Home > 台風による水害

台風による水害


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月21日 13:07

今回の台風も各地に災害をもたらした。
被災地でよく効く言葉に「○○年間この土地に住んでいるけれど、こんな事は初めてだ」である。

別荘を買う人が崖崩れを気にする話は不動産屋などからもよく聞く。
山などがない場所から来た人が、斜面に建った家を見れば不安定さを感じるだろう。
不動産屋は、今まで崩れた事はありませんがこの先崩れないとは言えませんと答える。

築20年の家ならば少なくとも20年間は崩れなかった訳だ。
20年間崩れないのだから、この先の20年間で崩れる確率は低い。
しかし崩れない訳ではない。

河川の氾濫も同じである。
これまで雨が沢山降っても堤防は決壊しなかった、だからこの先も大丈夫だろうと人々は思う。
これがしょっちゅう決壊している場所だと考え方も変わってくる。
だが、その決壊しない堤防が決壊してしまう事がある。
それを防ぐにはスーパー堤防だと国は言うのだが、あんなものが簡単にできる訳は無い。
簡単に出来ないからこそカネを流し続けられるのだよ、簡単に出来てしまってはカネの流れがそこで途絶えてしまうだろと役人は言うに違いない。

川があれば氾濫するかも知れない、崖があれば崩れるかも知れない、山があれば噴火するかも知れないといつも思って気をつけておく以外に何も出来ない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 台風による水害



VC