キャリアサービスで機能しないのに課金されるシステムバグ」を挙げてください。
当然ご存知なのですよね?
私はそのようなバグをソフトバンク以外では知らないのでご教示願います。

もし挙げれない場合は「本問題はソフトバンクだけ」とKeyさんも認識しているということになりますよね。

orange 2009年3月30日 19:07

テーマに沿った話が出来ない方に、これ以上ご自身の貴重時間など諸々を費やすのはもったいないですよ。
(あえて書きますが)所詮、「あう」なんてハンドルネームで、どこかで書き込みをしているであろう方ですから。

通りすがり 2009年3月30日 19:38

「SBMだけが悪い」と認めたくないというのがKeyさんの安いプライドなんだろうねw
そんなガキ臭い精神構造をしてるから皆にバカにされるのでしょうな

Key 2009年3月30日 20:21

きっささん
私は、機能しないのに課金されるのが国内ではソフトバンクだけとは明言してませんよ。他社では機能が使えないのにパケットで課金されることはないと言う話にはいまひとつ確信がもてないと書いた通りです。パケットの課金は、機能しているしていないではなく、原則としてパケット通信が発生するのに課金されるという認識です。

上で、迷惑メールの例も上げましたけど、これも自動受信にしておくと、意図しないメールがかってにやってきて受信になるため、パケット料が発生する例です。国内だと、パケット定額に入っていれば、どれだけメールを受信しても上限に収まりますが、海外だとパケット定額は提供されないので高額な金額になる可能性があります。

海外での通信料金削減の鉄則[データ通信編]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080326/297148/
>データ通信を利用する際に重要なのは,「意図しない通信を回避すること」である。典型例はメールの自動受信。パケットまたはデータ量による従量課金になるため,メールの数量が増えればそれだけコストがかさむ。

まあ、これも海外キャリアは別だと言うのと同じように、メールは別だと言いだす人がいるかもしれません。あるいは、おれは迷惑メールは全部ブロックしているから関係ないと仰った人もいますし。

ロメオさん
>で、本問題がソフトバンクだけでないというなら
>他のキャリアで「キャリアサービスで機能しないのに課金されるシステムバグ」を挙げてください。
私がなにかを挙げればソフトバンクがそうなって、私が何かを挙げなければそうではないなどという理屈はなりたちません。あなたが、
「Keyさん自身も本問題はソフトバンクだけと認めてます。」と、私が言ってもいないことを捏造して、相手の人格を必死になって中傷しようとしているだけの話です。人の意見を理解しようとせずにひたすらループで誹謗するだけのあなたに、なにかを強制される覚えはない。

Langle 2009年3月30日 20:30

ここのコメントはどこまで伸びるのでしょう?

まあ、まとめなければならない人がまとめられないのでは、致し方ないのでしょうね。

ロメオ 2009年3月30日 20:41

Keyさん
答えられないというのも立派な答えとなります。


ソフトバンク以外のキャリアで「キャリアサービスで機能しないのに課金されるシステムバグ」を
挙げれないということは本問題がソフトバンクだけと認めたわけですね。


ご苦労様です。
やっと認める勇気がでたことを誉めてあげます(笑)

Key 2009年3月30日 20:41

>「SBMだけが悪い」と認めたくないというのがKeyさんの安いプライドなんだろうねw
なにかSBMの問題を見つけるたびに、SBMだけが悪いことにしてキャリア叩きに持っていくのが反SBMな人の安いプライドなんじゃないですかw。
少なくとも私はSBMの悪いところ、あるいはSBMだけが悪いところをいくつか認めています。例えば、今回の学生の特別枠の選考基準に営業的なことをやらせようとしたこととか、トップページの有料化(これも一応、撤回)なんかもそうですね。バカにしている人はSBMをバカにすることで保っている自分の安いプライドが事実を指摘されると傷つくとでも思っているのでしょうな。

通りすがり 2009年3月30日 20:54

Keyさん
きーきー泣く暇があったら、ロメオさんの質問に答えたら?w
私も興味あります。ソフトバンク以外でキャリアサービスで機能しないのに課金されるシステムバグがあるなら教えてください。
言えなきゃ事実を認めたくないガキの遠吠えってことになりますよw

きっさ 2009年3月30日 21:07

Keyさんへ
>パケットの課金は、機能しているしていないではなく、原則としてパケット通信が発生するのに課金されるという認識です。
この認識は、ここにいる全ての人の認識だと思いますよ。
何度繰り返したら理解していただけるのか分かりませんが、問題の核心は「使わない意志を持って契約を外した」機能が勝手に働いて課金されることです。
例でも挙げられていますが、「意図しない通信を回避」が重要なんですよね。ところが「回避」してもなお課金されるなんて、こんなことはSBMの他に聞いたことがありません。

