Home > 奥日光に行く(6)

奥日光に行く(6)


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月16日 13:02

1210161301_400x300.JPG
いろは坂を上るのは初めてだ。
そうか、こちら側は2車線なのか。

遅い乗用車をワンボックスカーが抜こうとしているのだがドングリの背比べ。
直線では抜くもののコーナで抜き返されて団子になっている。
そのままだらだら上って明智平に着いた。

続く…

   

Comments:5

itao Author Profile Page 2012年10月16日 20:05

日中にいろは坂のカーブで追い越しは怖いですね。
隣に並んでいる車が後ろや横を気にしないドライバーだと、カーブでセンターラインを割ってきて接触しそうになります。
いろは坂に限らずどんな場所でも対向車がセンターラインを割ってくるので似たようなもんですが、いろは坂は前を見つつ横の存在にも気にしないといけないので面倒ですね。

nyanCo Author Profile Page 2012年10月16日 21:51

いろは坂は、第一と第二で上り下りが分割されてそれぞれ2車線だった筈です。相互通行だったのは相当前の話です。

紅葉の季節に行くと渋滞も酷いのですが、カーブの内側に大量の落ち葉が溜まるのでイン側車線の車が落ち葉を避けて突然外へ膨らんでくることがあります。

バイクですり抜けしているときは要注意です(^^;)。

F&F Author Profile Page 2012年10月16日 22:02

下りも2車線に近い幅はあったと思うのですが、上りは明確に2車線だったので、ああ違うんだと思ったのです。
上り側の方が後から出来たんですかね。

ishii Author Profile Page 2012年10月16日 23:08

下りの方がヘアピンがきつくて狭いです。
大型観光バスだと2車線を使っても切り返すことがありますよね。

してん Author Profile Page 2012年10月19日 01:29

元は第一(現在は下り)のみでした。(戦後再整備で有料でした)
その後容量が不足したため明智平方面に第二を新設。
なぜかオートバイは左のみ。

今は明智平の観光ロープウェイだけが残りますが、
日光-いろは坂下に鉄道、いろは坂区間にケーブルカーがありました。
長らくこちらが主役だったようです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 奥日光に行く(6)



VC