Home > 必死な取り立てNHK

必死な取り立てNHK


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月25日 11:36

NHKの受信料は放送法によって支払いが義務づけられている。
TV受像器を買ったらNHKを受信する意志があると見なされて自動的に契約されるという、かなり乱暴な法律だ。

これは今風に言えばワンクリック詐欺ならぬノークリック詐欺である。
現在ノークリック詐欺を行っている有名どころはNHKとSBMくらいなものだと思う。
SBMは言わずと知れた、加入していないサービスにアクセスしようとしてパケット代を浪費するシステムだ。

放送法には罰則規定がないのでNHK料金を払わなくても罰せられない。
しかしそれではNHKが儲からない。
ではどうすればいいのか。
NHKと受信契約を結ばせた上で、契約不履行によって訴えるのである。
これは罰則規定があるので払わないと大変なことになる。

年配のお父さんが長年一人暮らし、その老人が亡くなったあとに数十万円の受信料の請求が来たという話がある。
おそらく老人が払っていなかった数年分を請求してきたのだろう。

こうした事態に陥らないためにも、TVを廃棄したら必ず契約を解除しておきたい。
契約の解除はそれの用紙があるようなのでNHKに送ってもらおう。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

NHKの集金人は歩合制のアルバイトだ。
1件の契約を取ると数万円の報酬が飛び込んでくる。
従って奴らも必死で契約を取ろうとする。
ウチなど追い返しても返らずにチャイムを鳴らし続けるなどの目に遭っている。
そこでNHKに電話するも「管理していませんから警察にでも相談してください」と言われた。

狙われるのは老人や未成年である。
一人暮らしの学生など未成年の場合でもうまく言い負かされて契約させられる。
これは契約解除の対象になるのだが、もしもそれに気づかずに払い続けてしまうと契約の意志ありで未成年を理由にした解約はできない。
また未成年者に対して契約行為を行って良いのかとNHKに聞いてみると「仕送りの範囲で払える額なので問題ない」とのお答えだったが、これは民法第5条に反していると思う。
新入学シーズンなどを終えて少し落ち着いた今の時期、学生の住むアパートなどを狙ってNHKの代理人は押しかけてくる。
女子学生などは余りのしつこさに契約を結んでしまう場合もあるという。

最近の代理人はTVが無い(実際テレビを持っていない学生も少なくはない)というと、PCは無いのかとかケータイは持っているだろうとしつこく迫る。
例えそのPCにTV受信機能が無くても、動画が見られるはずだからと契約させていくケースもある。

   

Comments:7

NHK嫌い 2009年6月25日 13:43

うちはマンションで衛星放送が見れる環境らしいのだがテレビにチューナーは無い
しかしそんな事はお構い無しで衛星料金で契約させようとする。
何度も突っぱねていたら自分の居ない間に家族に口座引き落とし契約させていた。
訂正させようと思い電話したらチューナーを買えの一点張り
どうしたものか?ョ

F&F Author Profile Page 2009年6月25日 13:49

最近、子供や老人が留守番状態の所を狙って契約させてしまうケースが増えているようです。

架空請求業者にケータイもPCも持っていないと言ったら、それを買ってさっさとクリックしろコノヤロウと言われるようなものですね。

Anonymous 2009年6月25日 18:47

ワンセグだけでもNHKの受信料支払い義務があると知人から聞いた事があります。
どーなっているの?

F&F Author Profile Page 2009年6月25日 18:50

ワンセグでも受信料を取られます。
ただし家にテレビがあって受信料を払っている場合は免除されます。カーナビのテレビも同様です。
その家に5人が住んでいると、5人分で1契約です。
しかしアパートなどのように別々の部屋構成になっていると別々に取られます。
一緒に住んでいた人が別居すると別々に取られます。
複雑です…

manzou 2009年6月25日 19:31

こちらは仕事で出ている間に自分から契約の連絡があったと嫁に嘘をつかれて契約させられました。(カラー→衛星へ)
あまりの鮮やかな手口に呆れてしまいましたよ。

B-51 Author Profile Page 2009年6月26日 17:42

>ワンセグでも受信料を取られます

法律上は、「TV放送を受信できる機器を、TV放送受信目的で設置した場合はNHKと契約しろ」っていう決まりですね。

ですので、「この携帯にはワンセグが付いてますが、私は携帯電話として購入したので、TV視聴目的で所持していませんし、事実使ってません」と言えば契約義務はなくなります。
家電量販店がディスプレイ目的でTVを展示していても契約義務が生じないのと一緒ですね。

あと、法律ではあくまでNHKとの契約義務があるとしているだけで、料金については言及していません。
ですので、「法的義務なので契約してください」といわれたら「契約したいのは山々なのですが、契約の内容に同意できないので内容をXXに変更してくれれば契約します」というのも有効です。
もっとも、NHKが個別に契約内容を変えるなんて小とはありえませんので、その場合は先方からお断りされますけどね。

YASU 2009年6月26日 23:03

料金の件ですが、母所有の別荘の分は半年で1300円ぐらいしか取られてません。
結構、柔軟な対応...って、しっかり取られてますがな(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 必死な取り立てNHK



VC