Home > 機能しないが課金される(5)

機能しないが課金される(5)


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月30日 10:33

タイトルは上の通りとしたが、議論のあり方的な意見も頂いているので考えてみたい。
この手の議論というか主張のし合いは燃費グッズ関連でもお馴染みの流れであり特に珍しいことではない。

自らの主張を相手に納得させようと必死なわけだが、それを相手が納得しないのだから収束はしない。
燃費グッズではデータを取ってそれを確認することでどちらがより正しいかを検証することが出来るのだが、何せモノが燃費なので計測方法などに議論が発展したりもする。
ただ科学的な理由付けとなると燃費グッズ推進派は著しく不利な立場になり、時に逆ギレしたりして暴れる。
燃費グッズなどは特にカネが絡むので負けるわけにはいかないと言ったところだろう。

【これまでの流れ】
機能しないが課金される(4)
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1168.html

機能しないが課金される(3)
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1160.html

機能しないが課金される(2)
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1149.html

機能しないが課金される
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1130.html

今回の【機能しないが課金される】件はどうだろうか。
※SBMの電話帳バックアップは海外では機能しないが課金される。国内でもサービス解約後も課金され続ける。

これがそもそもの始まりであり、SBM自身もプレスリリースを出して注意を呼びかけた。
SBM擁護派の方は、
※ドコモの電話帳バックアップは最大100MBものバックアップ容量があるので、海外からそれを使うとパケット代が15万円になる。

そう主張されたが、これは議論の根本が違う。
ドコモは機能しているし、機能しているからこそ課金される。

次に、
※ドコモのiアプリも契約切れでも課金されるのではないか。

いずれもSBMではなくドコモの話になっているのだが、これはSBMの悪さを希釈するためにはドコモも同じように悪いのだと誘導する議論の手法である。
正当な議論における手法とはほど遠いが、自らを正当化できないときには仕方がないのだろう。
しかし擁護派の方は以前にこんなことを書かれている。
iPhoneのメールポーリングコストは相当な高額だがそれに関してはどう思うのかという件でだ。

> メールポーリングを海外で禁止することは、
> Appleは考慮外だった。あるいは、ある程度
> は考慮していても、これを禁止してしまうと
> ユーザの不便が大きいとAppleは判断したのでしょう。
>
なるほど。
これはSBMが云々ではなくAppleが考慮外だったことが原因なのか。
だとするとドコモとは関係のないお天気アプリが例え通信したとしても(実際には契約を行わないとDL出来ない、契約が切れるとアプリ自身起動しなくなる)それはアプリ供給元がいけないとは言えないのだろうか?

私からすればドコモはどうでも良くて、SBMの電話帳バックアップが機能しないにもかかわらず課金されるのはおかしい所に関する話をしたかったわけだ。
ドコモの悪いところ、これは過去にも書いているが無料で釣ってそのまま有料コースに突入させてしまうなどは別の議論である。

これが現在までの流れで、こうして書くと数行の話なのだが先週からのコメント総数は200にも達しようとしている。
擁護派:何としてでもSBMを悪く言いたいのですね。
多数派:何としてでもSBMの悪い部分を認めたくないんですね。

これだけコメント数が多くなると携帯電話からは見にくいとかの理由もあってコメントの流れ自体に意見が出てくる。
すなわち、
※別の所でやってくれ
※無視すれば良いではないか
※アクセス禁止しろ
などなど。

別の所で議論を続けるのは良い方法であると思うのだが、それは私が決めることではなく議論している方々の好みの問題だ。
無視すればいいというのは、自分に興味のない話ならば無視も何も興味がないのだから議論に加わらない。
興味があることは議論に加わるわけで、興味があるにもかかわらず議論を避けるというのはアクセス禁止に等しい。

先にアクセス禁止の話をしておこう。
宣伝や明らかにトンチンカンな事を書き連ねれば即座にアクセス制限を加えるのがF&F風である。
しかしこの議論や主張はそこまで悪質ではないというか、もしも悪意があるとすればアクセスを制限しにくいことまで読んだ上での主張というか、まあそんな感じだ。
アクセス制限は一方的に特定の人を排除することになり、問題は何も解決しない。
そればかりか「都合が悪くなるとアクセス制限をした」など、またまた議論がおかしな方向に向く可能性もある。

