Home > 蛍光灯(3)

蛍光灯(3)


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月19日 20:34

電球型蛍光灯の寿命はモデルによって異なるが、6000時間〜1万時間くらいのものが一般的だ。
点灯消灯を繰り返すと寿命は短くなるが、今回バラしたものは居間の照明なので点灯消灯を繰り返すような使い方ではない。

一日あたりの使用時間は、どう多く見積もっても一日平均10時間は超えない。
すると年間で3650時間、期待寿命的には2年という事だ。
従って東芝製もPanacsonic製も期待寿命には達していると思われる。

蛍光灯なのでメーカの寿命時間で光量は半分程度に落ちているのではないだろうか。
つまり発光効率が落ちている事になり、明るさに対する電気代が増加したと見る事も出来る。
実際には暗くなるのは徐々になので目立つ事はなく、新しいものに交換すると明るくなったなと実感出来る。

現在使っているLED電球は安売り品を買ったのだが、平均的には2千円弱くらいのものが多いだろうか。
価格と発光効率はほぼ比例するのと、期待寿命も製品によって異なる。
シャープ製TVなどはモデルによってはLEDバックライト品の方がCCFLのものより寿命が短かったりする。

LED電球にするか電球型蛍光灯を買ってくるかは迷うところだ。
期待寿命は2倍〜7倍LED電球が長いが、価格も1.5倍〜10倍の開きがある。
発光効率はどちらもほぼ同じと見て良いだろう。

   

Comments:3

waity Author Profile Page 2011年8月19日 23:08

100円ショップにも電球型蛍光灯が並びつつありますね
寿命・安全性や効率で大差無くなったら迷うこと無くなりそうです

しかし、某100均の中国製 製造社名無しの直管蛍光灯(10W)は
夜間自動点灯の屋外灯に使った所 一ヶ月持たず不点灯に…
40ワット型(8W)品3ケを現在実用にて試験中です

(こじ) Author Profile Page 2011年8月20日 23:13

こないだダイソーで買った 20W 直管蛍光灯は買った直後から時々消えてまた点く,という状態だったので,買った店で交換してもらいました.新しいのはちゃんと使えるのですが,スイッチを入れてから点灯するまでの時間が異常に長いというものでこれもイマイチ.やっぱり105円の蛍光灯はそんなもんですかね.
管の内側が元からすこし汚れているので再生品のようにも見えますが,蛍光灯ってリサイクルできるのでしたっけ?

F&F Author Profile Page 2011年8月21日 08:42

蛍光灯のリサイクルはガラスとして(つまり粉砕してしまう
)行われているようですが、蛍光物質や水銀も回収出来るようなのでそれらの低純度物質を精製しないまま使ったら低品質のものが出来るのかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 蛍光灯(3)



VC