Home > 奥多摩湖へ行く(7)

奥多摩湖へ行く(7)

• Posted by: F&F
  • 2011年8月26日 11:01

道の駅の中は混んでいるので暑苦しい。
どうせすぐ雨はやむだろうと思っていたのだが意外にやまない。

建物の裏というか側を通っていくと、少し奥まったところに風呂があった。
日帰り温泉600円也。
汗もかいたし丁度良い、一風呂浴びて雨が上がるのを待とうか。
泉質はナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物温泉だそうだ。

ここも結構混んでいてロッカーはいっぱい。
荷物はフロントのオジサンに預かって貰った。
ロッカーが無いと解っていればタオルとお金だけ持ってきたのに。

タオルは常備しているから良いが、着替えも持ってくれば良かったなぁ。
雨に濡れたシャツを乾かすにも、裸でいるわけにはいかないし。

風呂は広くはないが気持ちが良い。
体を洗い、髪を洗い、湯船につかってのんびりだ。
が、余り温まりすぎるとダルくなりそうなので早々に切り上げる。
風呂から出たあとは休憩スペースで涼む。
冷房も効いているし、うちわもある。
この休憩スペースは人が少なく、ゆったりくつろげる。
ここでゴロンと昼寝したいくらいだ。

家族連れやグループ同士、休憩スペースでお茶を飲んだりしている。
本格自転車派は早々に出発したのか姿が見えなかったが、軽装グループは一休みを決め込んだようだ。
女性は風呂に入って化粧を落とし出てきて又化粧なのかな、大変だななんて思った。

おや、雨が上がったかな。

続く…

Comments:3

bluefinder Author Profile Page 2011年8月26日 21:32

ツーリングに行ったり、サイクリングに行ったりしますが、
行った先でマッタリしすぎることに警戒感を持ってます。
動きたくなくなりそうで・・・・・

特に自転車だと、どうせまた汗びっしょりだ、なんて思っちゃうしなぁ。

しかしまぁ、帰るには運転したりペダル漕いだりしたりしなきゃ
だめなんだから、そんなこと言わずに風呂でゆったりすればいいんだろうな~

F&F Author Profile Page 2011年8月26日 21:41

そうなんですよね。
風呂につかって体温が上がり、休憩室で涼んでいると体温低下と共に眠くなっちゃいます。
昼寝したら1時間くらいはあっという間ですから。
起きても気力が回復するまでに時間がかかるし、ならば眠くならない程度に、行水みたいなペースでみたいな。

Lear Author Profile Page 2011年8月27日 00:41

生理学的なところは私には判りませんが予想とは裏腹に風呂に入ってかえって目が覚めた例をいくつか体験し、その逆は今のところゼロです。

例1:もう随分前の話ですが夏の鈴鹿8耐観戦の帰り(バイク)
観戦する側も耐久でした、帰りは土砂降りの雨の中、レイン装備はありましたが高速をそれなりに飛ばして帰宅の途に。
確かバイクで走りながら寝たのはこの時が最初で最後です^^;
疲れがピークに達したころに足柄サービスエリアに着き、西館お風呂「あしがら湯」で一風呂浴びました。
翌日は出社なので無理にでも帰る決断をしていたのでバイクにまたがり残りの帰路を走ります。
足柄サービスエリアで一服して風呂に入っただけですが、帰宅まで頭はスッキリしてました。
バイクで帰りがけに「あしがら湯」に入って頭スッキリはその後も何度か経験しております。

例2:つい最近です、北アルプス往復(車)
移動は車で、車中一泊で焼岳山頂までトレッキングの強行軍という内容。
前日、会社を定時退社してそのまま会社から友人と車で焼岳の中の湯ルート入り口へ。
途中食事して翌日の朝飯を調達して登山口に着いたのが日付がちょうど変ったころでした。
4時間ほど仮眠して日の出ちょっと前に登山開始、山頂に着いて上高地ルートで下山、上高地から入山口の中の湯まではタクシーで移動して車をピックアップ。
ここで近くの中の湯で温泉につかります、そのご帰宅です。
松本ICから中央高速で八王子ICを目指すわけですが体は疲れてるはずなのに何故か眠くなりません、途中仮眠するつもりでSAにいったん車を止めたのですが寝れません。
ちなみに私は割とどこでも寝れる爆睡タイプなのですが寝れないのでSAを出ることにしました、眠気が出たら再度PA/SAに止まるつもりで。
ところが結局、友人2名を友人宅近くにドロップして自宅に着くまで眠気が来ませんでした、ちなみに行きも帰りも全部私が運転してます。

どういう体の仕組みなのだろうか?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 奥多摩湖へ行く(7)