同じように、無視することが解決になるとも思えない。
これはアクセス禁止と全く逆に「反対意見が出ないのだから俺の意見は正しい」みたいな事にもなる。

思い出してみていただきたい。
公取委が燃費グッズ関連企業や商品に排除命令を出したことを。
これは明らかに効果が疑われる商品を排除したに過ぎないのだが、排除命令が出なかった燃費グッズ屋は「ウチは排除命令が出なかった、すなわち公取委も効果を認めた燃費グッズだ」と宣伝した。

最近ではblogの炎上を阻止する有料のサービスがあるのだとか。
特定の書き込みを制限するのではなく、コメント自体を無効に設定してしまうとかやり方は色々あると思う。
極端にはblog自体の閉鎖もあり得るだろう。
ただ幸いにしてF&Fをご覧の皆様は「オトナ」なので不安はない。
ある程度議論なり主張が進むと自然収束するのがこれまでの流れであり、そして何かをきっかけにして又同じ議論がくり返されるというのが歴史なのだ。

人格非難、これはまあ、こうした流れの中では必ず出てくる。
燃費グッズ議論でも同じように、「あなたの頭は固すぎる」となる。
従って人格非難が出てくることを非難するのは余り正しいとも言えない。
これだけ双方共に譲らないのだから悪口くらい言われることはご本人も覚悟の上だろう。
先にも書いたようにオトナの議論であるのだから。
それを、ヤツが言ったから俺もヤツを非難してやるとか、アイツが先に手を出したから俺も手を出すが悪いのは先に手を出したアイツだとかとなってくるのは宜しくない。
ヤツが言ったから俺も言うではなく、ヤツが言ったが俺は言わない、これがオトナだと思う。
まあ私自身はそれほどオトナでもないので他人様のことを言える身分ではないし、自分のことは棚に上げきってと言うことで。

   

Comments:46

fSO 2009年3月30日 14:06

うまくまとめてくださってますね。さすがです。

通りすがり 2009年3月30日 17:19

本来、この話題は「ソフトバンクのシステムに不具合があったね」で大して注目もされずに終わる程度の話なんですけどね。
約一名がきーきーと変な言い訳を始めるからこんなに大きな話になってる。
ソフトバンクにとってはいい迷惑ですよね、この一名が騒がなきゃすぐ話題から流してもらえたはずなのに。
もしかしたら「SBMだけが悪い」と認めると死んでしまう病なのかもしれませんねw

きーきー言い訳した結果として残ったのはソフトバンクと自分のイメージダウンってところがシュールですわ

YASU 2009年3月30日 19:41

彼の方の戦略はある程度成功していると見ることもできます。
関係有るようで関係ないことを持ち出し、本来の問題点を曖昧にするとか...
ですので、要点を整理され明確にされると無視されるのではないかと(^_^;)

fSO 2009年3月30日 21:02

今回は失ったものの方が大きいかなと調べてかなりがっかりした。

Nexcess 2009年3月31日 01:15

不具合と言い切るには、故意的な意志を感じます。
SBMは、今回のようなケースはユーザーに負担してもらおうという『仕様』に意図的にしているのではないかと。
(ほりこしさんも似たことをどこかに書かれていたような気がしますが、SMB的な正解を、きちんとシステムに実装しているので問題ないと言う結論になる?)

F&F Author Profile Page 2009年3月31日 01:26

不具合を認めてしまうと損害賠償を行わなければならず、今の経営状態で余計な支出は避ける必要があります。
また仕様を改善しなければなりません。

なので不具合を認めるわけにはいかないでしょうね。
ここは仕様と言いきるしかないのですが、例えば総務省や国民生活センタがこれを仕様として認めてくれるかどうかは又別だと思います。
何しろサービスに加入していなくても勝手に課金されてしまうわけですから。

SBM的には何もせずにパケット代が入ってくるので嬉しいでしょう。
新規契約などをするとフルオプション加入になりますので、そのサービスを外しても(加入者が気づかない限りは)ずっと金が入ってくるのです。

Key 2009年3月31日 03:11

下の話が白熱していたので、こちらは目を通していなかったのですが、一応、コメントを。うまく話をまとめておられるようですが、SBMに厳しい方向に少々力が入っているようにも感じられます。

