Home > FRP防水DIY:足場の値段

FRP防水DIY:足場の値段


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月14日 11:07

標準的な建坪30坪程度の二階建ての家を足場で囲うとして、どの位の量が必要なのだろうか。
それぞれの場合で部品も異なるので一概には言えないが、信和タイプでだいたい70万円分くらいの部材が要る。

全ての部材の質量は約3tになる。
プロが足場を組む時には家全体を囲むようにする訳だが、アマチュアが作業するのならば一面ずつでも良い。
塗装にしても何にしても一面が終わったら足場を組み直して次の面をやる。
プロはそんな面倒な事はしていられない訳だがアマチュアなら出来る。
こうすると単純に足場部材は1.5/5(屋根は半分として)となる。
3/10の部材の価格は約20万円、もう少し安く出来そうな気もする。
面倒にはなるが踏み板の位置も上下左右を移動させて使うとか、せめて1F部分と2F部分を作業する時に組み直すとかすれば安くなる。

屋根を除くと1面分の部材は5〜7万円で収まるような気がする。
今回発注した分は送料を除くと約5万円だ。
これでほぼ1面分なのだが、ベランダに組み付けている関係で長い単管は4本しか使っていない。
逆に角柱に単管を付けるクランプなど、単価がやたら高いものも買っている。

レンタル足場だと標準仕様平屋建て用が2ヶ月のレンタル期間で10万円くらいだ。
踏み板はどこか1箇所の固定(高さ方向)で、ただし足場屋に連絡をすれば位置は移動して貰える。
屋根部分は含まれない、家の外周をぐるりと取り囲むビケ足場だ。
組み立てや撤去費用も含まれているので高い値段ではない。
問題は全行程を2ヶ月で終えられるかどうかで、1ヶ月レンタル期間が延びるごとに1.5万円くらい加算されていく。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:足場の値段



VC