Home > 難しい

難しい


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月 4日 13:02

某事業者さんがお悩みのご様子である。
900MHz帯のエリア設計とその展開、LTEのエリア展開など問題が山積している。

900MHz帯はドコモの真似をすれば上手く行くだろうと当初は考えられていた。
しかしドコモと全く同じセル設計が出来るはずもなく、基地局の位置や仕様はそれぞれ異なる。
ドコモは古くはアナログ時代から800MHz帯を使っていた訳で、その特性も特徴も良く理解している。
もっともアナログケータイ時代には外注というか移動機メーカがドコモの資料を基にエリアの検討をしたりしていた。

auがcdmaOneを開始した当時、運用部では「CDMA方式は生き物のようだ」と言っていた。
セル内利用者数などによって様々なパラメタを調整しないと接続性などが悪化する。
一度決めたらこれで良いなんて事がないのがCDMAだと。

技術が無ければ買えば良いなんて言っては見たものの、買うべき技術は一体どこ?みたいな。
そもそも事業者側が主導出来なければベンダーの言う通りに動くしかない。
野田総理と財務省の関係みたいに、どちらが偉いのか分からなくなってしまう。

そんなこんなで苦労は絶えないようだが、地域限定エリア限定で見切り発車すると思う。
エリアも使い勝手も「誠意展開中です」と言っておけば加入者は待ってくれる。
その間に本当の展開をすれば良いではないかというのが現在の考え方のようだが、果たして上手く行くのだろうか。

   

Comments:1

Lear Author Profile Page 2012年6月 4日 16:43

【塔マップ】というWebコンテンツがありまして
http://tower.30maps.com/
自宅周辺をサイクリングついでにデジカメを持ち歩いてわたしも入力してみました。
横浜相鉄線、西谷駅の北側と南側付近の塔を片っ端から撮影。
多くは送電鉄塔で花見台線と新鶴見-大船線を回りました。
あとは見える大型の携帯基地局(蓄電施設が鉄塔と共に設置してあり停電に強い)を回ったのですがNTTdocomoとKDDI(au、ツーカーセルラー東京)とJR東海無線基地はあるのですがSBMの鉄塔基地局はこのあたりには全く無いらしいことを今回身を持って知る事となりました^^;

ちなみに内訳は
docomo 3箇所
http://tower.30maps.com/map/150503
http://tower.30maps.com/map/148963
http://tower.30maps.com/map/146348
KDDI  3箇所
http://tower.30maps.com/map/150485
http://tower.30maps.com/map/150464
http://tower.30maps.com/map/145909
JR東海 1箇所
http://tower.30maps.com/map/148995
未確認 1箇所
http://tower.30maps.com/map/150475

散策途中からSBMの基地局も探してみたらありました、こんなヤツなのですね。
GoogleMapに映る画像は少し古く改装前アンテナ・施設の状態が写されております。
どうやら傘下に入ったウィルコム基地局の場所にそのまま設置しているみたいですね。

SBM小型基地局1 (1-1~1-3)
http://tower.30maps.com/photo/150548
http://tower.30maps.com/photo/150549
http://tower.30maps.com/photo/150551
http://goo.gl/maps/DFT7
(GoogleMap短縮URL、改装前、上記と見比べて下さい)

SBM小型基地局2 (2-1~2-4)
http://tower.30maps.com/photo/150552
http://tower.30maps.com/photo/150553
http://tower.30maps.com/photo/150554
http://tower.30maps.com/photo/150555
http://goo.gl/maps/7TXu
(GoogleMap短縮URL、改装前、上記と見比べて下さい)

J-Phone時代設置の基地局 (3-1~3-2)
http://tower.30maps.com/photo/150556
http://tower.30maps.com/photo/150557
http://goo.gl/maps/ySaJ
(GoogleMap短縮URL、補足:樹木の向こう側にそれなりの地上設備あり)

900MHz帯のエリア設計とその展開、LTEのエリア展開、果たしてどうなることやら^^;;;

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 難しい



VC