>※ドコモの電話帳バックアップは最大100MBものバックアップ容量があるので、海外からそれを使うとパケット代が15万円になる。
>そう主張されたが、これは議論の根本が違う
この点については、反SBM的な話として、ドコモは海外でもバックアップは機能しているから、定額が適用されないなど高額になってもなっても問題ないが、SBMは機能していないから例え僅かでも問題だという比較が先にあったので、ドコモは海外では100MBだと最大15万になる可能性があるので問題ではないかと、やんわりと釘をさしたのに過ぎません。これをSBMの問題点を誤魔化すための、印象操作であるかのようにまとめるのはいかがなものかと思います。もちろん人によっては承知の上だから問題ないでしょうが、例に挙げたように、海外で迷惑メールの自動受信で2ヶ月で5万円くらいでも訴訟になった例もあり、人よっては問題だと思っています。私に言わせれば、単にソフトバンクのバックアップは海外で機能しないのに、自動起動に必要なパケットが発生するのは問題だという点のみの問題提起で良かったのに、どうしてもSBMがドコモに劣る話にもって行きたいのかと言いたい。SBMのバックアップが海外では機能しないようになっているのは、海外だと高額な請求になる可能性があるので、機能を制限する仕様になっていると思われます。

>次に、
>※ドコモのiアプリも契約切れでも課金されるのではないか。
ここは私が書いた話のなかで、もっともまずかった点を取り上げていますが、機能しないのにパケット課金が発生する例として最初にあげたのが迷惑メール。2番目がドコモのiアプリですがこれは勘違いを含んでいました。3番目がiPhoneです。iPhoneは設定なしでもデーモンで日常的にパケットが発生します。どちらにしろ、私が言っていることは、特定のアプリがどうのこうではなく、パケットの課金は原則としてパケットが発生すれば課金されるので、サービスが機能するしないには関係ないという点にあります。反SBMな人は、これを認めてしまうと、サービスが機能しなくても課金される例がありうることから、話をそらす質問をループさせてこれを認めようとしない。

F&F Author Profile Page 2009年3月31日 05:28

Keyさん
ドコモの100MBに相当な拘りがあるようですが、一体どう使うと100MBの伝送が起きるのですか?
何も操作しなければ最低料金で差分チェックが完了して終わり。

次にspamを出していますが、確かにSBMのspamフィルタはプアなのでspamがどんどん通ってきてしまうと思います。
ドコモの場合はSBMとは全く違った設定が出来ますので、それを一緒に語られても説得力がありません。

まあいずれも本題とは関係なくて、何故機能しないのに金を取られなければいけないのかが最大の問題です。
1人10円取っても月間2億円ですから、喉から手が出るほどカネが欲しいのは分かりますけどねぇ。

smd 2009年3月31日 06:09

>パケットの課金は原則としてパケットが発生すれば課金されるので、サービスが機能するしないには関係ないという点にあります。
なるほど。 「停止したサービスに課金されるのはおかしい」とする key さん以外の方の意見とは相反しますね。
まぁ、停止したサービスにパケットが発生する事を問題にしているんですけどね。

この際SBMを使われている皆さんで「停止したサービスに課金されるのはおかしいのではないか」と、公正取引委員会に問い合わせてみては如何でしょうか。
個人的には、手っ取り早く確実に解決できると思います。
SBM擁護派とそれ以外の方(反SBMな人と、中立な人の全て)の意見の収束が見込めないので、法規的にどうなの?という話でもあります。

三太郎 2009年3月31日 08:24

昨日、SBMのHPを見て気づいたのですけど、正月におめでとうメールが複数回配信されて、余計に課金されていたようです。この件についてはSBMも認めて、返金対応をするようです。SBMとしては良心的な対応で好感もてます。だけど3ヶ月も遅れてですけど・・・

http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey&mode=thread&id=34&page=1

この機能しないのに課金された問題についてもSBMはみとめて返金対応とシステムバグの修復をしてもらいたいですね~

レモン 2009年3月31日 08:57

そもそもこの話題にソフトバンク以外の話をする時点で見苦しい言い訳ですよね?
キャリアAで誤課金問題が発生したとき、キャリアBでも誤課金があったなんて言い
出すのと同じ。
こういう小学生レベルのコメントをしてるってKeyさんは自覚がないのでしょうか?

今回はソフトバンクで問題が発生しました。
それ以上でも以下でもありません。
悪いのはソフトバンクです。違いますか?

