Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月 9日 10:30

二段階右折(2)(3/9)
◆ 二段階右折のその後である。これの取り締まりを行っているのは新横浜近くの交差点であり港北警察署管内だと思われる。そこで新しく綺麗な警察署になった港北署に行ってみた。対応してくれたのは若い白バイ隊員で、現場で取り締まりを行っている人なら話が早いと思った。まずは二段階右折に関して聞く。法的には交差点内で3車線になればその道路は3車線であると判断されるようだと言う事が前回の警察への質問で分かってはいた。しかし、では左から合流してくる道路があった場合はどうなのか。これは3車線
 …続きを読む

   

Comments:3

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年3月 9日 17:06

バイクに触媒が無い頃は、バイク用はリンや硫黄、鉛の添加剤が多いなんて言ってましたけど、今更ですよね。
コストコで売ってるシェブロンで十分じゃないですかね?
もはや10W-40自体が古い車用ですね。
ドイツのカーショップだと古い規格のオイルが多く並んでますね。最新の物は種類も少なく高価。オイル類全般に日本よりかなり高いけど。

ホンダなんて以前は二輪用と四輪用の区別が無かったし。

fushikiz Author Profile Page 2011年3月 9日 17:47

昔の車にそういう記載があったかどうかわかりませんが、
いわゆるフールプルーフじゃないでしょうか。

つまり、いまどきの車は0W-20とか0W-30が普通になっている
ので、家のガレージにはそんなオイルがあるだろう。一方
バイクには変速機(スクーターには無いですがカブにはある)
兼用で最高馬力に近い出力が長くて空冷(水冷もある)から
固い油が必要で、もし0W-15とかいれたら焼きつくかもしれない
という老婆心の表れじゃないでしょうかね。

米国だと、電子レンジに犬をいれるなとか、ハンバーグだけだと
栄養が足らない、とかコーヒーは熱いので注意しろとか書かないと
裁判に負けるので、その流れかな。

fushikiz

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年3月 9日 22:45

亜鉛の亜が抜けてしまった。
10W-40以上(20W-50など)は、リンと亜鉛の規制値が多少ゆるいって言うのも関係有るんですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC