Home > CDI(37)

CDI(37)


  • Posted by: F&F
  • 2012年5月 5日 12:03

1205051203_400x300.JPG
CDIのコンデンサやSCRには一体どれだけ電流が流れるのかと質問を頂いた。
オシロの波形は上が二次電流で50mA/Div.、下が一次電流で5A/Div.である。

これを見て解るようにピークで約10Aの電流が流れている。
ただしコイルのインダクタンスによってこの電流は大きく変わる。
インダクタンスの小さなコイルであればピーク電流はより大きくなり、波形的には尖った形になる。
コイルの直流抵抗は殆ど影響しない。
なぜならばインダクタンスが支配的になるからだ。

これだけ電流が流れるなら太い線が必要ではないかと思うかも知れないが、それは否である。
電流が流れている時間が短いので細い線でも発熱しない。
また電圧降下に関しても、コンデンサからの電圧自体が400Vもあるのだから数ボルトのロスがあったとしてもたいした影響は無い。

一次電流と二次電流の比から二次電圧を計算すると26kV程度となる。
まあそんなものだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > CDI(37)



VC