Home > ケータイWiFi

ケータイWiFi


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月19日 11:05

iPhoneには甘い神尾氏もケータイWiFiには厳しかった。
当たり前である。
少なくとも移動体通信関連業界にいて、あの孫さんのプレゼンを「ほほう」と好意的に見た人は居なかったはずだ。

むしろ「又始まったよ」的な、半ばしらけにも似たイメージを抱いたのではないだろうか。
特にパケット定額料金を時代に逆行するフラットにしながら、ケータイWiFiを使う人はパケット定額料金上限に張り付くほどのヘビーユーザだから問題ないと切り捨てたのは矛盾と悪意に満ちている。
上限に張り付いているなら傾斜型で何ら問題ない。
上限なのだから。

つまり孫さんは自らの発言を否定する説明を熱弁したという、おかしな事になったのだ。
もしかすると一般の人は「ああ、そうか、それなら別に良いな」と納得してしまう場面だったのかも知れないが、プロは当然見逃さない。
まあ決算にしても素人投資家を欺くのが仕事みたいなプレゼンをするから、その流れなのだろうが酷い。

ちなみにドコモのホームUも、これの契約にはパケ・ホーダイが必須であり今でこそ傾斜型になったが従来のパケ・ホーダイはフラットだった。
フラットではあったのだがその分料金が315円安かったわけで、SBMもドコモのパケ・ホーダイ同様の価格にしますとでも言えばある程度のごまかしは効いただろう。

神尾氏は同時に、3Gインフラの弱さを誤魔化すためだとも指摘する。
これはその通りだと思うし、その通りであればユーザに余計な負担をさせることなく、何ならお金を払ってでもトラフィックを逃がしたいところではないか。
しかし悲しいかなSBMにはカネがない。
表向きの借金返済のために裏ではせっせと(事実上の)借金を繰り返す、まさに自転車操業状態だ。
釣った魚には餌をやらないのは当然として、水槽の水すら汚れたままという感じ。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0911/18/news085.html

月額料金にしても、出来ることがかなり限られているのだから無料が当然だろう。
ドコモのホームUはIP電話による通話なども加えて、3G網で出来ることが全て可能(3G通話は不可能だが、ワンナンバオプションを使えばIP電話経由で携帯電話番号着信を受けることは可能)になる。
SBMの場合はメールもダメなので実質的にはブラウザが使えるだけか。
だったら無料で専用ブラウザだけを使っていた方が良い(公式網には入れない)のではないのか。
勿論これではSBMは儲からないので、やがてこの道はふさがれる可能性が高い。

ケータイWiFiに関してはSBMとそれ以外の人の見方は大きく異なっていると思う。
以下のページのコメント欄にもちょっと顔を出させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20091110

   

Comments:12

こむ改 2009年11月19日 12:14

このケータイWi-Fiですが、いわゆる野良ホットスポットやY!BBの無線LANルーターまでも
自社のホットスポットですと強弁して公約した数を確保するような気がしてます。
品質はともかく数を短期間に低コストでそろえるにはこれしかないような。

YASU Author Profile Page 2009年11月19日 12:52

ケータイWi-Fiってユーザのメリットが殆ど無いんですよね...
家に無線LAN環境がある人は家で少し早くなるぐらいでパケット代の節約にはならないし、ソフトバンクWi-Fiスポットは利用するのに別途・飲食代かかるし...
大体ソフトバンクWi-Fiスポットなんて、3Gに比べてそんなに早いとは思えないんですがね。
あ、ソフトバンクの3Gと比べると早く感じるか(^_^;)
キャリア側としてはトラフィックを逃がせるというメリットは有るのでiPhone見たいに無料にしてしまえばよかったのに...

Lear Author Profile Page 2009年11月19日 14:18

F&F史上初のアク禁のあの方は今でも大変お元気なんですね。

きっさ 2009年11月19日 18:06

あの方は、論破されたことについてはブログ単位で考えてますから、次から次へと珍論を引っ提げて渡り歩くんですね。
あそこではやられたけどここはまだいける、みたいな。 

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年11月19日 19:36

「『iPhone』などに Wi-Fi 利用でデータ漏洩のおそれ」
なんてニュースが出てますが、大丈夫なのでしょうか・・・

F&F Author Profile Page 2009年11月19日 19:39

あれってiPhoneに限ったことではなく、野良無線LANで情報が傍受される可能性がありますよという話ですよね。
ドコモの場合はホームUならVLAN経由なので比較的安全、野良無線LANでフルブラウザを使うのは危険性ありといったところ。

a&d 2009年11月19日 20:03

なんかパケ代上限4410円必須が高過ぎだし、存在があやしいんですよね。
春シーズンに、上限額相当の4410円OFF!とかYahoo!BB24ヵ月無料とかのキャンペーンをやりそうです。

nemus 2009年11月19日 21:50

自分がS社のやり口で汚いと思うのは長期キャンペーン商法ですね
一見お得なように錯覚させてますが、実質は長期過ぎてサービスが陳腐化しあるいはそのままフェードアウト
モデム配りやゴールドプラン、最近ではiPhoneなんかがそうですね

今回のWiFiも当たり前のようにキャンペーン商法です
採用試験で学生に契約取ってこさせようとしてた時にも思ったのですが、S社には悪質なマルチに近いものを感じますね

fusianasan.774 Author Profile Page 2009年11月20日 02:20

Wi-Fi54Mbpsってやたら連呼する人居ますけど、バッグボーンが光回線限定になるのですが…
ADSLがバッグボーンだとHSDPAより多いケースが多々ありますが。
実際、マックのホットスポットは他に客が居ない状態でも1~2MbpsでしてADSL12Mじゃないですかね。
光回線だろうがADSLだろうがWi-Fi使えれば、ホットスポットと呼ぶのはどうなのですかね。

aquila Author Profile Page 2009年11月20日 21:25

 リンク先blogのaquilaです。

 他に利用者がいなくても1-2Mbps程度しか出ないといのは、私の実感とも一致しています。
 あちらのコメントにも書きましたが、WiFi 54Mbpsを連呼する人には、ソフトバンクテレコム公式ページに「実効速度は最大約3M〜4Mbps程度(ベストエフォート)」と書いてあると返せばいいんじゃないでしょうか。なんせ企業の公式ホームページに書いていることですし。

F&F Author Profile Page 2009年11月20日 21:50

回線速度もあり、公式網の速度もあり、端末の処理速度もありますから厳しいですね。
SBMの場合はダウンロード速度で測っているので有利ですが、ドコモの場合はiアプリの通信ソケットがボトルネックになるので普通だと4Mbps~5Mbps程度しか出ません。
ファイルダウンロードでも10Mbps程度かなぁ。
ここまで速度が上がると端末がDLに夢中になってキャンセルなどのキーを受け付け無くなっちゃいます。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年11月21日 00:43

明日からのキャンペーンで機種によってはWifi強制、
そんな書き込みをネットで見かけても、
あながち嘘ではないのではと思ってしまいます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

現在サインインしないとコメント投稿が出来ません。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ケータイWiFi