Home > 中古車

中古車


  • Posted by: F&F
  • 2012年4月 4日 12:05

ある人が、今はハイエースに乗っている。
かなり年代物で、しかし使用頻度が低いから良いかみたいな感じでいつも駐車場にそれが停めてある。

が、先日話をしていたら買い換えを検討していると。
荷物を積んだりもするのでワンボックスが良いと言い、ハイエースは高いのでアルファードやベルファイアを見たのだそうだ。
大型ワンボックスで大排気量車はかなり安価でお得感もある。
新車価格は400万円もするらしいのだが、中古で買えば6年落ちで70万円くらいだとか。
しかし試乗してみて購入を諦めたそうだ。

デカいFF車なので操縦性が悪いのと、小回りが利かないので狭い駐車場までの道に入りにくいのだ。
切り返せば入ってこられるそうなのだが、この取り回しの悪さはちょっと許容出来ないと。
装備重量2.5tに3.5リッターエンジンじゃこの辺り(細い道&渋滞が多い)で5km/l走らないかもねと、ここの所上がっているガソリン価格も気にする。
でもそんなに乗らないんでしょとは言ってみたが、秋口には180円位になるらしいという。

で、次なる候補はウイッシュ?だとか言っていたかな。
あれもワンボックスなのかな?ワンボックスは厳ついフロントマスクで威圧感がないと売れない。
ウイッシュって上品系?だったような。
ボンネットが付いているから2BOXに分類されるのかなぁ。

大型ワンボックスに比較すると小型車の中古は割高というか、2000cc以下クラスはそこそこ人気があるらしく中古価格はアルファードと変わらないらしい。
ちなみにその方は横浜在住なのだが、埼玉まで行くと中古車が安いのだと言っていた。
付き合いのあるクルマ屋より3割くらい安いような話をしていたから結構お買い得なのかも。

奥さんの実家が都内だそうで、ハイエースも停める場所が無くて苦労しているそうだ。
多少背の高い車の入れるパーキングはあるそうなのだが、ハイエースはダメ。
結局駐車場のある所に車を止めて、後は電車で移動しているというから面倒である。
ウイッシュってタワーパーキングには入れるのかなぁ。
1.55mリミットではないと言ってはいたが。

   

Comments:1

B-51 Author Profile Page 2012年4月 4日 17:00

それなら日産エルグランドの中古(2代目)当たりを選べばよさそうですけどね。
どの程度小回りが効くのかはわかりませんが、FRなのでアルファード/ベルファイアよりは良いでしょう。
ハイエースのような完全商用車に比べると、短いながらノーズもあったりするので悪いでしょうけどね。

ちなみに、荷物の積載量だけだと、ノアとアルファードってあんまり変わりませんね。
小回りは若干ノアクラスのほうが良いでしょうか。

それと、私もアルファード乗りで、実家は都内ですが、最近は平置きのコインパーキングが増えたのでほとんど困るほどのことはありません。
山手線の内側でも、住宅地の周辺は結構コインパーキングありますしね。
15年前くらいはたしかに結構困ったものですけど。
ターミナル駅周辺の繁華街は、今でもさすがに厳しい場合はありますけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 中古車



VC