Home > FOMA SIM(1)

FOMA SIM(1)


  • Posted by: F&F
  • 2016年10月 2日 12:11

掲示板の方でZenfoneGOに関する質問を頂いた。
これに関して調べていて、FOMAのSIMで通話が出来ない事が分かった。

確か以前は使えたはずで、だからZenfone2Laserに挿していた訳だ。
しかしZenfone2LaserでもZenfoneGOでもアンテナピクトが立たない。

ドコモのスマートフォンでは出来ない技なのだが従来型携帯電話契約のカケホーダイSIMをSIMフリースマートフォンに入れて使う手がある。
DualSIM機にこれを入れてデータはMVNOを使うというやり方だ。
これらをドコモが制限したいとして、FOMA SIMも一緒に制限をかけたのか?

FOMA契約のSIMはドコモのLTE対応スマートフォンでは使えない。
しかしSIMフリースマートフォンでは使えていた。
それが何をやっても使えないのだ。

   

Comments:12

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2016年10月 2日 18:54

Zenfone2Laserですが、カケホーダイ契約ではありませんが使えてます。
FOMA契約のカケホーダイSIMは、別に手数料を請求されるはずですが?

F&F Author Profile Page 2016年10月 2日 18:59

カケホーダイは新プランなのでFOMA契約と言う事は無いはずです。
FOMA契約=旧プランなのではないかと。
そのFOMA契約でもSIM自体が何種類かあるらしくて複雑です。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2016年10月 2日 19:33

FOMA契約のカケホーダイプランはあります。
会社契約のSIMは、数ヶ月前からそのプランです。
FOMA契約のSIMはSIM2でその都度2Gに変更しないと使えません。
ちなみにカケホーダイのFOMASIMは、ミニなので刺してテストする事はできません。

F&F Author Profile Page 2016年10月 2日 19:47

従来型携帯電話用のカケホーダイプランは知っていましたが、FOMAプランにあるとは知りませんでした。
FOMA料金プラン一欄にも無かったので。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2016年10月 2日 20:31

そうです。従来型携帯電話用のプランです。
スマホプランか従来型携帯電話プランですね。
FOMA契約(Bナンバー)からの移行だったのでそう書きました。
ドコモは、従来型携帯電話風の中身スマホはどう表現するつもりなんでしょう?
3G以下はFOMAじゃないんでしょうか?
2Gに設定しないとFOMASIM使えないけど。

F&F Author Profile Page 2016年10月 2日 21:42

ドコモの場合はLTE対応の従来型ケータイは無いんですかね。
ただiモードモデルとspモードモデルはありますね。

ちょっと勘違いしていた所があって、スマートフォンにおけるFOMAモデルとLTEモデルと従来型ケータイの分け方がごちゃ混ぜになっていました、すみません。

spモードモデルに機種変更しても、必ずしも新料金プランになる訳ではない(スマートフォンは必ず新料金プランにさせられる)ので、その意味からすると新料金プランもFOMAプラン?と言えそうですね。
じゃあ何でFOMAプランと新料金プランに別れているのかも謎です。

SIMを発行し直して貰うとSIMフリースマートフォンで使えるようになるみたいな話もあるのですが手数料がかかるし。
白色のSIMはダメでピンク?は良いとか。

ますます分からなくなってきました。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2016年10月 2日 22:25

うちのは、2in1で使ってたAナンバーをスマホに移行、Bナンバーを元の端末のAナンバーに移行(従来FOMA契約だと買取の端末料金プランにならない)で、新プラン?のカケホーダイになりました。
SIMサイズが変わったので、ピンクなら良いとかも判りません。
SIMソケットを入れ替えると変わるんでしょうか?
SIM1ではFOMASIMはダメだったような?

>spモードモデル

この辺りがグダグダなのがドコモの問題では?

F&F Author Profile Page 2016年10月 2日 22:37

> 買取の端末料金プランにならない
そうなんですよね、結構きついです。

私の場合は、元々はソフトバンクで新規契約した番号があって、
それをドコモにMNPで端末を買った→端末代が殆どタダだった。
それをBナンバーに持っていった→端末購入時のプランを維持出来る。
スマホになってBナンバーを独立させた→料金は安価なまま。
現在は通話のみの契約にしてAナンバー側に転送を仕掛けている。

という感じです。
なので780円とか、その位で維持出来ている感じです。
無料通話無しのメールし放題プランだったかな。
ただしiモード契約は無しです。

DualSIM機のSIM1/SIM2は扱いが完全に同じではないみたいですね。
私の場合はどちらに挿してもダメでした。
圏外から復帰しません。

ちなみに私はSIMはちょん切ってサイズ変更してしまいました。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2016年10月 2日 22:46

最近は、2Gから2~4Gに変更でSIM2からSIM1への復帰が遅いようです。逆も遅くなった気が?(アップデートのおかげ?)
使える間は、FOMAの一番安いプランとデータSIMで使おうと思います。
2160円出して、SIMの再発行で使えるかもしれません。
私は、SIMが変わるのでナノにしました。

>DualSIM機のSIM1/SIM2は扱いが完全に同じではないみたいですね。

一説では、ASUSのSIM2は2GかGSM専用って説もあるので。書いてない事の方が多いのかもしれません。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2016年10月 2日 22:51

>メールし放題プランだったかな。
ただしiモード契約は無し

これは、矛盾が生じないんですか?
ドコモメアド無しでメールし放題にならないのかな?

うちは、通話1000円でiモード無しのFOMASIMです。

F&F Author Profile Page 2016年10月 2日 23:00

iモード契約無しだとメールアドレス自体がもらえません。
なので料金プラン的にはメールは無料なのですが、そもそもメールが使えなくなると言う事です。

Zenfone2Laser ZenfoneGOはSIM1/SIM2共に3G/4GのSIMは使えます。
mineoのauプランのSIMとドコモプランのSIMはちゃんと切り替えて使えます。
ただauの方は復帰が遅いです。
3Gをサーチするからなのかと思うのですが、LTE ONLYに設定出来ないので仕方ないですね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2016年10月 3日 00:38

そう言えば、古いSIMって接点の数?形状が一部が違うような?

>メールは無料なのですが、そもそもメールが使えなくなる

通話1000円付いてる方が得な気が?

>LTE ONLYに設定出来ないので仕方ないですね。

2~4GにしてもFOMASIMを認識しないのにおかしいですよね?
なんか逆な気がするんですが?
2~xって書いてあってもxだけみたいな動き?
Android 6.0にすると2~3Gの設定でFOMASIMが使えるそうですが。
やっと表示と合うようになったのか?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FOMA SIM(1)



VC