Home > 続黄ばみ(1)

続黄ばみ(1)


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月 1日 12:11

1408011208_480x360.jpg
前回は体組成計で行った黄ばみ落としだが、今度はDVMを生け贄にしてみる。
これはADVANTESTのTR2114というマルチメータで、温度と電圧と抵抗が測定出来る。

入力アンプ部と出力インタフェース部はプラグインになっていて、必要なモジュールを突っ込めるようになっているらしい。
性能的にはたいしたことはないのだが、プラスチックの黄ばんだ中古だと千円位で買える。
下手なディジタルテスタより安いと思うのだが、電池で動作する訳ではないのが不便なのかも。

コイツは組み立て性が良く出来ているのでささっとバラバラに出来る。
まずは汚れを取るためにアルカリ洗剤とブラシで掃除し、あとは酸素系漂白剤に漬けて外に出しておく。
印刷は大丈夫かなぁ…
この点ちょっと気になるのだが、明日には結果が出るだろう。

本来は押しボタンスイッチのキートップも漂白したいのだが、これが固くて外せない。
無理に外すとスイッチの方が壊れそうなのだ。
基板ごと漬けてしまう手もあるのだが…
今回はやめておこう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 続黄ばみ(1)



VC