Home > クラッシュ

クラッシュ


  • Posted by: F&F
  • 2015年1月 3日 13:10

USB-SerialアダプタをPCに挿すとWindowsが落ちてしまう事は過去に書いた。
これの対策としてTxDとRxDに抵抗を入れて解決したのだが、今度は別の現象が起きた。

USB-SerialをUSBに接続したまま、他の、例えばデジカメをUSB接続するとWindowsが落ちてしまう。
USB位でPCがリブートするとは何が起きているのか。
自動的にセットアップされるドライバがおかしいとか?

   

Comments:2

こやま Author Profile Page 2015年1月 4日 20:30

信号ラインに抵抗入れた程度でクラッシュが解決
するなんて物理的におかしい、チップレベルかドライバに
何かある筈です。

UART-USBのドライバに何かあるのでは?
エレコムのUART-USBドライバを組み込んだ瞬間に
Windows-xpが顔面蒼白になるって経験を何度か
しています。
セーフモードでドライバ削除しか復活の手段が
なかったような。
同じモノがVistaでは問題なかったりしています(笑)。

まず分解。 Author Profile Page 2015年1月 6日 02:53

USB-Serialといえば、FDTI社FT232Rの模造品が大量に出回っているそうですね。
3Dプリンタの制御基板などでも模造品チップが混入していた例があり、それらの製品を動作不能とさせるドライバがWindowsUpdateで配信されたようです。
最終製品を利用するユーザーには対処しにくい問題ですが、FT232R搭載製品であれば、そのような可能性も考えられますね。

http://hackaday.com/2014/10/22/watch-that-windows-update-ftdi-drivers-are-killing-fake-chips/

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > クラッシュ



VC