Home > リゾートマンション

リゾートマンション


  • Posted by: F&F
  • 2017年5月20日 12:07

余程の理由が無い限りリゾートマンションは買うべきでは無いと思っている。
安価な物件は所有するのは簡単だが手放すのが容易ではないからだ。

土地だけのものも売るのに苦労はするが、そこに建物があれば売れる可能性がある。
200万円の戸建て物件でも人が住める状態なら売れる。
しかし安価なマンションは値下げ余地が無いので危ない。
売り出し価格が500万円位の物件であれば値下げ余地があるので安全性は上がる。

この物件は売価10万円だ。
しかし管理費と修繕積立金の合計額は5.41万円と、ちょっとした家賃並みになる。
築年数からして建て替え時期も迫っている。

これは20万円だ。
管理費も積立金も安いのだが、この積立金の額では大規模修繕や建て直しは無理だろう。

財産の無い人ならば売れない物件を買っても余り問題にはならない。
相続人が財産放棄をすれば済むからだ。
財産が現金のみであれば相続人と相談の上で生前贈与してしまう手もある。

ちなみに上の物件だが、価格交渉が可能だと思われる。
もし私が一生住むとして購入を考えるならばマイナス100万円で交渉してみる。
つまり2年分の管理費を持ってねと交渉する訳だ。
ただし建て替えが決まっていてその費用負担が発生するなら買わない。

こちらは低層マンションだ。
建て替えなどが起きないのであれば80万円引きで交渉出来るかも知れない。

東急リゾートの物件は又明日にでも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > リゾートマンション



VC