Home > ジムニー:燃費は悪い

ジムニー:燃費は悪い


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月 1日 13:08

ジムニーに給油をした。
燃費は約10km/lだった。

でもまあ燃費が悪いと言われているジムニーなので、走ったとしても12〜13km/lくらいか。
ATの街乗りで6km/l〜MTで遠出すれば15km/l走るのだとか。

ただでさえ燃費の悪い車にで、しかも旧式のATである。
2WDモードでもドライブシャフトやフロントデフは抵抗となる。
小型・軽量・低価格・低損失が実現出来るFFとは対照的だ。
軽自動車にとって駆動系のロスや車重は燃費に厳しいものがあるし、そもそもエンジン自体も設計が古い。
モード燃費で14km/lか15km/lでしかない。

ターボラグを少なくする目的なのか、ストール回転数は3800回転と高い。
このおかげでダルさを感じる事は余り無いのだが、その代償は燃費となる。

たぶん浜松→伊豆までのルートを同じようにCLSで走っても10km/l前後、上手くすれば10km/l以上走る。
パワーも快適性も全く異なるこの2台が似たような燃費というのが何とも。

ちなみに、ジムニーはちゃんと2WDで走っている。
寒くなればスクータに乗らずにジムニーを出す事も増えると思う。
別荘地内は徐行して走っているので2速か精々3速くらいまでだ。
山道も4速にまでは入らない。
こんな乗り方では8km/lも行かないかなと思ったが、約9.7km/l走った。
高速道路を走行すると燃費が悪いんだな、きっと。

ちなみに広くはない山道でもCLSの方が速く走れる。
接地性の良さはコーナリング安定感であり、ステアリングの正確さもブレーキフィールも雲泥の差だ。
タイヤの重さ、バネ上に対するばね下の重さはいかんともしがたい。
ギャップがあればバタつくし接地感にも乏しい。
その代わりと言っては変だが、多少の泥道など躊躇無く入っていける安心感はあるけど。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:燃費は悪い



VC