Home > vaio C1

vaio C1


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月28日 11:03

1003281103_320x240.jpg
雑記の方でvaioの事を書いているが、そういえばC1ってヤツを使っていた時代があったんだった。
CPUはTransmeta Crusoe の867MHzでWindowsMEが乗っていた。

画面解像度は1280x600、メインメモリは128MBが標準だった。
サイズは249mm×高さ28mm×奥行き152mm/1060ccとさほど小さくはなく、質量は998gである。
消費電力27W、連続動作時間はカタログ値で3.5時間となっている。

Type-Pは245mm×高さ19.8mm×奥行120mm/582ccで質量は588gと軽い。
おそらくこれはバッテリの質量が減ったためではないかと思う。
何せ消費電力は6Wなのだから。

これが時代の変化というヤツか。
CPUの処理能力的には3倍くらいになり、しかし消費電力は1/4以下になる。
メモリ搭載量も、ストレージ容量も拡大しているのに小さく軽くなっている。
でも比重はほぼ一定、構造材に大きな変化はないという事か。

Cassiopeiaも買った事があったっけ。
http://www.fnf.jp/casio1.htm
リブレットがそれでも1kg級で、しかしカシオペアは乾電池で操作して軽かった。
大きさは幅185×24.5mm×奥行94mm/426ccで質量は400g、WindowsCEは低機能だったしモノクロディスプレイは見にくかったが単三電池で25時間も動作してくれた。
米国出張の時にコイツでダイアルアップしてメールを読んだ事があった。
ホテルの回線を使うと接続に失敗しても課金されて、結構な額になったのが痛かった。

過去の小型PCを見ると、やっぱり私は小型ものが好きかも。
持ち歩けるものが好きなのかも。

ちなみに最初に買ったリブレット30は、DX4相当のCPUに8MBのメインメモリ、VGA解像度でWindows95が動作した。
バッテリは2時間ほどでなくなったが、総重量840gは当時としては軽かったのである。
後にリブレット100となり、これも勿論購入した。
サイズは210mm×35mm×132mmで質量は950g、消費電力は25Wとなっている。
Type-Pが582ccなのに、コイツは970ccもの体積があるのだ。

富士通だとLOOX Uが小さく軽く、構成はType-Pと似たようなもの。
画面解像度が低いとかの違いはあるが、204×23.8mmx106.5mmの517cc、495gは軽い。
消費電力はわずかにType-Pより多いが、電池が大きいので持続時間は似たような数字になる。
キー無しだとvaio Type-Uが469cc/550gと、重いが容積は小さかった。
ちなみに、話題のXperiaは約98ccだ。

リブレット100はリブレット30のVGA解像度が800×480となり、実は今も動く状態で手元にあるのだ。
当然稼働する。
シリアルポートも付いているしプリンタポートだって付いているがUSBポートは無い。
持ち運びに便利なシリアルターミナル程度の役割は果たすが、それ以上の役目を果たす事はないだろう。

   

Comments:3

YASU Author Profile Page 2010年3月28日 14:16

カシオペアって懐かしい名前が出てきたので反応しちゃいます。
カシオペアはA-11J(Jって付いてますが英語版です)とA-51を使ってました。
WindowsCEマシンは、起動が早く動作も軽かったので出先で携帯やPHSでパソコン通信やネットニュースを見るのに使用してました。
WindowsCEはモバイルギアII MC-R500やGenio e550Gも使ったかな?
その後、リブレット50やVAIO U(初代)なども使いましたが、今はiPhoneとEMONSTERがその役割を担っています。

F&F Author Profile Page 2010年3月28日 19:10

WindwsCEはソフトが少なかった印象です。
フリーソフトもあってメーラとかはそれを使ってみたりもしましたが、なんか今ひとつで。
乾電池での長時間稼働は有り難かったですが。

YASU Author Profile Page 2010年3月28日 22:04

WindowsCEではパソコン通信でしたのでシェアウエアのEmTerm for CEを使ってました。
Vz系もあったかな?
当時は通信料金が時間課金でしたので、通信時間を節約できる自動巡回機能が便利でした。
基本的にテキストファイルが扱えればOKでしたのでA-11やA-51程度でも十分だったんですがね(^_^;)

ハンドヘルドコンピュータや、PDAは色々と手を出してますがHHCタイプのWindowsCEは良かったですね。
他にはμBTRONのPDA(TiPO)なんてのも買ってみました。
殆どのタイプは制覇しましたが、Symbianの開発したEPOC OS(現在のSymbian OS)を搭載したPSIONだけは買ってません。
仕事でライブラリの開発はしたんですけどね...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > vaio C1



VC