Home > 駒ヶ根に行く(2)

駒ヶ根に行く(2)

• Posted by: F&F
  • 2012年5月21日 11:02

静岡から国道362号線に入る。
最初は普通の国道なのだが、やがて道幅は狭くなり急な坂道の酷道になる。

傾斜の表示板は15%と書かれていて、コーナも急なので車もゆっくり上がっていく。
私の前方には乗用車型の4WD車が居たのだが、マニュアルミッションらしくクラッチの焦げる臭いが激しかった。
おそらくヘアピンコーナの急な上りにさしかかる度に半クラッチを使うような乗り方になったのだろう。
前車が止まればこちらも減速しなければならず、発進は半クラッチ状態になる。

道は狭いし勾配は急だしでペースが上がらないが景色は綺麗だ。
この辺りには国道以外にいくつもルートがあり走ってみたいとも思うのだが、今回は時間がない。
オマケに途中で寸又峡なんて所に寄ったので1時間ほどロスしてしまった。
寸又峡、なんか聞いた事があるなと思って立ち寄る事にしたのだが、15kmの道の往復に1時間以上かかってしまった。
離合もギリギリの狭い道に観光客が押し寄せていて、しかもサンデードライバーと見えてなかなか離合が出来ない。

国道362号線から国道152号線に、県道286号線でバイパス出来るのだが中華ナビでは確認が出来なかった。

急がば回れではないが、ホテルに延着の連絡を入れて天竜(天龍ではない)経由のコースを取る。
バイパスすれば3km程度の道程だと思うのだが、国道を経由すると10km以上になる。
天竜に到着した時点で17時を過ぎていて、たぶん到着は22時頃になるのかなと思った。

続く…

Comments:3

ここでもカントク Author Profile Page 2012年5月21日 16:11

寸又峡は、金嬉老事件で有名になりましたね。
ある年齢以上の方には、記憶の隅に残っている地名でしょうか。

東海地方から駒ヶ根までは、151号、152号、153号の国道(一部酷道)で北上できますが、どのルートを辿ったのか続報が楽しみですね。
我が家の近くを通られたのかも・・・

初心者 Author Profile Page 2012年5月21日 19:58

R362からR152までタンデムで・・・横浜出発の距離も合わせると結構な走行距離ですね(驚) 後席の方もかなりな忍耐だと思います。。

F&F Author Profile Page 2012年5月21日 20:07

道の駅やコンビニ、山の上の展望場所などで休みながら行ったので昼間は良かったのですが、ちょっと休みすぎたか到着が遅くなってしまいました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 駒ヶ根に行く(2)