Home > 秩父に行く(5)

秩父に行く(5)


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月17日 13:01

1112171301_400x300.JPG
正丸峠から下りた後、本当は左折しなければならなかったのを右折してしまったのだ。
と言う事は、実は帰ってきて地図を見て解った事で、つまりこの時点でまだ知らない。

秩父湖に着かなくてもまあ良いか位の気持ちで走っていたので、何となく下仁田まで来てしまった。
もはやあたりは夕暮れに近いのだが、焦って先を急ぐでもない。
道の駅で一休み。

ネギを売っている。
一抱えくらいのネギの束が600円也。
凄く高い訳でもないがネギ的には良いお値段だ。
関東地方では下仁田ネギのような恰好のものを普通にネギという。
下仁田ネギは白い部分が太くて短いが、これも普通にネギだ。
細いネギ(小ネギ)は万能ネギなどと呼ぶ。
九州では逆に、ネギというと細いものを指す。

道の駅でナンシーおじさんに遭う。
おじさんは「これナンシーしー?」と、まるで合い言葉のように、まるで教科書通りの問いかけをしてくる。
思わずにやっとしてしまうその顔を悟られないように、「ななはんです」って言うべきかなと、ちょっと考える。

ボケなら突っ込むのが礼儀というものなのだが、それがわからない…
だって、だってですよ、おじさんは「俺もさ、シルバーウイングに乗ってるんだよ」なんて真面目な方向に振ってくるかも知れないではないか。
そんなことが頭を巡っている間に、たぶん450mSは経過してしまっている。
早く答えなければ。

で、真面目に「にひゃくごじゅっしーしー」ですと言った。
おじさんは少し期待はずれな感じの表情を見せながら、ああ、そう、と去っていった。

続く…

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2011年12月18日 00:18

今日は小川から定峰峠越えて寄居、花園あたりまで回りましたけど、下仁田までだと結構かかりそうですね。
下仁田ねぎはそこそこ良い値段がついていますね。
先週深谷のJA直売所行ったら箱入りのネギでも400円前後でしたかた。
(お歳暮に送るのでしょうか?黒猫の札貼った箱が山積みでした。)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 秩父に行く(5)



VC