Home > HDD壊れる

HDD壊れる


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月22日 12:03

F&FサーバのHDDが壊れた。
たまにリセットしないと温度が読めなくなるHITACHIのものではなく、正常そうに見えていたWDの方がダメになった。
まだ1.5年しか経っていないのに、何てことだ。

それも中途半端に壊れたのではなく、ポートがリセット出来ないとBIOSレベルのエラーが出る。
試しにもう一台の方をそのポートに接続すると起動するのでHDDが壊れたことに間違いはない。
当然HDD自信を認識していないのでステータスも読めない。

幸いにしてミラーリングしてあるので普通に動作はしているが、HDDが壊れるなんて久しぶりの出来事である。
コイツは320GBの7200r.p.m品、キャッシュは16MBとなっている。
(WD3200AAKS)
WDでもSTでも同じような仕様、価格も4千円程度と変わらない。
さっそく通販サイトに行って注文、本日発送されれば水曜か木曜には入手出来そうだ。
片肺運転は精神衛生上宜しくないが仕方がない。

>gmirror list
Geom name: gm0
State: DEGRADED
Components: 2
Balance: round-robin
Slice: 4096
Flags: NONE
GenID: 0
SyncID: 4
ID: 1290415549
Providers:
1. Name: mirror/gm0
 Mediasize: 320072932864 (298G)
 Sectorsize: 512
 Mode: r5w5e6
Consumers:
1. Name: ad6
 Mediasize: 320072933376 (298G)
 Sectorsize: 512
 Mode: r1w1e1
 State: ACTIVE
 Priority: 0
 Flags: DIRTY
 GenID: 0
 SyncID: 4
 ID: 2854117891

すでにad4は外してしまった。
くっつけてあっても認識しないのでステータスは読めない。

>gmirror status
  Name Status Components
mirror/gm0 DEGRADED ad6

DEGRADEDの状態をクリアする。

>gmirror forget gm0

すると、

  Name Status Components
mirror/gm0 COMPLETE ad6

と、なるはず。

交換したHDDを有効にするため、

>gmirror insert -v gm0 ad4

とすると、やがてシンクロナイズが行われてコンプリートとなるはず。
>gmirror status
  Name Status Components
mirror/gm0 COMPLETE ad4
             ad6

   

Comments:5

terra 2010年6月22日 12:41

バッファローのUSB外付けHDDの中身がWD6400AAKSですが、この時期常時通電していると、crystaldiskmarkで53度を表示しています。結構ヤバそうな温度ですが、壊れる前にopのFANを付けた方が良いでしょうか?

F&F Author Profile Page 2010年6月22日 12:49

ウチでは温度が上がらないように別のファンを付けていたんですけどね。
HDDの寿命の温度依存説も怪しいところがあり、まあ温度が低いに越した事はないとは思うのですが微妙ですね。

terra 2010年6月22日 13:37

ありがとうございます。
HDDの壊れる原因はそう単純なものでは無いようですね。購入時から「ゴロゴロ」という動作音がしていることもあり、とりあえずFANを付けてみて温度以外の原因で壊れたなら諦める、という方向で検討します。

YASU Author Profile Page 2010年6月22日 17:25

買ったときから異音がしていたバラクーダ君は一年経過後にお亡くなりに。
過去には振動が激しくて同一ベイのIBM製HDDをクラッシュさせた強者バラクーダ(UW-SCSI)も...
自分は平気ってのには驚きました。

今のところ私の使ったメーカの中ではWDの生存率が高いかな?
実際は運によるところが大きいと思いますが...
私のバラクーダ運は非常に悪いようです

Beep Author Profile Page 2010年6月23日 02:06

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100622_374781.html
ちょうどこんな記事がありました↑
HDDの寿命予測にS.M.A.R.T機能がありますが、えてしてファーム不良の個体にあたると、予測以前に突然認識されなくなることがありました。
WDだと物によってはRMAで交換してもらえるかもしれません。
私は国内代理店の3年保証物を購入しましたが、WDのサイトでRMAが有効であることを確認しています。
いまだ壊れていないので、交換してはいませんが↓こんな感じで交換が行われるようですね。
http://www.gcd.org/blog/2008/06/158/

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > HDD壊れる



VC