Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2017年3月 8日 10:34

化学消防車(3/8)
◆ ハイブリッド車やEVの車両火災時には化学消防車が出動するという。高圧部分があるために通常の放水では消防士が感電する恐れがあるのだとか。実際、ハイブリッド車の車両火災や太陽電池版への放水時に感電事故が発生しているとの事だ。

◆ Ni-MHバッテリは通常は水と反応しないがLi系のバッテリは危険がある。
バッテリユニットが壊れなければいいわけだが、車両火災なのだから多くの部分が燃えるだろう。まあ、こうなればガソリンエンジン車のガソリンだって燃えるから同じだと言ってし
 …続きを読む

   

Comments:1

koniken Author Profile Page 2017年3月11日 22:34

ハイブリッド車用の絶縁油圧切断機(グリップ部のみ、刃は鉄製)などは既に配備されています。あとは耐電衣(手袋や長靴を含む)を羽織れば6600v位までなら大丈夫だそうです。
太陽光パネルで意外に厄介なのは、夜間でも、メタハラ投光器など強力な光が当たると感電する程の電力を発生するそうです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC