Home > ソーラーカー

ソーラーカー


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月30日 13:06

ソーラーカーというとだん吉か。
鉄腕ダッシュ(TV番組)で日本一周しようとしているソーラーカーがこれで、軽自動車をEV改造したもの。

太陽電池板は屋根いっぱいというか屋根より大きい程度のものが付けられているが、これだけで走ることは出来ない。
というわけでエネルギ源はバッテリ、どうやら鉛蓄電池らしい。
過去には振動か何かで電極が損傷して内部短絡を起こすなどと言うこともあったので、おそらくは定期交換されているのだろう。
最初はなかったような気がするのだが、今はバッテリ空冷用のファンも装備されている。

だん吉の仕様は非公開なので想像するしかないのだが、ハイゼットEVとの比較からそれを想像することが出来る。
ハイゼットEVは60Ahのバッテリ20個で110kmの公称航続距離、実際には60km程度だとのこと。
恐らくだん吉もこれと同程度のバッテリ搭載量で、太陽電池板の発電能力は0.5kW程度。
とするとバッテリを満充電にするためには2週間ほど晴天下に放置しなければならない。

blogを見ると3週間に一度のロケの場合もあれば3日続けてということもあるので太陽電池板だけで充電しているとも思えない。
どうやらネット上でこの事が指摘されてからはロケ間隔をコントロールしているようなのだが、それ以前は連続ロケや週に一度のロケも行われていた。
従ってだん吉はソーラーカーではなくEVと言った方が良いかもしれない。

バラエティ番組なので適当と言えば適当。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007012413.html

ソーラーカーも自走せずにトラックで運んじゃうそうです。
http://www.k-macs.ne.jp/%7ezoo/newpage00-Solar-11.htm

ちなみにDASH村はここ
http://maps.google.com/maps?source=s_q&hl=ja&geocode=&q=DASH%E6%9D%91&sll=48.94864,-99.05813&sspn=0.638538,0.753937&ie=UTF8&hq=DASH%E6%9D%91&radius=15000.000000&split=1&hnear=&ll=37.551557,140.800771&spn=0.003011,0.004989&t=h&z=18

中視聴率を安定してたたき出す長寿番組の長寿である理由はどこにあるのか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ソーラーカー



VC