Key 2009年3月31日 12:31

マスター殿
電話帳お預かりサービスで最大100MBのデータを保存できますと謳っているのはドコモですので、最大で100MBまで使えなかったら詐欺的な説明になりますね。操作方法については、こちらに紹介されています。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/addressbook/usage/index.html
ソフトバンクのバックアップはなにも操作しなければ海外では最低クラスのパケットで接続できないことを確認して終わりになるので、料金的にはなにも操作せずにドコモの差分が発生しないで最低クラスのパケットしか使わなかった場合と、似たような料金になると思われます。
こんな例もあります。

ドコモというかケータイの海外でのパケット通信
http://blog.goo.ne.jp/beautifulsongsandlife/e/9af8a7229b952f3199d83865b3f4d309

この方は、海外では迷惑メールやiモードで高額パケット料請求で問題になるのを知っていたので、「海外でiモードを使わない」、「メールの選択受信」の2つの設定を成田でしっかりと行なったのに関らず、比較的僅かなパケット料金が発生してしまった。抗議したが、ドコモは奥の手、利用規約に意図しないパケット通信が発生する可能性があるが、それも支払うべしと書いてあるとの事で払わざるを得なかったと言うものです。意図しないパケット通信が発生した原因が、電話帳バックアップの自動更新とは、これには書いてありませんが、かなり臭いとにらんでいます。

レモンさん
>そもそもこの話題にソフトバンク以外の話をする時点で見苦しい言い訳ですよね?
それは、最初にドコモは海外でもバックアップは機能しているから、定額が適用されないなど高額になってもなっても問題ないが、SBMは機能していないから例え僅かでも問題だという比較を始めた方の人に言うべきことじゃないですか。

レモン 2009年3月31日 12:53

Keyさん
他の人も言ってる言ってないなんていう低レベルな言い訳はしないで下さい。
Keyさん御自身はどうなんですか?ソフトバンク以外の話を何度も持ち込んでますよね?
自分の非を認められないようではいつまでたっても周囲からバカにされるだけですよ

通りすがり 2009年3月31日 12:57

問題は料金の大小ではなく、不具合の有無だということにまだわからないバカが一人いるようですね。
春休みとはいえ、本議題の論点が理解できない思考能力とは・・・。正直かわいそうに思います。

smd 2009年3月31日 13:15

>未契約や海外だと無料になるように、システムを直すべきだと思います。
key さんもおっしゃっている通り、SBM のシステムは早急に直されるべきだと思います。
で、key さんは、ユーザーの立場としてどのようにすれば早期に対応してもらえると思いますか?
同業他社さんは、SBM さんのシステムを修正はできないと思いますので、同業他社さんの話は一切抜きでお願いします。

これ以上無視されるのでしたら、「たいした金額でもないから払ってもいい」という立場として認識するしかありませんよ。

Key 2009年3月31日 14:37

レモンさん
>自分の非を認められないようではいつまでたっても周囲からバカにされるだけですよ
そうですかね。自分の非を認められないのは、自分の意見を相手になんとかして押し付けようとして、必死に相手をバカにしようとしている人だと思いますよ。

それに他の人が言っているから、自分も言っているのではなく、少々基準がおかしいと思える他社との比較があったので、人によってはそうかもしれないが、ドコモのようにバックアップが海外で高額になると人によっては問題となると、穏やかに指摘したのにすぎません。それに対して、なんとしてもソフトバンクだけが悪いことにしたい人がループに持ち込んでまで認めまいとしているだけでしょう。

smdさん
全部の書き込みにレスしているわけではないので、特別に無視したわけではないんですが、なぜ私にだけそういう質問をするのか意図が見えません。しかも、その質問は前に回答してますよね。
>「たいした金額でもないから払ってもいい」という立場として認識するしかありませんよ。
こういう脅迫めいた言動を弄して、あいてから自分の望みの答えを引き出そうとする話は、お断りします。私がなにかを答えないというのは、何かを認めたとか特定の立場を表すものではありません。

「ソフトバンクモバイルもYahoo!携帯のトップページや、料金を確認するページ、あるいはS!ベーシック未契約でも接続できる登録関係のページとかは無料ですね。S!電話帳バックアップも、同じように未契約や海外だと無料になるように、システムを直すべきだと思います。」
これが私の考えです。

