Home > 液晶品質

液晶品質


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月26日 10:36

0909261036_320x240.jpg
液晶テレビでも同じなのだが、安価なものはコントラストや残像の点で満足できない場合が多い。
実はiPhoneを見て感じたのは「国産ケータイの液晶は高品質だな」ということ。

これは各種アンケートでもハッキリしていて、画面の大きさと美しさは商品価値を向上させる。
従って携帯電話の液晶パネルに関してはノートPC用よりも高品質、高額な液晶テレビにも匹敵する(シャープ)と言わせるほどなのだ。
FOMA900シリーズ出始めの頃は酷いものもあったが、今はかなりの高品質だといえる。
その酷い頃のFOMAに匹敵するのがiPhoneで、コントラストも低いし視野角も狭い。

写真は斜め方向から撮ったものだが、国産の普通のケータイだとこの角度でも黒は黒くなっている。
iPhoneはこの通り群青色になってしまう。
それでもバックライト輝度を低めにしているのでこの程度だが、昼間でも見やすい最大輝度にすると屋内では酷いことになる。
ちなみにバックライトの明るさだけは国産ケータイの上を行くが、液晶パネルの解像度が低いので開口率を高く取れるだけなのかも知れない。

iPhoneのハードウエア性能を云々言っても仕方はないのかも知れなくて、iPhone3GSのカメラにしてもAFこそ搭載されたが画質自体は決して褒められたものではない。
しかし画面はこのモデルの要な訳だから、是非時期モデルでは高品位液晶を使って貰いたいと思う。

   

Comments:4

YASU Author Profile Page 2009年9月26日 19:12

高品位液晶を使ってしまうと解像度の低さが目立ってしまうかも...

fourtwo Author Profile Page 2009年9月26日 23:15

きれいな画面に慣れてしまうとiPhoneのような画面がどうしようもなく見えるのはしかたないとしても、はたして国産フラッグシップ機のような品質が果たして本当に必要なのか?というのもあります。
きれいに越したことはないというのは確かにそうですけど。

F&F Author Profile Page 2009年9月26日 23:27

実は私は現在の国産ケータイの液晶にも不満があります。
ケータイは暗いところや夜見ることも多く、そうするといくらコントラストが高いとは言っても黒は真っ黒じゃないんですよね。
まあ実用上気になることはないのですが、有機ELとか見ちゃうとね、もう暗所コントラストが違いすぎるわけで。

しかし明るいところではどうかとなると、現状ではiPhoneを最大輝度にした方がずっと見やすいです。
結局ダイナミックレンジが小さいと言うことなんですね。
ケータイの使用環境が厳しいというか、まあこれは自動車用液晶にも言える不満点ですが。

みっく。 Author Profile Page 2009年9月27日 00:21

有機ELは、発色がどぎつい感じで個人的にはあまり好きではないですね。
あとちょっと角度を斜めにすると、白が異様に青白く見える。色温度が高すぎる気がします。

日本メーカーの液晶だと、
シャープのASV液晶と日立のIPS液晶が発色や視野角の広さでぬきんでてますね。

それらに比べると確かにiPhoneは落ちます。
あとやはり解像度が・・・
フォントでカバーされているとはいえ、VGA解像度の機種の画面を見慣れていると、厳しいものがありますね。
来年の新型で解像度がアップすればいいのですが、アプリの互換性とかを考えると難しいかな?
でもこのままでずっといくわけにもいかないでしょうしねぇ・・・
まさかの4倍解像度に飛躍的にアップさせて、2倍ズーム表示で対応させるとか?
コスト上がりすぎだな・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 液晶品質



VC