Home > 有間山に行く(11)

有間山に行く(11)


  • Posted by: F&F
  • 2012年8月23日 11:02

1208231101_400x300.JPG
浦山ダム。
国内2位の重力式ダムは156m、目もくらみそうな高さだ。

日本一は奥只見ダムの157mと、このダムより1mだけ高い。

ダムの下まで500段の階段があるのだが、上がってくるには相当耐力が要りそうだ。
なお内部にはエレベータもあるとの事で、そりゃあエレベータが無かったら上がってこられないよなぁ。

この時期はどのダムも貯水量が少ない。

このダムは洪水対策用としての他に発電用とでも使われているとの事。
発電量は5MWなので「京」を動作させる事は出来ない。
発電所をくっつけると多目的ダムとなるそうで、その為だけに小さな発電機を付けてみました的な感じだ。

続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 有間山に行く(11)



VC