Home > スマホ望遠レンズ実写比較

スマホ望遠レンズ実写比較


  • Posted by: F&F
  • 2017年3月24日 12:06

フロントコンバージョンレンズを試してみる。
コンバージョンレンズと言えばAUKEYのものが思い当たるのだが、糸巻き収差が多いと言う話だ。

特に最近のスマートフォンは元々のレンズがかなり広角寄りなので厳しい面もあるのだろう。
AUKEYのものは価格もそこそこなので期待値が大きいとも思われる。
そこでほぼ同一のレンズ構成ながら安価なものを買ってみた。
http://amzn.to/2mXzYjy
同じものが別ブランドでも出ていて価格も異なる。
望遠系はこの手の大口径版と、細いものがある。
細いもの(細くて長い)は5倍以上の望遠になるのだが、そこまで焦点距離を伸ばすと用途が限られる。
ディジタルズームプラスアルファ程度を考えると3倍位が良いのではないだろうか。

が、このレンズは2倍にものしか無いので我慢する事にした。
レンズ構成は4群5枚となっている。

邪魔なレンズを持ち歩くなら、例えばCOOLPIX S7000ならば質量161gで20倍の光学ズーム付きの方が良いと思う。
ズーム比3倍で我慢するならもっと軽いものもありそうだ。
たぶんこのフロントコンバージョンレンズは50g位はありそうだしかさばる。
いくら安いとは言ってもどうなのかなと思っていたし、なので買わなかった。
ま、今回はネタ用第一弾という事で実験してみたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマホ望遠レンズ実写比較



VC