Home > FRP防水DIY:足場部品を買う(3)

FRP防水DIY:足場部品を買う(3)


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月15日 11:09

パイプや踏み板など、大物を買う事にした。
ホームセンターでも入手は可能だが長尺ものは運ぶ事が出来ない。

軽トラックは貸して貰えるのだが、基本的に荷台に積めない物はダメよみたいな感じだ。
もう一つは重さの問題である。
単管は1mあたり2.73kgの質量がある。
(高張力鋼を使ったパイプは24%ほど軽い)

今回は予備品も含めて総計60m近くを注文するので重さは160kgにもなる。
他に踏み板やら何やらで200kgは超えるだろう。
砂利を10袋買ってくる事を思えば200kgは運べない重さではないのだが、結構大変である。
ちなみに踏み板はホームセンターにはなかった。
踏み板だけを足場屋で買うか、パイプも買ってしまった方が送料がお得か見積もって貰った。
パイプは最長4mのものが欲しかったのだが、2.5mを超えると混載便に乗らないそうだ。
そこで4mものは2.5m+1.5mという風に分割して送料を抑えた。
送料が段階的に変わるので、その範囲内で使いそうなものも(今回は使わなくても)一緒に発注した。
それでも送料は1.2万円になった。
ちなみに長尺ものなどはチャーター便で運ぶ事になり、総重量2トンくらいだと混載便より得になるという。

注文してから思ったのだが、短いパイプだと基礎下にしまいやすいので良かったかも知れない。
1本あたりも最大で約7kgなので扱いやすい。
ただ強度などを考えると1本ものの方が良いのは当たり前だ。

この部材で家の周囲をL型に囲う事は出来ない。
一面だけなら何とかなるが、これだと足場が倒れる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:足場部品を買う(3)



VC