Home > FRP防水DIY:ケイカル板とは

FRP防水DIY:ケイカル板とは


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月26日 11:09

バルコニーの外側はケイカル板に塗装仕上げとなっていた。
塗装はモルタルに塗るものと同じ感じで仕上げられていて連続性がある。

ケイカル板はケイ酸カルシウムの板で不燃材だ。
水にも溶けないので軒下などに使われる。

水には溶けない(溶けにくい)が、漏水箇所のケイカル板は極度に強度が下がってボロボロだった。
一方で水に濡れていない箇所はかなりの強度を示した。
木材も腐ればボロボロになる訳で、それと同じ感じだ。
長期間にわたって水分を吸ったケイカル板は、手でボロボロとむしれるほどに強度が下がっている。

バルコニー補修を見積もってくれた工務店では穴あきケイカル板に変えると言っていた。
通気性を確保する事で強度低下を防ぐ訳だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:ケイカル板とは



VC