Home > 樹木を切る:伐採失敗(1)

樹木を切る:伐採失敗(1)


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月11日 11:06

1712111100_263x480.png
太い幹の高い木を切ろうと思った。
樹高は20m位だろうか。

落葉樹なのでケヤキとか?そんな感じのものだと思う。
地上1.2m位の所の幹の太さは約45cmでチェーンソーが届かない。
なので両側から切っていくことにしたのだが、切り目が上手く合わなかった。

枝振りをみると東側に太い枝がある。
木自体は少し西側に傾いているように見える。
上手くバランスしていればどちらにでも倒せるが、重心がずれていると反対方向に倒すことは難しい。
東西どちらかに倒したいので、西に倒すことにした。

西側に受け口を作るが、上に書いたように切り目が上手く合わなかった。
何度か刃を入れて受け口を作り、東側から切っていく。
追い口を少し切ってくさびを打ち込んでみたが倒れず、更に切ってと繰り返していたらチェーンソーの刃が挟まってしまった。
木が東側に傾いたのだ。
こうなるともうどうしようもない。
これだけの木が乗っかったのだからチェーンもガイドバーもビクともしない。

さてどうするか。
重心は東側にあるが受け口は西側だ。
西側に引っ張れば倒れるとは思うが、相当な力が必要になる。
ワイヤロープと滑車、レバーホイストを使っても果たして引っ張れるかどうか。
東側には受け口がないので倒すのが困難だ。

放置するのは危険だ。
すぐに処理したいが良い方法が思いつかない。
焦って手を打てば又失敗するかも知れない。
まずは部屋に戻って上手い方法を見つける事にする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 樹木を切る:伐採失敗(1)



VC