Home > FRP防水DIY:穴埋め完了かな?

FRP防水DIY:穴埋め完了かな?


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月 6日 11:09

1711061103_480x141.jpg
構造はこんな風になっている。
合板の上にFRP防水層(図の水色の部分)があり、そこに穴が開いている。

最初にFRPパテ(図の緑色の部分)でその穴を塞いだ。
しかし元々のFRP防水層とFRPパテ間にクラック(水色と緑の間の白色の部分)が入った。
そこでFRP防水層とFRPパテの部分を削って薄くし、そこにエポキシベースのFRP補修剤(紫の部分)を入れた。

エポキシパテで全てを埋めるには隙間が大きすぎる。
ポリエステルパテは500gを使った。
まあ、その中の100g位は削りしろになった感じだけど。

これでクラックが入らないかどうか数日間様子を見たが、異変は見られなかった。
この塞いだ穴の上に金属製のパーツで柱を立てるのだが、金属パーツの裏面にはブチルゴムを塗る。
補修面が凄くフラットになっている訳ではないので固いもの同士をネジ止めしてパキッと亀裂が入るのを防ぎたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:穴埋め完了かな?



VC