三太郎 2009年3月31日 14:52

Keyさんの言葉を使わせていただいて1カ所だけ変えてみました。

なんとしてもソフトバンクだけが悪くないことにしたい人がループに持ち込んでまで認めまいとしているだけでしょう。

だれかのことに思えてきますね・・・

レモン 2009年3月31日 14:55

Keyさん
誰も意見を押しつけてません。ソフトバンクのバグについての話題に他社を持ちだして話題逸らしをしてるのにツッコミいれてるだけです。
どうしてもソフトバンクだけの問題ではないといいたいなら同様のバグを指摘して下さい。
それが出来ないくせにソフトバンクだけのバグじゃないと駄々をこねるのバカと言われてもしかたないですね。

smd 2009年3月31日 15:13

>「ソフトバンクモバイルもYahoo!携帯のトップページや、料金を確認するページ、あるいはS!ベーシック未契約でも接続できる登録関係のページとかは無料ですね。S!電話帳バックアップも、同じように未契約や海外だと無料になるように、システムを直すべきだと思います。」
わかりました。 「SMBユーザーとして積極的に是正を求めるつもりは全く無い。」という事ですね。
方法論を伺っているのに、全く答えになっていません。

他の知識は色々おありかもしれませんが、方法論については何一つ知識をお持ちではないのですね。
全くの無知でしたら議論になりませんので、ご退席ください。

三太郎 2009年3月31日 15:19

本件については答えが出ましたね。

ダラダラと続けたい人はこちらへどうぞ。
Keyさんも続きはこちらへどうぞ。
 ↓
Keyさんの部屋
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

きっさ 2009年3月31日 15:52

Keyさん
まだ続けていたのですか。もう答えは出ているのに、まだドコモの海外のことを延々と語っていますね。これは本当にもう荒らしですよ。
こんなことばっかり、続けていると・・・・
続きはこちらへ
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey&mode=article&id=45

Key 2009年3月31日 16:04

レモンさん
>誰も意見を押しつけてません。ソフトバンクのバグについての話題に他社を持ちだして話題逸らしをしてるのにツッコミいれてるだけです。
ソフトバンクのバクでなく仕様と考えられる制限ですね。それと他社の話題を持ち出してきたのが話題逸らしだというなら、それはわたしではありません。私は、ドコモのバックアップの話を持ち出してきてソフトバンクのバックアップと比較してソフトバンクが劣ると言う比較は、適切ではないのではないかとツッコミをいれただけの話です。

smdさん
>わかりました。 「SMBユーザーとして積極的に是正を求めるつもりは全無い。」という事ですね。
全然わかっていないようですが、私がなにかを答えないというのは、何かを認めたとか特定の立場を表すものではありません。相手に何かを聞きたいのなら、答えないと何々とみなすなどという脅迫めいた言葉を使わない方がいいんじゃないですか。少なくとも私には逆効果で答える意欲をなくす方向にしか作用しません。そもそも、こうあるべきだという自分の考えがあるなら、他人にあれこれ質問する前に、その自分の考えを書いたら良いと思いますね。

きっさ 2009年3月31日 16:09

はーい!ここでストップ。
続きはこちらへ
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey&mode=article&id=45

smd 2009年3月31日 16:39

>私がなにかを答えないというのは、何かを認めたとか特定の立場を表すものではありません。
だから議論になっていないのでしょう?
自分の(スレ違いの)意見ばかり書き散らして、他人の意見を全くの無視というのは、web上では「荒らし」と認識されますよ。 ・・・されてますよ。

>他人にあれこれ質問する前に、その自分の考えを書いたら良いと思いますね。
私の考えならば、既に書いていますよ? また、私の質問は一貫してひとつだけです。
key さんは読解力が極端に乏しいですね。 これでは書かれている文章が稚拙なのもうなずけます。
web上にある専門用語や、それらの書き込みをつぎはぎに繋げて文章にしている様に見えます。
おかげで key さん以外の方が key さんの文章を読むのに苦労します。
苦労するのは、理解しようとするからですが。
key さんの様に、他人の文章を理解しようとせず 勝手な解釈で反論するのは、単なる駄々っ子です。

