Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2011年2月 2日 12:01

1102021200_389x248.jpg
各事業者共にペースを余り変えずに基地局数を増やしている。
SBMの実際の基地局数がどの程度なのか、発表がないので解らない。

少なくとも家庭用フェムトセルを含めた数字ではドコモの基地局数に近づいてきている。
しかし、これほどまでに大量のフェムトを配らなければエリア不満が解消出来ないという所にSBMらしさがにじみ出ている。
1.5GHz帯は7千局を超えたあたりだ。

鉄塔を建てるのは大変だが中身の入れ替えは大変ではないと言った割にペースが遅くないかい?

※数字は携帯・PHS関連@Wikiさんのものですが、Twitterのログパーツが邪魔してよく見えないですね。

   

Comments:3

みっく。 Author Profile Page 2011年2月 2日 23:08

手作業でフェムト以外の局数を数えた人が2chに集計結果を出してました(お疲れ様です)

SoftBank基地局倍増計画を見守るスレPart7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/phs/1293509446/861,872,893,904-906
(※もうすぐdat落ち)

905 :非通知さん :sage :2011/01/29(土) 11:09:55 ID:cPEh2F+UP
まとめ(中間)

2010/10/03~10/16  1587
2010/10/17~10/30  935
2010/10/31~11/13  1145
2010/11/14~11/27  1521
2010/11/28~12/11  1822
2010/12/12~12/25  1785

計               8793
(※2GHz 8W以上のみ)


去年の同時期に比べたら、10倍以上増やしてますので、凄く頑張っていると褒められるのではないでしょうか…倍増宣言してなかったならば(苦笑

しかし、10月から12月の3ヶ月間で増やした2GHz局が約9千局、4月から9ヶ月間で増やした1.5GHz局が約8千、あわせて約1万7千局増加ということになりますが、
一方ソフトバンク公式の電波倍増宣言ページの基地局増加数は4月から1月の間で約2万局増加。
…!?
あれれ、ということは4月から9月の6ヶ月間に増やした2GHz局は約3千局しかないってことに?
何かがおかしい…

ソフトバンクの基地局にまつわる数字は、調べれば調べるほど謎がどんどん増えていきます(苦笑

F&F Author Profile Page 2011年2月 2日 23:29

おお!素晴らしい。
次の更新時に線を引いてみましょうかね。
3ヶ月で9千局とはSBMにしてはものすごいペースですね。
それだけ増やしてもなかなか評価されないのは、FOMAはつながらないと言われ続けたドコモと同じですね。
一旦定着したイメージを払拭するのは大変でしょう。

みっく。 Author Profile Page 2011年2月 4日 00:18

…ますます謎とツッコミどころが増す結果となる、ソフトバンクの基地局倍増計画進捗の詳細が決算資料として出てました(苦笑

http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/424/687/html/sb27.jpg.html

平成22年4月3日時点でソフトバンク2GHz免許は40034局。
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/141.html
一方、決算資料だと、10年3月末で無線基地局約33000局。
この差はいったい?
すでにフェムト相当の局が約7千局もあったということなのか!?

ていうか、ソフトバンクの公式発表で、
2007年4月において基地局数は約31000局と数字を出しているわけですが(この数字までは中継局混ぜ込みはしてなかった模様)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SoftBank_3G#.E5.9F.BA.E5.9C.B0.E5.B1.80.E6.95.B0
今回の数字を出したことで、
それから3年間で基地局を約2千しか増やさなかったと、公式に言ってしまうことになるわけですが…いいのかなあ。
はっ、これがもしかして今流行の炎上マーケティング!?(なわけない(苦笑

さらに、決算資料だと、9月末から12月末の間で無線基地局は約4千局増加。
前のコメントで紹介した、手作業でのフェムト相当のものを除いた免許増加数は、同じ期間で約9千。
ソフトバンクの無線基地局についての基準がもうわけわからん(苦笑

まだまださらに、
基地局倍増宣言で増やすのは「99%中継局以外」と孫社長がきっぱり言ってたわけですが
http://twitter.com/#!/masason/status/19473880362
10年3月末時点で中継局が約27000局という数字が出たことで、
そこから約3千局中継局は増加しており、
正しくは「81%中継局以外」であるという、とんでもない数字の乖離が判明してしまいました(苦笑
これはアレですか、私はほら吹きです、と世に知らしめたいがための、身を張ったネタなんでしょうか(笑

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC