Home > ジムニー:OBD2でデータ取得

ジムニー:OBD2でデータ取得


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月15日 14:33

ジムニー4型年代のスズキ車は、いわゆるOBD2のスタンダードフォーマットとは少し違う。
従ってスタンダードフォーマット用のODB2ソフトだと通信が出来ない。

ODB2のアダプタはV1.5のものを使用する。
購入したのは↓だ。
http://amzn.to/2A041PF

V2.1のものでは通信が出来ない可能性がある。
車両側のODB2コネクタにこのアダプタを取り付けてBluetoothのペアリングをする。
アダプタにはBluetooth版とWi-Fi版がある。
どうやらiPhoneはBluetoothが使えないらしくWi-Fi版を使えとある。

Androidの場合はBluetoothが使えるので、Bluetooth版を選ぶ。
アプリは色々あるのだが、K-LINE2と呼ばれるものをサポートしていないと動作しない。
これはODB2のスタンダードよりも古いものらしい。
ODB2 Info-sanは有料だが使用出来る。
無料版の場合はタイマーで接続が切れてしまうので、都度再接続が必要だ。
Info-sanでも故障診断は出来ない。

無料版のアプリでも車両情報の表示は可能だ。
燃料噴射量やブーストなど、車両にメータが無い項も表示出来る。
過給圧をみると、3千回転くらいから正圧になり0.6kg/cm2辺りまで上がることが分かった。
トルコンのストール回転域で既に過給されている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:OBD2でデータ取得



VC