Home > IPv6プラス:安定接続出来ない

IPv6プラス:安定接続出来ない


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月20日 13:08

1708201303_480x161.jpg
突然回線が切れてしまう事がある。
それまで正常に使えていたのに、突然切れてしまう。

ルータの電源をいったん落としたり、色々やっても駄目な時には1時間近くも接続出来ない。
これってルータが悪いとしか考えられないんだよなぁ。
設定も何もいじっていなくて接続出来たり出来なかったり。

これに関して、又マルチセッションに関して質問してみた。
マルチセッションに関してはIPv6使用時には利用できないとのことだ。
またIPv6プラス使用の場合の推奨設定(その設定で無くても接続は出来る)を教えて貰った。
接続の項はV6プラスを使うという項目以外に選択肢は無い。
IPV6に関しては次のように行うのだそうだ。
『[設定画面TOP] > [詳細設定] > [Internet] > [IPv6] より[IPv6接続方法] から [IPv6パススルーを使用する] を選択します。』
ここはデフォルトである[インターネット@スタート]でも接続出来る。

設定をその通りにすると共に、メディアコンバータの出力にHUBを入れて2台のルータに分配する配線に変更した。
双方のルータのLAN側を接続する事によって分断されていたLANが再び接続された。
HUBの電源をいったん切るなどしてみたが、今のところ再接続は上手く行っている。

   

Comments:5

かずな Author Profile Page 2017年8月20日 18:33

最近、@niftyのPPPoE接続は速度が極端に遅いので問合せたところ、
速度測定サイトの測定結果(サイト名、URL、日時、結果)を3回と
ipconfigの結果、pingとtracertの結果、ネットワーク構成を送れという
実に面倒な上、コマンドプロンプトが必要で初心者というか一般大多数
は調査依頼すらできないであろう返信フォームが送られて来ます。

頑張って測定結果を返信したところ、
NTT局舎に設置されているPOI(NGN-ISPの接続点)が混雑している様だが、
POI増設の予定はない為にIPv6接続を強く案内されます。

また、ベストエフォートでありという決まり文句が出たので、
ベストエフォートは通常の利用で支障がない範囲で、動画視聴もままならない状態を
ベストエフォートで片付けるんじゃないと。V6プラス対応ルータを入手するまで、
PPPoE接続である以上、速度改善は期待できないが試しにIPv6接続オプションを
申し込んたところ、@nifty WEBメール等、特定のサイトで接続障害が発生しました。
対応ルータを購入しV6プラスにした際も同現象が発生するのか不安なので
原因調査を頼んだものの、そうした事象は把握しているが、過去のサポート情報を
調べても原因や対策は不明で、どうしても接続できないなら他社IPSに変更する
くらいしか案内できないとの回答。(ISPから解約を案内されるとは思わんかった)

自分で@niftyサポート情報を調べたところ、
一部のサイトだけ、表示が遅い、または表示できないという情報があり。
http://support.nifty.com/support/information/ipv6fuka.htm

> 一般利用者における確認、対処方法(社団法人日本インターネットプロバイダー協会)

はリンクが切れているし。

> 設定方法の詳細については以下のページをご覧ください。

のリンク先に設定方法なんか存在しないので、これが古いことは分かっていたものの
ここに書かれている「IPv6接続オプションご利用者向けDNSサーバー」とやらを
教えて欲しいと質問。結論として情報が古く専用DNSサーバは存在しないという回答。
@niftyはJPNEに丸投げで、サポートはIPv6接続に関する情報がなく全然理解していません。

要望として言っておいたこと
・手間ばかりかけさせてPOIの混雑は分かっていたことではないか?
・IPv6は、その接続経路からJPNEとなりISPの責任放棄ではないか?
・ひかり電話未契約の為、対応ルータ(BUFFALO WXR系)が必要である。
・安易にベストエフォートなどと言うべきではない。


それと、ISPからIPv6接続オプションまたはV6プラスに申し込むと
NTT側の設定も連動してフレッツ・v6オプションが有効になります。
NTT東 https://flets.com/v6option/
NTT西 http://flets-w.com/next/v6option/

これが無効であればNGN閉域網のIPv6通信は不可能ですが、
有効になると外部からIPv6による接続が可能となります。
WiMAX 2+もIPv6アドレスが割当てられる為、WiMAX 2+回線から
自宅PCのIPv6アドレス宛にリモートデスクトップ接続を行うと
難なく接続できてしまいました。
IPv6パススルーは文字通り全てスルーしてしまい防御できません。
IPv6接続オプションだと、これを使うしかありませんが
V6プラスならIPv6パススルーでなくNDプロキシを使うべきです。

