Home > ホームU

ホームU


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月 1日 11:35

月が変わったのでホームUに申し込んでみた。
これで2ヶ月が無料、最初の請求は8月になる訳だ。
もちろん無料期間中に解約してしまうことも可能だ。

申し込むと移動機の待ち受け画面にアイコンが現れるというのだが表示されない。
仕方がないのでホームUのiモードサイトに行って接続情報を持ってくる。

PC側は自動設定ツールがあるのだが、この手は他の設定をいじくり回される恐れがある。
まずルータに関しては接続先(mopera)を設定、次にルーティング情報をセットすればいい。
端末側の設定はホームUサイトからそのままダウンロードできる。
ただツールを使っての設定でない場合は無線LAN系が適当なことになっているのでESSIDやセキュリティ関係は手動で修正する。
ウチの場合はNTTからの借用品ルータにひかり電話関係をやらせ、無線LANは別のAPを使っているがホームUには全くそれは障害にならない。

これでVLANを通してdocomo側とコネクトする。
接続情報を見るとdocomo.ne.jpドメインになっている。
iモードサイトもiアプリの通信もLAN経由で可能になり、050番号の電話もかかってくるようになる。
もしも無線LANエリア内に移動機がない場合には、通常の圏外アナウンスと同じメッセージが流れる。

無線LAN設定に於ける暗号化の有無で通信速度が変わるかどうかを試してみた。
SPEED TEST サイトではdocomoにVLANを張った状態で5Mbps前後の速度が出ている(現在利用しているISPに接続した方が速いが、VLANの処理の重さも関係しているかも知れない)が、無線LAN区間の暗号を無しにしてもWPA-PSKにしても大きな変化はなかった。
通常の3Gネットワークだと1.5Mbps〜2.5Mbpsなので無線LANを使うと2倍になると言うか2倍にしかならないというか、そんな感じだ。
ただ使い勝手はかなり違っていて、それは3Gの通信速度が1Mbpsの時と2Mbpsの時では確実に体感できるほど快適性が違うのと同様だ。

mobile2pcを動かしてみると、これも体感できる程度に速くなっている。
ただ通信速度が速くなってくると圧縮画像の展開時間が問題になるような気もする。

通信の面だけで月額490円は何とも言えないというか、もしこれがSBMであったならばエリアによっては通信速度が50倍にもなるのだから意味あることだと思う。
しかしdocomoの場合は全国くまなく3.5Gネットワークなので、お金を払ってまでそれより少し先を求めようと思うかどうか。
だが通話を考えるとどうだろうか。
ひかり電話が月額5百円、ホームUが490円で、固定電話番号を持ちたい向きには安価ではないかと思う。
ただし外出時には圏外アナウンスになってしまうし、ワンナンバサービスを使うと固定も090番号になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ホームU



VC