Home > プリンタでプリント基板

プリンタでプリント基板


  • Posted by: F&F
  • 2016年7月 8日 11:05

一般的な家庭用プリンタのインクカートリッジを専用の導電塗料に変える。
これでフィルムや専用紙に印刷をするとプリント基板が出来る。

インクが高額なので実用的かというと疑問もあるが、低密度の基板であれば簡単に作れる。
https://agic.stores.jp/items/56f235992b349292300012ee
部品の実装は、これも導電性着剤を使用する。
どの程度細い線まで描けるかは基材や求める信頼性によっても異なるだろう。
基剤に穴を開ければ理屈の上では両面基板も作れるが、基材とプリンタの精度などを管理するのが大変そうだ。
だが、これで16層基板とか作ったら凄そうだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリンタでプリント基板



VC