Home > 小さな差だけれど

小さな差だけれど


  • Posted by: F&F
  • 2017年2月 6日 13:07

Androidスマートフォンを沢山と、iPhone5cを使っている。
iPhone4sはWi-Fi接続されて電源は入れてあるが殆ど使っていない。

↓で操作感に関して考察がある。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-7138.html

私自身感じる所はスクロール時の慣性の違いが大きい。
スマートフォン用のページはやたら縦長のものが多く、狂ったようにスクロールさせないと下まで行けない。
Androidはびゅんとやると勢いが付いてそこそこ下の方まで進んでくれる。
iPhoneはびゅんとやっても余り勢いよくスクロールしない。
ブラウザを使っての違いを感じるのはこの部分だ。

タップレスポンスは何度か書いているがiPhoneが良好である。
ピアノアプリなどを使えば一目瞭然である。
タップレスポンスの良いZenfone3がかろうじてiPhoneに近いという感じ。
Xperiaなどタップレスポンスの悪いモデルは論外と言える。

ピアノを弾かない方は分かりにくいかも知れないが、例えばドラムを叩く方ならドラムアプリで、ベースを弾く方ならギターアプリで確認すればいい。
ドラムとベースが遅れると曲が成立しなくなる重要な音なので、これの経験のある方ならすぐさま感じ取れるだろう。
ドラムに関してはiPhoneでも遅延のばらつきが指摘される。

ちなみにWindows10のタップレスポンスとレイテンシはAndroidとiOSの中間位に感じる。

操作性以外では、システム系をアプリからいじれるAndroidが圧倒的に使いやすい。
目的の機能までのショートカットが出来たり、アプリで複合的に設定が出来るからだ。

少し前にも書いたがiOS10になってから?か、設定画面での状態遷移が遅い。
最新のモデルではないのでiOS10自体の荷が重いのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 小さな差だけれど



VC