WXR-1900DHP2 の取説でも注意書きがあります。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021036-04.pdf

p.35
> IPv6パススルーを使用する
> ファイアウォールやIPv6フィルターを使用できない場合に選択します。
> メモ: IPv6パススルーを使用すると、インターネット側から本製品に接
> 続している端末にアクセスすることができる場合があります。本製品に
> 接続している端末のセキュリティー設定を確認した上でご使用ください。

p.172
> 「ひかりTV」などのサービスを受けられない
> 「ひかりTV」など、プロバイダーが提供している一部のサービスを受けるには、
> 本製品で「IPv6パススルー」を設定する必要があります。
> 以下の手順で設定を行ってください。
> メモ:
> ・IPv6パススルーを使用すると、インターネット側から本製品に接続している端末にアクセスすることがで
> きる場合があります。本製品に接続している端末のセキュリティー設定を確認した上でご使用ください。
> ・IPv6サービスのセキュリティーについては、ご契約の回線事業者へお問い合わせください。

F&F Author Profile Page 2017年8月20日 19:22

> コマンドプロンプトが必要で初心者というか
> 一般大多数は調査依頼すらできないであろう
>
そうなんですよね。
しかも例題通りでないとマトモな返事すら来ません。
プロンプトが抜けても駄目。
そしてその結果をメールで送ろうとすると容量オーバで受け取って貰えない。
Niftyのメールが受からないならGmailアカウントを作れ、タダだからと作り方まで教えてあげましたけどね。
そこまでやってサポートから来た返事は「確かにその時間帯に遅くなっている事が確認出来ました」だけ。
だったら日付と時間の報告だけで良いじゃ無いかと言いたいです。
嫌がらせですね。

マンゾウ Author Profile Page 2017年8月23日 17:55

自分も速度低下が酷かったのでIPv6プラスに変更しました。
POIの増設はNTTマターらしくプロバイダ側が増設を希望しても
なかなか増設出来ないようです。
https://it.srad.jp/story/17/02/08/0646205/

動画配信などの普及でトラフィックが増えて回線の使い方が
変化した事にフレッツ網がついていけてないように思います。
POIの混雑はプロバイダを変えてもいたちごっこと思われましたので
IPv6プラスにしました。以降は混雑時間帯でもフルの速度が出ています。
(他にフレッツ網を使わないインターネット接続となると、Nuroやケーブルテレビ系、auひかりくらいでしょうか?)

かずな Author Profile Page 2017年8月23日 19:19

マンゾウ さま

> POIの増設はNTTマターらしくプロバイダ側が増設を希望しても
> なかなか増設出来ないようです。

NTT西日本に対してもメールで問合せをしたところ、
すぐに電話がかかって来て「我々はどのISPのPOIが輻輳しているかは、
言えない規則なのですが、空いているISPもあるにはあります。
ISPの変更も検討されては?と思います。」と説明されました。

どのISPのPOIが輻輳しているかは言えないが、@niftyは輻輳している
と言っちゃっている様な…。w

で「NTTとしてはPOIの増設を拒否しているということはなく、
ISPからPOI増設の申請が提出されれば概ね2週間以内に増設は可能です。
しかし、POI増設には相当な費用負担が必要な為、@niftyが増設予定なしと
言うのであれば増設したくないんでしょうね。」とのことでした。
(あくまでNTT西日本側の言い分ですが)


> 動画配信などの普及でトラフィックが増えて回線の使い方が
> 変化した事にフレッツ網がついていけてないように思います。

NGN網内速度測定サイトでは、ほぼフルスペックの速度が出ていること。
また、IPv6接続で速度向上が見られることからNGN網には余裕があると思われます。


> POIの混雑はプロバイダを変えてもいたちごっこと思われましたので
> IPv6プラスにしました。

前述の通りPOIに余裕のあるISPも存在するみたいです。
どのISPが混雑していて、どのISPが空いているかは言えない規則だそうですが…。


あと、BUFFALOのWXRシリーズにはバグがあるのか、ステータス上はIPv6での接続が
確率しているにも関わらず、再起動するまでIPv6が使えなくなる現象が…。
WXRシリーズはどの機種もファームウェアのバージョンが2.48か2.49の為、
恐らく全機種共通の不具合かと思われます。(WXR-1750DHPを使用)

PPPoEと異なり再起動後の接続に時間がかかることがあるので困ります。
この為だけに"ひかり電話"を契約したくないですし。

マンゾウ Author Profile Page 2017年8月23日 22:02

POIの増設については、プロバイダとNTTで言い分が全く異なりますね。
ただ、POIの混雑が原因と思われる速度低下が多くのプロバイダで発生している事と
多くがなかなか改善されない状況を鑑みると、どちらかと言うとNTT側に問題があるように見えます。
(POIの混雑指標を、NTT側はトラフィックではなくPOIのセッション数で見ているという基準の違いも大きいようです)

> あと、BUFFALOのWXRシリーズにはバグがあるのか、ステータス上はIPv6での接続が
> 確率しているにも関わらず、再起動するまでIPv6が使えなくなる現象が…。
自分はひかり電話でしたので、機器はそのまま使いましたが、本当はRTXを使いたかった。
IPv6プラス(MAP-E)に対応している機器の選択肢が殆ど無いのも悩ましいですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > IPv6プラス:安定接続出来ない



VC