Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月15日 10:30

モータ(6/15)
◆ ハイブリッドカーやEV用などをはじめとしてモータの需要は高まっている。電動自転車などでもそうなのだが、パワーアシスト系のパーツ需要は年々拡大しているという。モータと言えば電磁石で、磁力の強い永久磁石を使うのが一般的だ。勿論電磁石によって動作させているモータもあるが、小型で軽量で高効率を目指すと強力な磁石が欲しくなる。磁石はそれ自体は何の働きもしないのだが、磁力という目に見えない力はこれまで多くの詐欺事件を生んだ。あたかも磁力が永久機関を作り出すかのごとくのモータや発電機
 …続きを読む

   

Comments:3

Lear Author Profile Page 2010年6月15日 11:02

身近なところでは壊れたHDD分解するとネオジム系磁石が手に入りますが強力すぎて怪我しますね。
あと不用意に置くと電子機器を強烈に帯磁させて壊しそうなきがしますがどうでしょうか?
燃費改善や肩こりが気になる方は是非お試しアレ(笑)

もんばん 2010年6月15日 15:17

そのHDDの磁石は仕事で活躍してます。
狭い所に落ちたボルトなどを取るとか(笑

toshi Author Profile Page 2010年6月15日 18:44

家もテーブルタップやハブに貼り付けて机に貼り付けられるようにしたり、磁力の弱い磁石式の篭に付けて強化したりして使ってます。
意外と重宝してます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC