Home > FRP防水DIY:足場部品を買う(1)

FRP防水DIY:足場部品を買う(1)


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月 7日 13:09

脚立でいけるか、脚立でもいけそうなのだが怖い。
下を見れば地面は約7m下になる。

脚立を台形にしてそこに立つ事は出来るのだが、怖いのだ。
たぶん高所恐怖症でない人だったら何でも無い事だ。

足場があったからと言って何か変化が起きるのかと言われればそうなのだが、脚立の場合はベランダの内側に立てる事になり足場の場合は外側だ。
つまり外に身を乗り出して作業をしなくても良い事になる。

足場関係の部品は小売りされていない。
ケース単位だとか梱包単位なのでクランプでも数十個が一組になる。
ホームセンターに行くと1個から売っているのだが、値段は少し高い。

例えば足場のパイプを接続するクランプはホームセンターだと180円くらい、足場部品屋だと150円くらいだ。
ただし足場部品屋の場合はケース単位なので30個入りとなる。
使用予定個数は16個くらいなのだが、ケースで買う事にした。

もう一つ足場部品屋で買ったのはブラケットと呼ばれる部品だ。
これは足場の板を付ける為に、足場パイプから張り出すようにする為の部品だ。
これはケース単位で買ってもどうしようもないというか…
4個あれば良いのだが…

と、足場部品屋で整備済みの中古が出ていたのでそれを買った。
張り出し長さ60cmのもので5個/5千円だった。
次に探さなければならないのは鉄角パイプに足場を固定する為のクランプだ。

ちなみにくさび式の足場材はかなり単価が安い。
ブラケットも新品が千円以下で買える。
ただしパイプ(支柱)はクサビの入る部分が付けられているので単管パイプの3倍の価格になる。
くさび式の場合はキチッと組めば工数も少なくて済むのだが、逆にキチッと組まないとどうにもならなくなる。
高さ方向もレベラーなどを使って合わせなければならないが、メリットも多いのでこの辺りも考えたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:足場部品を買う(1)



VC