>SBMだけが悪いところをいくつか認めています。例えば、今回の学生の特別枠の選考基準に営業的なことをやらせようとしたこととか、トップページの有料化(これも一応、撤回)なんかもそうですね。
こんな悪いところ、ケータイキャリアとしてどころか、社会活動をする団体としてあるまじき行為ですよ。無計画に悪事を考えて、批判が出たら引っ込めるなんて卑怯もいいところです。存在自体が危険です。

他にも危険を感じる要素が一杯で、どんどん改悪が出てくる中、私は嫁さんをMNPさせ、自らもメインから外したぐらいです。マニアでなければ、付き合うのは本当に危ない会社ですよ、ここは。
これら以外にも色々と取りざたされているにも関わらず、賞賛するがために他人の掲示板に長々と書き込むなんて、ほとんど狂気の沙汰だと感じています。
本当は、「みんなSBMは解約したほうがいいですよ」って言いたいぐらいです。アンチとかそんなのではなくて。
私も最初は革新的だと感じ、期待もしましたが、一連の流れからして見ればやっぱり危ない。賞賛しまくったら、ほとんど犯罪幇助と同じだと思います。
思うに、それほど危ない会社なのです。早く目を覚ましましょう。

Key 2009年3月30日 21:08

ロメオさん
>答えられないというのも立派な答えとなります。
>ソフトバンク以外のキャリアで「キャリアサービスで機能しないのに課金されるシステムバグ」を
>挙げれないということは本問題がソフトバンクだけと認めたわけですね。
私がなにかを挙げればソフトバンクがそうなって、私が何かを挙げなければそうではないなどという理屈はなりたちません。あなたが、
「Keyさん自身も本問題はソフトバンクだけと認めてます。」と、私が言ってもいないことを捏造して、相手の人格を必死になって中傷しようとしているだけの話です。私がなにかをしないことは、できないということでもなければ、もちろん私が認めたことにもなりません。

orange 2009年3月30日 21:27

「SBMをバカにすることで保っている自分の安いプライドが事実を指摘されると傷つ」いたり、「なにかSBMの問題を見つけるたびに、SBMだけが悪いことにしてキャリア叩きに持っていくのが反SBMな人の安いプライド」の人を相手に、必死になって(自分にはそう見えるので)いるKeyさんって・・・、ご自身を貶めている行為に見えてしまうのですが。煽られたからといって、相手と同じ行為にはしってしまってはすべてが説得力を失ってしまいませんか?それを望んでいるのですか?
それを望んでいるというのなら、それはただのアラシではないでしょうか。議論の資格すらないかもしれません。そうではないとおっしゃるのなら、少なくともこの長々と続いている話は別途用意されているところへ移るべきではないでしょうか?それすらできない理由でもあるのでしょうか?
やすやすと挑発などに乗らない方こそ、真のプライド持っていると言えるのではないでしょうか?

ロメオ 2009年3月30日 21:30

Keyさん
ソフトバンクがどうなるなんて言ってないですよ。
あなたが答えられないなら、ソフトバンクだけだと「あなた自身が認識している」ことになると言っています。

現にあなたは答えられていません。
つまりあなたもソフトバンクだけの問題と認識していることになります。


どうしても認めないというなら、その根拠としてソフトバンク以外のキャリアで「キャリアサービスで機能しないのに課金されるシステムバグ」を挙げてください。
いつまでも子どもみたいな誤魔化しは止めてください。
次のコメントで挙げれないならKeyさんが認めたということとさせていただいきますの念のため。
沈黙も回答ですから。

通りすがり 2009年3月30日 21:36

「Keyさん自身も本問題はソフトバンクだけと認めてます。」って、相手の人格を必死になって中傷することなの?w
Keyさんってなにか被害妄想でもしてるのでしょうか?

たむたむ 2009年3月30日 21:47

Keyさん
そこまでかたくなにソフトバンクの問題を認められない理由はなんですか?
ユーザーなら不具合があったら文句言ってり改善を求めるのは普通だと思いますが。
今回、ソフトバンクの不具合の話題ですよね?
ドコモがどうだの言う必要なんてないですよね?
ソフトバンクの不具合であるならソフトバンクの話だけして改善を求めればいいじゃないですか。
まさかソフトバンクに非がなくこれは不具合でもないと主張するわけではないのならまず事実を認めるくらいしてもよいのではないでしょうか

Key 2009年3月30日 21:49

きっささん
>例でも挙げられていますが、「意図しない通信を回避」が重要なんですよね。ところが「回避」してもなお課金されるなんて、こんなことはSBMの他に聞いたことがありません。
揚げ足をとるつもりはないのですが注事事項として公表されているように、端末の自動更新の設定をOFFにすることで回避できますし、課金されることもありません。