もっと読解力をつけて、人様に読んでいただける様な文章を書けるようになってから おいでください。

・・・それ以前に、他人と上手く付き合える様、コミュニケーション力を、小学生レベルでいいですから身に付けてください。 お願いいたします。

直江 2009年3月31日 16:40

Keyさんの言われるとおり、ドコモとソフトバンクのバックアップ機能の優劣を比較するのは適切ではありません。
どちらもバックアップ用途として十分に利用でき、かえってドコモの100MBまでアップロード可能というのは個人的には過剰サービスとも言えます。
ですが、本議論はこれの優劣を比較しているものではありません。
サービス解約時の課金の正当性について皆さん議論されています。
ドコモではサービスを解約していれば、当然サービス利用も不可で課金も発生しません。
ソフトバンクではサービス利用が不可であるにもかかわらず、端末設定によって課金が発生します。
微々たる額とはいえ、ユーザにとっては十分にクレームとなります。
「バグではなく仕様」と考えられているようですが、あきらかにサービス実装時の考慮漏れだと思われます。
改善しようと思えばできるんでしょうが、当然改修には費用がかかります。
その費用をかけてまでバックアップサービス解約時の課金処理フローを改修しても、それに見合うだけの利用増がなく費用対効果が見込めない。
騒ぎが大きくなっておらず、端末側の設定によって回避できるため、ユーザへ自己啓発を促すことで改修は不要となる。
こういう事情で今回のユーザへの告知となっているのではないかと推測します。

中の人ではないので、これはあくまで私の想像です。

smd 2009年3月31日 16:40

あ” かいちゃった。(汗
ゴメンナサイ。

きっさ 2009年3月31日 16:53

こちらでも、"ソフトバンク「だけ」が悪い"をベースにスレッド展開中です。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey&mode=article&id=45
この記事のコメントの続きは、こちらへ。既に始まっていますよ~。

ロメオ 2009年3月31日 17:39

もういいんじゃないですか、Keyさんを荒らし認定して。
本人は否定するかもしれませんが、確信犯でしょう。

レモン 2009年3月31日 17:48

Keyさん
今回のソフトバンクの不具合が仕様の制限?
よくわかりました。あなたはただのバカです。

とりさま 2009年3月31日 18:10

バグが仕様ときたもんだ。
確かにバカですね。

maque 2009年3月31日 18:16

日本語を大変勉強されてるようですが、日本人の文化とか常識を知るまでには至らなかったようですね

ロメオ 2009年3月31日 18:27

サービス停止手続きをして機能しないのに課金されるのがソフトバンクの仕様ですか(笑)
ソフトバンクらしい姑息な盗人仕様ですね。


皆さん、これはこれで面白いから結論としてよいのでは?どうでしょうか。Keyさんの意見を重視して。


結論
「機能しないのに課金するのがソフトバンク仕様」

smd 2009年3月31日 18:37

極力中傷は避けましょう。   ・・・おまえが言うな? スマン(平伏

>バグが仕様
なぜその結論に至ったかは興味があります。
いや、本人に聞きたい訳ではないですが。
キャリアとしてバグが仕様と正式に公表した場合、発覚時にキャリアが被る不利益も大きいと思うのですが。

誹謗中傷ではなく、どうすればバグが是正されるかを考えましょう。
このスレにしたところで、バグが直ってしまえば過去の遺物なのですから。

レモン 2009年3月31日 18:51

私ももう仕様ってことで納得してもいいかなと思います。
このあとどんなにバグだと議論してもKeyさんは認めはしないでしょう。
であるならKeyさんの意見を尊重して仕様ということならKeyさんも同意して納得してもらえます。

ソフトバンクでは機能しないで課金するのが仕様。
ドコモやKDDIではありえないけどソフトバンクでは仕様なんです!
Keyさんが仕様だというんだから間違いないでしょうw

F&F Author Profile Page 2009年3月31日 19:00

バグだと認めてしまうと補償問題にも発展しますからね。
あくまでも仕様だと言い張らないとまずいと思います。
もし過去にさかのぼって補償などとなったら、SBMのFCFはあっという間にゼロになってしまいます。
しかも仕様だと言い張れば毎月チャリンと金が入ってくるわけですから、役所からお叱りが来ない限りはそうして儲けるでしょう。

smd 2009年3月31日 19:11

で、公取委に泣きつくのが手っ取り早いかと。
事が大きくなりそうになると、適当な理由をつけて仕様変更するのではないかと思います。
話が大きくなってからでは、それこそ補償問題ですから。
その辺りの嗅覚の鋭さは、他社の追随を許しませんね。

tak 2009年3月31日 20:07

自分としては今までのみなさんのやり取りは、直江さんのコメントに集約されるように思います。
冷静な第三者的視点で見られて、上手に指摘されていると思います。

通りすがり 2009年3月31日 20:32

つまり、Keyさんは機能しないのに課金するのがソフトバンク仕様だというんですねw
仕様ということはソフトバンクが意図して機能しなくても課金するサービスにしたってことか。
バグならまだしも仕様でわざとこっそり課金してるだなんてソフトバンクはどこまで汚い会社なんでしょう。

