Home > エリア(27)

エリア(27)


  • Posted by: F&F
  • 2016年12月 7日 11:08

1612071103_480x251.jpg
ソフトバンクのネットワークログを再度調べた。
ダークブルーが電界強度でピンクがネットワークの種類だ。

圏外にならない程度の電界強度のある部分のログを抽出した。
LTEエリア以外、ソフトバンクのエリアマップで3Gとなっている部分はHSDPAの21Mbpsと7.2Mbps、あとは非HSDPAの384kbpsだ。
384kbpsのエリアが結構広い事に驚く。
HSDPAでも14.4Mbpsではなく7.2Mbpsになっている。
なお一部エリアではHSPA+の21Mbpsが検出されている。
検出はされるが即時384kbpsになるか、あるいは7.2Mbpsに落ちている。

HSPA+はある程度電界強度が高くなければ通信が成立しない。
ビットレートが低い程低電界強度(低S/N)でも通信が出来るため、7.2Mbpsや384kbpsに落ちると思われる。
384kbpsは電界強度と言うよりも非HSDPAのサービスエリアと言う事だろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > エリア(27)



VC