こういうと揚げ足をとる材料に使う人がいるのはわかりきっているので、あまり言いたくはなかったのですが、今回のは海外で注意事項に従わないで端末設定をOFFにしないと、1回100円ないし2円程度と推定される料金が発生してしまうと言うものですよね。海外にいくと迷惑メールで5万も取られたとか、パケット料金が10万あるいは100万請求されたとかいうのに比べたら、そう大きな問題とはいえないんじゃないかと思っています。それを、それこそ無限ループ状態でしつこくソフトバンクだけが悪だと言い立てているのは、ソフトバンクに対する過敏性アレルギー状態、あるいはこういうと失礼ですが、なにかの宗教にでもはまっている状態にしか見えません。

そのほかの項目もそうですが、たしかにソフトバンクは携帯に参入してから日も浅く、かなり過激な改革路線を突っ走っている面はあるにせよ、その大勢としては、ボーダフォン時代より、あるいは他社に比べても、よりユーザよりであり、MNPやTCAの純増にそれが現れていると思っています。

「それほど危ない会社なのです。」と感じるようでしたら、サブも含めてこのさいすっぱりソフトバンクとは縁を切ってしまわれたらいかがでしょう。今のところ解約率も増えていないようですし、ソフトバンクになってから増えた約500万のユーザの多くは、そうは感じていないと思いますけど。

通りすがり 2009年3月30日 21:58

Keyさんってやっぱり被害妄想者なんだね。
今回はソフトバンクの問題だからソフトバンクが悪いって話でしょ。
KDDIが機能もしないサービスで課金してたら当然KDDIが悪いって話になります。ただ、それはその問題に対しても話です。
キャリアを全否定してるわけでもないのに悪だのなんのってw
どんだけヤバい宗教に入ってたらそんな思考になるんでしょうね?

ロメオ 2009年3月30日 22:46

Keyさん
で、結局答えられずに逃げてしまうのですね(笑)


あなたがソフトバンクだけの問題だと認識しているのかわかってスッキリしました。
これからは手間をかけさせないでくださいね。

レモン 2009年3月30日 23:05

Keyさんが深夜にコソコソ言い訳するに1000ペリカ

田舎モバイラー 2009年3月30日 23:21

この件は海外だけではないのだけど(だからいけないと言っている)、
Keyさんは未だに海外だけの問題に何が何でもすり替えたいらしい。

そして「海外=高額請求=ドコモ」というシナリオを押し通したいようで。

確かにARPUの低下や、地域的に偏った純増、そして多額の貸し倒れ引当金や端末を強制使用不可にするほどの不正契約を抱える割に、
解約率が低いという謎めいたところはありますね。

直江 Author Profile Page 2009年3月30日 23:29

はじめて書き込みさせていただきます。
この議論?をずっと追いかけさせていただいてましたが、不毛な論争になってますが、Keyさんの

>今回のは海外で注意事項に従わないで端末設定をOFFにしないと、1回100円ないし2円程度と推定される料金が発生してしまうと言うものですよね。

これではっきりしたんではないでしょうか。
他の皆さんと論点が異なっていると思います。
元々は、解約したサービスについて端末側の設定を解除しなければ課金されてしまうという点であり、海外使用時だけが問題ではないと思います。

きっさ 2009年3月30日 23:35

>サブも含めてこのさいすっぱりソフトバンクとは縁を切ってしまわれたらいかがでしょう。
そこまでおっしゃるなら、Keyさんがスパボの残支払いを引き受けてくだされば、考えますよ(笑)。嫁さんは幸いスパボではなかったので、スンナリといったわけですよ。
悪いことを悪いと言いながら使っちゃいけないルールでもあるんですかねえ。嫁さんは一般人ですが、私もマニアの端くれなので、SBMには早々騙されませんよ。S!ベも外しているので、設定さえ気をつければ安心なのでね。
まあ、これだけ「悪い」が大多数の中で、醜態を晒しながらよくもここまで擁護できるエネルギーには脱帽します。正気の人なら、この掲示板は自分に合わないと「空気を読ん」で、静かに去っていくものですよ。
意見の合わない人が大多数の中で、それが分かった上で吠え続けるのは、荒らしと同じですよ。
他人のスペースを荒らしながら、犯罪幇助まで・・・そのエネルギーを人のために使ったら、いいのにね。

きっさ 2009年3月30日 23:48

Keyさんへもう一つ。
直江さんのご意見で、全てが終わりです。
書かれている通り、「元々は、解約したサービスについて端末側の設定を解除しなければ課金されてしまうという点」のみが問題にされており、端末をオフにすれば、という条件は入っていません。
端末でオフにしなければ契約を解除しても課金されるという、大大大大欠陥システムが悪いといわれているゆえんです。
この点だけは声を大にして改善を求めなければならないのです。
端末オフとか細かいところをどれだけのユーザーが注意しているでしょう。私の嫁さんも、私が注意して初めて自動受信をオフにしました。それくらい一般の人は気付かないし、逆に言えばそれにつけ込んでこのシステムを続けているなら犯罪です。窃盗と同じですよ。そしてそれを擁護することは犯罪幇助です。