Keyさんはソフトバンクがそこまでひどいキャリアだと言いたかったのですね。気づきませんでした。
Keyさんは我々以上にソフトバンクを悪だと認識してるとは。さすがKeyさんです!


smd 2009年3月31日 21:16

>その費用をかけてまでバックアップサービス解約時の課金処理フローを改修しても、それに見合うだけの利用増がなく費用対効果が見込めない。
>騒ぎが大きくなっておらず、端末側の設定によって回避できるため、ユーザへ自己啓発を促すことで改修は不要となる。
>こういう事情で今回のユーザへの告知となっているのではないかと推測します。
そうなんだろうなぁ と思います。
ただ、ユーザー不在の対応で、会社の論理優先という辺りが、キャリアの信用度を更に下げていると思います。
まるで役所の不祥事のようですね。 ばれなきゃOK。
ま、役所と違って 乗り換えられる分だけ かなぁり ましですが。

通りすがり 2009年3月31日 22:32

で、Keyさんは遁走するわけだw
ソフトバンクが悪だと確定させたのはKeyさんってのが皮肉ですね。

Key 2009年4月 1日 00:54

smdさん
>key さんは読解力が極端に乏しいですね。 これでは書かれている文章が稚拙なのもうなずけます。
繰り返しになりますが私の名前はkeyではなく最初の文字が大文字のKeyですので、差し支えなければそのように書いていただけるとありがたい。それと読解力が乏しいのはsmdさんだと思いますよ。あらかじめ、私がなにかを答えないというのは、何かを認めたとか特定の立場を表すものではありませんと念を押しておいたのに、それでも答えないから 「SMBユーザーとして積極的に是正を求めるつもりは全く無い。」と言ってもいない意味に受け取るのは、日本語の読解力が低いことをあらわしています。既に答えられている質問をループでするのも読解力に問題があるんじゃないですか。

三太郎 2009年4月 1日 01:07

議論ではなく批判合戦にしかなっていませんね~
Keyさんもその他の皆さんもそろそろ無意味な言い争いはやめましょう。
これ以上は本題からずれるばかりなのでこちらのBlogにもご迷惑かと。
一応の結果も出たことですし、この件に関しては終結させましょう。

続きをやりたければこちらで思う存分やればいいです。
Keyさんの部屋
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

smd 2009年4月 1日 05:40

Key さんお名前間違えていたようで、しつれいしました。

>私がなにかを答えないというのは、何かを認めたとか特定の立場を表すものではありませんと念を押しておいたのに
それは「議論できる素養がない」と、自分で言っているのと同じですよ。
公の場なんですから、駄々をこねないでください。 ・・・恥ずかしいから。

>日本語の読解力が低いことをあらわしています。
普通の人(せめて大学生程度)が理解できるように、がんばって語学力をみがきましょう。
精進期待しております。

Langle 2009年4月 1日 06:13

ロメオさんが、結論を出していたのですね。

「機能しないが課金されるのは、ソフトバンクの仕様」と。

それならそれで、(曲がりなりにも)通りますね。
そして、ソフトバンクはその干天の慈雨を有り難く頂戴すると。

ロメオ 2009年4月 1日 07:54

Langleさん
この結論にはKeyさんも賛同のはずです。
なにしろ、皆さんが当然バグだと認識している問題でも仕様だと言い出したのはKeyさんなんですから。
ここまで反論もないですし。(反論できるわけない)

仕様ということはソフトバンクが故意に機能しなくても課金するサービスにしたということです。
Keyさんの主張だとソフトバンクはかなり悪質な企業ということになりますね。

通りすがり 2009年4月 1日 12:07

ソフトバンクだけだろうね。こんな卑怯な課金サービスをわざと仕込むのは。
悪いのはソフトバンクだけだという答えが出てスッキリしました。Keyさんがこんなひどい課金を仕様だと明言してくれたおかげだなw
ついでにKeyさんも逃げ出してくれてスッキリスッキリ(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 機能しないが課金される(5)



VC