Home > 議論か主張か

議論か主張か


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 8日 21:37

blogのコメント欄やBBSなどに意見を戴いたり、それに対する是非などで議論が進む。
また「私の場合はこうだった」的な情報を頂くこともあり、私も参考にさせていただいている。

もちろん誤りをご指摘戴けるのも有り難いことで、可能な限り対応するようにしている。

意見の一致を見ないこともあり議論が繰り返された例もある。
その1
http://www.fnf.jp/bbs3/mbbs.cgi?mode=view&tree=6519&page=1
その2
http://www.fnf.jp/bbs3/mbbs.cgi?mode=view&tree=6556&page=1
その3
http://www.fnf.jp/bbs3/mbbs.cgi?mode=view&tree=6591&page=1

それでも一応議論の形式は保たれていると思う。
納得するかしないかという問題はあるがそう大きく話が飛んだりはしていない。

何故わざわざこんな事を書いているか、書かなければならないのかはお解り頂けるだろうが、ご本人のみ分かっていただけないかも知れないので本意ではないがお名前を出させていただく。

Keyさん、ここはあなたの主張の場ではないのです。
BBSやblogコメント欄への書き込みはご遠慮下さい。
以降は↓をご利用下さい。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

質問にも答えずに一方的に同じ事を繰り返すのはもはや議論ではない。
不利なことには答えず、同じ事を繰り返し書くのは燃費グッズ業者の宣伝行為と何ら変わらない。
議論は多くの人の考えを理解できる点で有効だが、ここを主張の場には使っていただきたくないのだ。
まるで何かの宗教の宣伝の場にされているようで非常に気分が悪い。
書き込み排除等は出来れば行いたくないのだが、不快に思う人からのmailなどもあるのでF&F史上初の公開アクセス制限を行うことにした。

主張の書き込みは独特の魅力(あえて)があり、不快指数を急上昇させるから反論が書き込まれ、そしてループになる。
当然多くの人が不快になり、何のメリットももたらさない。
よってアクセス禁止です、よろしく。

   

Comments:16

a&d 2009年5月 8日 21:52

私も助長というか、煽り的な表現をしたり等、反省する点が多々あります。すみませんでした。

F&F Author Profile Page 2009年5月 8日 22:15

いえいえ、独特の魅力のせいです(笑)

田舎モバイラー 2009年5月 8日 22:18

私も文句を言いすぎたようで申し訳ないです。

F&F Author Profile Page 2009年5月 8日 22:23

Keyさんの行くところがなくなっちゃうとアレなので、田舎モバイラーさんのところで、是非話を聞いてあげて下さい(押しつけモード)

三太郎 2009年5月 8日 22:40

噛み付くのはスキだけど噛み付かれるのはイヤって人ですからね。
自分で主張したいならKeyさんの部屋も作ってあるのでそちらでしてくれればなんにも制限はないんですけどね。ぜったいこないだろうな。
Keyさんの部屋
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

Langle 2009年5月 8日 22:46

記事名を読んで、何かあるなと思いつつ踏んだところ、

ああ、来るべきものがきたのだな。

これが率直な感想です。
当の本人がこの対処をどう受け止めるか、それにかかっていると思います。
これを機に、自分のブログを立ち上げたら、立ち上げたで、炎上する確率が極めて高いと考えられますけど。

こむ改 2009年5月 8日 22:51

三太郎さん
>噛み付くのはスキだけど噛み付かれるのはイヤ
僕の経験上、あの手の人に有りがちな傾向のようです。
色々な掲示板などで何人もの同じような人達を見ましたが
同じ主張を飽きもせず繰り返すってところや都合の悪い部分は
無視するってところも同じなんですよねぇ・・・

cipher 2009年5月 8日 23:59

私も彼には突っかからずにいられなくなるようで、
コメ汚ししてしまったなぁとふと反省しきり。
申し訳ないです。

・・・ついに来るべき時がきましたか。
まぁ、2ちゃんねる最悪板の彼に関わるスレを見てると
既にパターン解析も済んでいるようですし、
今後は一体どこに行くんでしょうねぇ・・・

Lear 2009年5月 9日 01:34

今日の今日までアクセス禁止をできるだけ回避してきたほりこしさんご苦労様です。
SMBな人を超える方はたぶん現れないんじゃないかと思います。
おそらくF&F史上最初で最後のアクセス禁止になるのではないかな?
いや、そうあってほしい、SMBな人を超える人なんて見たくないし^^;

tak 2009年5月 9日 10:21

自分も色々と突っ込みたかったのですが、この人は相手にしない方が良いと思っ
たので何度も書いたコメントを全て消していました。
相手にしなければただ一人の戯れ言に終わりますし、内容は調べればすぐに真偽
が分かります。

smd 2009年5月 9日 13:14

寂しいですね。 結局矯正できませんでした。
webmaster様、長い間お疲れさまでした。(平伏

2009年5月 9日 13:24

どんな状況でも公の場となりえる環境を提供している者はアクセス禁止はできる限り避けたいものです。
ぎりぎりの状態が続く中、禁止する方がよりエネルギーが必要だったお気持ちはよく分かります。
彼の書き込みに、多少なりともでも「他人を気遣う心」が存在すればこういうことは避けれたのにと思うのですが。

最後に、お疲れ様でしたと言わせて下さい。

F&F Author Profile Page 2009年5月 9日 13:33

アクセス禁止と言ってもIP制限などをしているわけではないのです。
宣言しただけで。
私自身としては、そこまでする必要はない、お願いすれば分かっていただける方ではないかと思っています。
早く2ch規制が解除されると良いのですが…

tak 2009年5月 9日 15:02

次はMDBあたりに出没するのかな?

snowman 2009年5月10日 02:33

…すごいなぁ。
何がすごいって、私から見て、ほりこしさんはかなり温厚な部類に入る方なのに、
そのキャパを軽く超えてアクセス禁止宣言させた彼のあふれんばかりの才能(?)がすごいと思います。
こんな面白おかしく腹立たしいタイプの人は初めて見ました。二度目は丁重にお断り申し上げます。
まるで いかに議論の皮をかぶったまま、人の神経を逆なでしつづけるか、試してるみたいでした。
なに言われても平然と主張を繰り返すところなんか素敵です。私まねできない。
一度「議論」ていう形式が成立してしまうと、どんなに形ばかりのものであっても「荒らし」とは呼べなくなるんだなぁと、
今回のケースを見て感心しました。(反面教師的な意味で)
ダーティーなやり方ではないでしょうか。議論を原則受け入れてるここの気風を逆手に取っていませんか。
天然でやっているなら稀有で病的な才能ですが、わざとだったら単なる悪辣ですね。

magata 2009年5月10日 06:08

彼の書き込みが議論では無いことは確かです。
主張としても、自らの意見を矛盾させることは多く、問いに対して関係のない答えを返す様は「独特の魅力」でした。

彼は本当に仕事でSBMを持ち上げようとしている人なのか、それとも他の意見を聞けない・理解できない人なのか。
これは今でも知りたいです。

今回のアクセス禁止令はF&F史に残る事件だと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 議論か主張か



VC