Home > DozeモードとGmail(6)

DozeモードとGmail(6)


  • Posted by: F&F
  • 2017年4月14日 11:08

Dozeモード中にプッシュでメールを受ける手段は発見出来ていない。
メールだけではなく測位系アプリがどうなのかも調べてみようかとは思っている。

自位置記録系の"どこいるの"はメンテナンスウインドゥの中で通信すれば何とかなるかも知れないが大きな遅延が生ずる。
"いまどこ"はGCMを使うので反応するかも知れないが、通信出来ない状況に影響を受ければ位置を返してこなくなる。
深いDozeではGPSが使えなくなるはずなのだが回避する手段はあるのだろうか。

例外を作ればサードパーティアプリはその例外を使うのでDozeモードが破綻する。
Dozeモードとは(特に通信系アプリに関しては)スマートフォンを放置すると電源が切れた状態になるのと余り変わらない。
電源が切れていれば(=アプリが動かなければ)バッテリ消費量は減少する。
いや、もっとバッテリ消費量を少なくする手段がある。
それはスマートフォンの電源を常時切っておくことだ。

Googleは不便な方向へともって行こうとしているかのようだ。
しかしユーザには余りメリットのない事業者アプリやSONYのアプリは(たぶん)Dozeモードを無視してバッテリを食うのだろう。

なおLINEや他のプッシュ通知を受けるアプリは多少の遅延はあるようだが動作している。
LINEはPCと同時に受けて遅延が分かるが、他のアプリに関しては不明だ。
即時性を必要とするメールはSMSかキャリアメールを使うのが良いだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > DozeモードとGmail(6)



VC