Home > インクジェットプリンタ:水性インク

インクジェットプリンタ:水性インク


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月31日 13:07

インクジェットプリンタが水性インクだとは知らなかった。
インク補充をして使っていた頃にインクが手に付くと中々取れなかった。

染料系水性インクであっても乾くと水には溶けなくなるものだと思っていた。
が、印刷物に水がかかる事があって印字は全く読めなくなってしまった。
乾いてからも容易に水に溶けてしまうのだ。
もしかするとキャノンの(リサイクルカートリッジ)インクがそうであって、難水溶性のインクを使っているメーカがあるかも知れない。

屋外で使う用途があって印刷物をハードケースに入れた。
ハードケースは一面は解放されているが他の3面は密閉されている。
そこで解放されている面をシリコンコーキング剤で止めたのだがダメだった。
ほんのわずかに隙間でもあったのか、毛細管現象で中の紙全体に水が回ってしまったのだ。

最初は解放面を下にした。
水は高い所から低い所に流れるので、解放部が下にあった方が水が入りにくいと思ったからだ。
しかしダメだった。
そこで今度はひっくり返して、解放部を上にした。
そしてその解放部をシールしてみた。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2017年10月31日 19:02

やはり、ラミネートフィルムで挟んじゃうのが良いと思います。

加熱式のやつはアイロンでも代用できるそうです。濡れてもすぐに拭き取れるなら、防水スプレーをかけておくのもアリなようですが、時間が経つとやはり滲む模様。

Canonのインクは、純正でもあまり水に強い印象はありません。エプソンの顔料インクでも、ある程度の時間濡れているとやはり滲んできます…。

あと、インクジェット専用紙は表面の吸水性が良くなる(インクがすぐに乾いて輪郭が滲みにくい)コーティングがしてあるので余計に水に弱いかもしれないです。湿気の多い場所においておくだけでフニャフニャしてきますから。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > インクジェットプリンタ:水性インク



VC