Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2017年1月22日 10:35

公営無料Wi-Fi(1/22)
◆ 総務省が無料で使えるWi-FiAPの設置を進めている。今後3年間で3万箇所に設置するそうだ。工事費も含めて1箇所当たり50万円とすれば15億円を突っ込む事になるなと思っていたら、予算額は約32億円+交付金だそうだ。

◆ さぞかし立派なAPが設置されるのだろう。こうした事業でも行わないと電波利用料(税)の使い道がない。
このWi-Fiは緊急時の避難場所などに設置されて無料開放されるとあるのだが、避難所の半数の人間が同時にアクセスしようとしたらどうなるの
 …続きを読む

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2017年1月22日 17:42

>金を使う事しか考えない役人にそこまでの頭があるのかどうか甚だ疑問である。
ETC 2.0というものがありますね。
https://trafficnews.jp/post/50201/

無線LANは登場時から接続チャンネルの数などからオフィスの狭い範囲などで使用する分には
問題ないけど、普及には懐疑的でした。
それがスマート・フォンの普及からデータをオフロードさせたいキャリアの思惑から、
繋がらないで、電力ばかり浪費するAP(SOFTBANK001とか)の乱立になってしまいましたね。
おそらく公営のWi-fiは訪日外国人に向けてのものかもしれません。
http://action-now.jp/archives/11904

自宅では、APが安価になったこともあり11n(300Mbos)から11ac(866Mbps)に入れ替えましたが、
ビジネスホテルなどでは比較的早く導入したためか、11g(54Mbps)止まりが多いようです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC