Home > スーパーロング高枝切り(13)

スーパーロング高枝切り(13)


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月 7日 11:09

堅木250ノコギリに交換した。
これは堅い木でも切れますよと謳われるものなのだが、刃の目が細かいので切削速度は遅い。

どちらのノコギリも樹木が切れるように縦挽目入り、ようするに縦挽き刃と横挽き刃の両方が配置されている感じだ。
堅木250はノコギリの刃が短いのと刃が薄いので雑に扱えない。
しかし薄刃の効果で切れ味は鋭い。
昨日の写真を見て頂ければ分かる通り、出来るだけ刃を揺らして切りシロを大きくするように切っている。
そうでないとノコギリの刃が挟まってしまって切れなくなるからだ。
しかし薄刃のノコギリでこれは不可能だ。

少し角度を変え、木の外側に向かって切るように切断を開始した。
1cm弱切った所で刃が落下した…
外れた?
いや違う、刃が折れてしまったのだ。
刃が薄いのでどうしても刃が曲がってストレスが加わり、持ち手の所で刃が折れてしまった。
仕方ない、ホームセンターに行くか。

シグナスを走らせて替え刃を購入、再び切断作業に入る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スーパーロング高枝切り(13)



VC