Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月22日 10:35

気象計(9/22)
◆ 気象計を設置したのは2004年だった。東京で最高気温記録が更新された年だった。当時は現在のように様々な情報が簡単に見られる状況ではなく、ならば自分でデータを取ってみようと思った訳だ。

◆ 横浜の気温が35℃に近づく事は珍しくはないが、気象庁の観測所は海寄りだったかな、なので余り温度は上がらない。
観測機の計測値が35℃になると最大スケールが40℃になる。
35℃に満たないと最大値は35℃だ。

◆ 2004年以来フルスケールが40℃にならなかった年は2012年と20
 …続きを読む

   

Comments:1

B4 Author Profile Page 2017年9月22日 18:49

TV天気予報の南関東の気象ポイントは、東京(気象台のある大手町?)、横浜、千葉、それに小田原・館山・銚子など、著しく海岸沿いにかたよっています。
そのせいか、特に冬場の最低気温だと、上記各地が0度以上に対し、八王子だけが氷点下ということも多く、八王子だけが突出して寒いように見えます。

ところが、気象庁のアメダスデータで確認すると、練馬や府中の気温はむしろ八王子に近く、海辺の地域と内陸とでの差が大きいようです。
海沿いである、東海道線や京急線、総武線沿線以外の地域に住んでいる人には、TVで報じられる東京や横浜・千葉の気温は、あまり参考にならないように思えます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC