Home > 省電力設定

省電力設定


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月 7日 12:04

AndroidスマートフォンというかN-07Dの省電力設定をまとめてみる。
細かな解説は明日書くとして、とりあえずこうするとこうなるという事で。

1.メニュー→本体設定で以下の項を設定する。

1−1.位置情報提供の設定
  位置情報サービス
  Googleの位置情報サービス チェック
  GPS機能 チェック
  位置情報とGoogle検索 チェックを外す

1−2.アカウントと同期
  OFF

1−3.データ使用
  モバイルデータの制限を設定する チェック
  以下の各サービスで"バックグラウンドデータを制限する"にチェックを入れる。

  Googleサービス※1
  Google Playストア
  Youtube
  Google Playムービー
  ソラダスお天気予報
  Googleカレンダーの同期
  NOTTV
  ※1:アンテナピクトがグレーになる。

1−4.アプリ→「すべて」タブ
  アプリの強制停止と無効化を行う

  Sonic CD
  カレンダー
  ソラダスお天気予報
  タップサーチ
  ニュースと天気
  歩数計
  電話帳サービス※2
  ※2:アップデートをアンインストールして強制停止、データ削除、無効化する。
  ※2:ダイアラ起動時に電話帳サービスを有効にしろとワーニングが出るが気にしない。

2.Gmailの設定
  Communicaseの場合
  メニュー→アカウント設定→アカウント毎設定→「同期タブ」→IMAPアイドルのチェックを外す
  問い合わせ間隔は30分か1時間にする。

3.不要なアプリのアンインストール
  ウィジェットは外しただけでは駄目。
  アンインストールできないものは強制停止と無効化を行うが、それでも動き出すものもある。
  ドコモアプリはアンインストールしても、ドコモサイトからいつでも再インストールできる。
  オートGPSを使うと、それだけで0.5%/h強の電池消費量になる。
  あんしんスキャンは電池食いなので無効化するかアンインストールする。
  セキュリティソフトは他のものをインストールした方が良い。


以上の設定でLTEエリアを持ち歩いた場合でも1%/h前後の電池消費率になる。
もちろんハンドオーバの頻度などによっても電池消費量は異なってくるが、2%/hを超える事は希だと思う。
私はオートGPSを使っているが、横浜に買い物に出かけて数時間して帰ってくるような行動パターンだと1%/h程度の電池消費量になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 省電力設定



VC