繰り返しますが、論点は「元々は、解約したサービスについて端末側の設定を解除しなければ課金されてしまうという点」のみです。これと違う議論を繰り返す気なら、ただの荒らしです。荒らしでなければ静かに去りましょう。さようなら、Keyさん。

Key 2009年3月31日 00:29

田舎モバイラーさん
別に海外だけに限定しているわけではありませんが、国内だと海外と違って機能的には使える状態にできるし、パケット定額も適用される。また定額でなくても、自動更新をOFFにしなかった場合、1回で数円程度の金額と推定されますから、海外ほど大きな問題ではないですよね。短めの迷惑メール一通程度の料金とはいえ、改善した方がいいのはもちろんですけど。

ロメオさん
>で、結局答えられずに逃げてしまうのですね(笑)
「Keyさん自身も本問題はソフトバンクだけと認めてます。」と、私が言ってもいないことを捏造して、相手の人格を必死になって中傷しようとしているだけの話です。人の意見を理解しようとせずにひたすらループで誹謗するだけのあなたに、なにかを強制される覚えはない。
私がなにかをしないことは、できないということでもなければ、もちろん私が認めたことにもなりませんし、逃げたことにもなりません。

きっさ 2009年3月31日 01:47

Keyさん、そりゃあ質問に答える義務はないでしょうよ。
しかし、議論している流れの中で聞かれた質問に答えられないようでは、議論はそこで停止です。
前に進められないのに、自己の主張を繰り返すやり方は、もはや議論ではありません。
要するにKeyさんは、パッと見で、コメントの最後が自分のものである状態を作りたいだけなんだなと、最近は思えるようになりました。そうだとすれば、質問に答えようとせず、自己主張だけ繰り返す意味が見えてきますので。

Key 2009年3月31日 02:29

きっささん
答えられないなんじゃなくて、既に何回か答えてもらっているのにロメオさんが答えられないとウソをついて粘着ループで同じ質問を繰り返して荒らしているだけなんですよ。サービスが機能しないのにパケット課金が発生するキャリアとしては、ソフトバンク以外のキャリアとしては、外国ではiPhoneを出している各国のキャリアをあげているのがひとつ。国内のキャリアでは、各社の迷惑メールの例を挙げています。

ロメオ 2009年3月31日 07:06

Keyさん
前にも言いましたが、以前から「本問題が他にもあるなら引き合いに出してください。」と言ってますが、以前として挙げていただけてないので
Keyさんも本問題は「ソフトバンクだけの問題」と認識しているものと思っていたのですが。違うのなら謝ります。

違わないのならちゃんと答えてください。
答えられない言い訳に私を使わないでください。

で、結局答えられないのですか?(笑)

ロメオ 2009年3月31日 07:14

あと、無知なKeyさんにひとつ教えてあげますが、迷惑メールは「サービスが機能しないのにパケット課金が発生する」ではないです。
メールシステムとして正常に機能しています。とんちんかんな話を引き合いに出さないでください。
現在の仕様、技術では、迷惑メールを完全に排除することもできませんし、今回のソフトバンクのバグと同列に語る内容でもありません。

なお、このコメントは本題から外れるのでコメントのレスはしないでください。

Langle 2009年3月31日 07:57

取り敢えず、Keyさんには、一旦、どこまで同意出来て、どこから同意出来ないのかをまとめてもらってからにしません?
でないと、ここのBBSっぷりは止まらないように思えてなりません。

レモン 2009年3月31日 08:12

そもそもこの話題にソフトバンク以外の話をする時点で見苦しい言い訳ですよね?
キャリアAで誤課金問題が発生したとき、キャリアBでも誤課金があったなんて言い出すのと同じ。
こういう小学生レベルのコメントをしてるってKeyさんは自覚がないのでしょうか?

今回はソフトバンクで問題が発生しました。
それ以上でも以下でもありません。
悪いのはソフトバンクです。違いますか?

三太郎 2009年3月31日 08:30

無限ループになってますのでこれ以上続けるならそろそろ移動した方が良いかと。

Keyさんの部屋
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

きっさ 2009年3月31日 09:27

Keyさんへ
Keyさんに対するコメントレスは、こちらに長々と書きました。
以降はこちらに移って書いてください。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey&mode=article&id=36
他の皆様も、今後Keyさんへのレスは、こちらに書いていただければと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 機能しないが課金される(2)



VC